

お気に入りポケモンを勝手に考察してみる 歴代ポケ編(その2) ※鵜呑み厳禁

30576-2.png


↑はいはいお題お題(

DPで登場したロトムは、Ptで5種類の家電製品に潜りこむ形態が追加された。
タイプと特性はこれまで共通だったが、BWでゴーストタイプが形態ごとに変わるようになった。
以下、フォルムごとに解説。

・ノーマル(でんきゴースト

通常のロトム。尖った能力はないがタイプによる耐性が優秀。
他の形態と異なりタイプ一致「シャドーボール」を撃て、電気との一貫性も高い。


・ヒートロトム(でんきほのお30603-2.png

電子レンジに入ったロトム。覚える技は「オーバーヒート」。
地面4倍を特性ふゆうで無効化するが、「かたやぶり」に弱いので注意。水は電気のおかげで呼びにくい。


・ウォッシュロトム(でんきみず30598-2.png

洗濯機に入ったロトム。覚える技は「ハイドロポンプ」。
特性のおかげで草しか弱点がないが、一致技がその草とドラゴンに両方通らないのが欠点。


・カットロトム(でんきくさ30592-2.png

芝刈り機に入ったロトム。覚える技は「リーフストーム」。
他の形態と比べ弱点がやや多いが、一致技が両方抜群となる水タイプに対して非常に強い。こちらも一致技が両方ドラゴンに通らない…


・フロストロトム(でんきこおり30581-2.png

冷蔵庫に入ったロトム。覚える技は「ふぶき」。
命中の低さが難だが、電気+氷の攻撃範囲は相当優秀な部類。あられパに組み込んでも○。


・スピンロトム(でんきひこう30587-2.png

扇風機に入ったロトム。覚える技は「エアスラッシュ」。
弱点が少なく耐性が優秀なため、物理受けとしても採用されやすい。「かたやぶり」でもじしんを受けません。


・種族値

ノーマル:HP50-攻撃50-防御77-特攻95-特防77-素早さ91 合計440
5フォルム:HP50-攻撃65-防御107-特攻105-特防107-素早さ86 合計520

FC前後で防御特防の違いが30もあり、低いHPさえ補えれば耐久性は十分。
素早さに関してはFC前の方が高く、最速にすれば90族に先手を取ることができる。


・タイプ相性(赤字は4倍、青字は4分の1)

・ノーマル
「こうかはばつぐんだ!」:地/ゴ/悪
「こうかはいまひとつのようだ…」:電/毒/飛/虫/鋼
「こうかがないみたいだ…」:ノ/闘

・ヒート
「こうかはばつぐんだ!」:水//岩
「こうかはいまひとつのようだ…」:炎/電/草/氷/飛/虫/

・ウォッシュ
「こうかはばつぐんだ!」:草/地
「こうかはいまひとつのようだ…」:炎/水/電/氷/飛/

・カット
「こうかはばつぐんだ!」:炎/氷/毒/虫
「こうかはいまひとつのようだ…」:水//鋼

・フロスト
「こうかはばつぐんだ!」:炎/闘/地/岩
「こうかはいまひとつのようだ…」:電/氷/飛

・スピン
「こうかはばつぐんだ!」:氷/岩
「こうかはいまひとつのようだ…」:草/闘/飛/虫/鋼
「こうかがないみたいだ…」:地

※全フォルム特性「ふゆう」により、じめん無効


フォルムが変われば相性も大きく変わる。
ノーマルはいまいちぱっとしなくなったが、無効が3つあるのは非常に優秀である。


追記に続く。





・技考察

攻撃技

10まんボルト(/とくしゅわざ/95/100/15/通常/1割で相手まひ/技24)
かみなり(/とくしゅわざ/120/70/10/通常/3割で相手まひ、雨時必中晴れ時命中50/技25)
全フォルム共通のタイプ一致メインウェポン。仮想敵で選択。

ボルトチェンジ(/とくしゅわざ/70/100/20/通常/攻撃後に味方と交代/技72)
使えるとはいえ地面を呼びやすい(特にガブリアス)。こだわり型で。

シャドーボール(/とくしゅわざ/80/100/15/通常/2割で相手の特防1段階↓/技30)
電気との一貫性が高い。威力はタイプ一致でも並程度。

めざめるパワー(/とくしゅわざ/---/100/15/通常/個体値でタイプと威力変化/技10)
一致技で補えない場合に。フォルムによるが、炎or草or氷or闘or地or岩あたりか。

オーバーヒート(/とくしゅわざ/140/90/5/通常/自分の特攻2段階↓/ヒートにフォルムチェンジ)
ヒートのみ。電気の通りにくい草に対して。鋼にも大ダメージを与えられる。

ハイドロポンプ(/とくしゅわざ/120/80/5/通常/通常攻撃/ウォッシュにフォルムチェンジ)
ウォッシュのみ。威力は高いが案の定命中不安。とはいえほぼ確定技に近い。

リーフストーム(/とくしゅわざ/140/90/5/通常/自分の特攻2段階↓/カットにフォルムチェンジ)
カットのみ。水・地面・岩タイプに対して強い圧力をかけることができる。

ふぶき(/とくしゅわざ/120/70/5/通常/1割で相手こおり/フロストにフォルムチェンジ)
フロストのみ。威力は高いが前述通り命中が不安。それでも攻撃範囲は優秀。

エアスラッシュ(/とくしゅわざ/75/95/20/通常/3割で相手ひるみ/スピンにフォルムチェンジ)
スピンのみ。PPがそれなりに多くスカーフで撃っているだけでも効果があることも…?

ふいうち(/ぶつりわざ/80/100/5/通常/相手が攻撃技選択時のみ先制攻撃/Pt・HGSSおしえ) ※優先度+1、直接攻撃
全フォルム共通で唯一習得可能な先制技。習得には4世代(Pt・HGSS)が必要なので注意!


変化技へんかわざ

でんじは(/---/100/20/通常/相手まひ/Lv.1・技73)
速攻アタッカーへの嫌がらせ。スピンならエアスラと合わせてまひるみもできる。

あやしいひかり(/---/100/10/通常/相手こんらん/Lv.1)
嫌がらせその2。ターン数は短くなっているので過信は禁物。

いたみわけ(/---/---/20/通常/互いのHPを半分ずつ分ける/おしえ)
HPが低いため相性はいいかもしれない。ダメージを与える?違います

おにび(/---/75/15/通常/相手やけど/技61)
物理アタッカーへの嫌がらせ。とはいえ命中に注意。

どくどく(/---/90/10/通常/相手もうどく/技06)
耐久型への嫌がらせ。さっきから嫌がらせとしか言ってないような(((

トリック(/---/100/10/通常/相手と道具交換/Lv.1・おしえ)
こだわり型向け。Lv.1とはいえ大抵は思い出し必須(基本技が5つある+これが1番上)。

リフレクター(/---/---/20/味方2体/5ターンの間物理技半減/技33)
ひかりのかべ(/---/---/30/味方2体/5ターンの間特殊技半減/技16)
どちらも味方のサポートとして。なんで前者の方がPP少ないんですかね


次回→果たしてあいつは強いのか(


わざ習得表

Lv.わざタイプ分類威力命中PP範囲
1トリックエスパーへんかわざ10010通常
1おどろかすゴーストぶつりわざ3010015通常
1でんじはでんきへんかわざ10020通常
1でんきショックでんきとくしゅわざ4010030通常
1あやしいひかりゴーストへんかわざ10010通常
8さわぐノーマルとくしゅわざ9010010ランダム
15かげぶんしんノーマルへんかわざ15自分
22でんげきはでんきとくしゅわざ6020通常
29あやしいかぜゴーストとくしゅわざ601005通常
36みがわりノーマルへんかわざ10自分
43エレキボールでんきとくしゅわざ10010通常
50たたりめゴーストとくしゅわざ5010010通常
57じゅうでんでんきへんかわざ20自分
64ほうでんでんきとくしゅわざ8010015相手2体


種類わざタイプ分類威力命中PP範囲
わ06どくどくどくへんかわざ9010通常
わ10めざめるパワーノーマルとくしゅわざ10015通常
わ11にほんばれほのおへんかわざ5全体
わ16ひかりのかべエスパーへんかわざ30味方2体
わ17まもるノーマルへんかわざ10自分
わ18あまごいみずへんかわざ5全体
わ19テレキネシスエスパーへんかわざ15通常
わ21やつあたりノーマルぶつりわざ10020通常
わ2410まんボルトでんきとくしゅわざ9510015通常
わ25かみなりでんきとくしゅわざ1207010通常
わ27おんがえしノーマルぶつりわざ10020通常
わ30シャドーボールゴーストとくしゅわざ8010015通常
わ32かげぶんしんノーマルへんかわざ15自分
わ33リフレクターエスパーへんかわざ20味方2体
わ42からげんきノーマルぶつりわざ7010020通常
わ44ねむるエスパーへんかわざ10自分
わ46どろぼうあくぶつりわざ4010010通常
わ48りんしょうノーマルとくしゅわざ6010015通常
わ57チャージビームでんきとくしゅわざ509010通常
わ61おにびほのおへんかわざ7515通常
わ70フラッシュノーマルへんかわざ10020通常
わ72ボルトチェンジでんきとくしゅわざ7010020通常
わ73でんじはでんきへんかわざ10020通常
わ77じこあんじノーマルへんかわざ10通常
わ85ゆめくいエスパーとくしゅわざ10010015通常
わ87いばるノーマルへんかわざ9015通常
わ90みがわりノーマルへんかわざ10自分
おしえシグナルビームむしとくしゅわざ7510015通常
おしえさわぐノーマルとくしゅわざ9010010ランダム
おしえエレキネットでんきとくしゅわざ559515相手2体
おしえあくのはどうあくとくしゅわざ8010015通常
おしえいびきノーマルとくしゅわざ4010015通常
おしえいたみわけノーマルへんかわざ20通常
おしえうらみゴーストへんかわざ10010通常
おしえトリックエスパーへんかわざ10010通常
おしえねごとノーマルへんかわざ10自分
おしえよこどりあくへんかわざ10自分
ヒートオーバーヒートほのおとくしゅわざ140905通常
ウォッシュハイドロポンプみずとくしゅわざ120805通常
カットリーフストームくさとくしゅわざ140905通常
フロストふぶきこおりとくしゅわざ120705相手2体
スピンエアスラッシュひこうとくしゅわざ759520通常

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (20)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
