お気に入りポケモンを勝手に考察してみる イッシュ編(その3) ※鵜呑み厳禁

10/31追記:Lv.50時のHP実数値を10も上乗せしていたwwwwってことで修正(177→167)

というわけで第3弾はじまるよー(
あと今回は細かいダメージ計算を省いてます、ご了承ください;

263148-2.png

↑今回のお題。メジャー級…だよな?(待て


・基礎知識
なまえ:サザンドラ
ずかんNo.:141(BWイッシュ)/275(BW2イッシュ)/635(ぜんこく)
ぶんるい:きょうぼうポケモン
タイプ:あくドラゴン
たかさ:1.8m
おもさ:160.0kg ※体重依存技威力100
とくせい:ふゆう(ジヘッドまでははりきり)
進化条件:モノズ→ジヘッド(Lv.50)→サザンドラ(Lv.64)
タマゴグループ:ドラゴン


図鑑説明
ブラック:6まいの はねで そらを とびつづけ うごくものを てきと おもいこみ おそう きょうぼうな ポケモン。
ホワイト:りょううでの あたまは のうみそを もたない。3つの あたまで すべてを たべつくし はかいしてしまう。
BW2:うごく ものに はんのうして おそいかかり 3つの あたまで くらいつくす おそろしい ポケモン。


初のあく/ドラゴンという組み合わせのタイプで、プラズマ団ゲーチスの切り札でおなじみだろう。
1進化にLv.50を要する…これはイッシュ後半のポケにも言えるが、最終進化は脅威のLv.64。
当然これは全ポケモン中最も遅い進化レベルであり、育成するにはこれに耐える必要がある。
だが、いざ進化すれば対戦はおろかシナリオでも一線級の強さになるため、ぜひ1度は育ててほしい。

特性がふゆうのため戦闘画面では浮いているが、体重が重いため「けたぐり」が痛いのはたまにキズ。


・種族値
HP92-攻撃105-防御90-特攻125-特防90-素早さ98  合計600

『600族』と呼ばれるポケモンの1体であるため、全ての能力が平均して高い。特に特攻の高さは目を引く。
だが素早さが100に届かないため、こいつより速いポケモンに弱点を突かれやすい点には注意。
なお、進化前は攻撃が高いのに対し最終進化は特攻が高いため、育成にはちょっと悩みが多い。


※実数値確認用(個体値6v+性格補正なし)

167-125-110-145-110-118(Lv.50)/325-246-216-286-216-232(Lv.100)


・タイプ相性
「こうかはばつぐんだ!」:氷/闘/虫/ド
「こうかはいまひとつのようだ…」:炎/水/電/草/ゴ/悪
「こうかがないみたいだ…」:エ
※特性「ふゆう」により、じめん無効

やはりタイプは噛み合っておらず弱点が4つあるが、半減6つ+無効2つは優秀。
繰り出し性能が高く基本的にはアタッカー向きとなる。


・範囲考察
あく:エ・ゴ(2倍)/闘・悪・鋼(2分の1)
ドラゴン:ド(2倍)/鋼(2分の1)

一致技は抜群範囲が狭く、鋼に両方半減される。
逆に言えば等倍は取りやすいので、鋼対策をしていればなんとかなりそうではあるが…

利点:高い攻撃能力により、相手に圧力を掛けられる。耐性も多く繰り出し性能も高い。
欠点:弱点がやや多く、素早さが半端なのも非常に惜しい。進化が最も遅い。


追記に続く。





・技考察

物理技ぶつりわざ ※じしん・ストーンエッジ・いわなだれ以外は直接攻撃

かみくだく(/80/100/15/通常/2割で相手の防御1段階↓/Lv.25)
自力で覚える物理のメインウェポン。攻撃力も十分あるので防御<特防が多いエスパーに。

ドラゴンダイブ(/100/75/10/通常/2割で相手ひるみ/Lv.42)
げきりん(/120/100/10/ランダム/2~3ターン攻撃後自分こんらん/モノズLv.62・ジヘッドLv.71・サザンドラLv.79・BW2おしえ)
物理メインで行きたい方はこの2つから選択で。進化前でやった方が強いとか禁句

ドラゴンテール(/60/90/10/通常/相手強制交代・野生ポケモンとの戦闘終了/技82)
「りゅうせいぐん」で自分の特攻が下がり、相手の積みの起点にされたくないなら選択肢にはなる。

ばかぢから(/120/100/5/通常/自分の攻撃・防御1段階↓/BW2おしえ)
BW2で習得。命中100のため安心して使えるほか、防御が低い相手に有効。

じしん(/100/100/10/自分以外/相手が地中にいるとダメージ倍/技26)
ヒードランや防御<特防のポケモンを意識する場合に。BW2がなくても「あくのはどう」と両立できる。

アクロバット(/55/100/15/通常/自分が道具を持っていないと威力倍/技62)
600族では唯一覚えられる。ジュエルと組み合わせれば苦手な格闘対策にも一応なる。

とんぼがえり(/70/100/20/通常/攻撃後に味方と交代/技89)
スカーフ型向け。これも600族唯一のアイデンティティだったりする。

ストーンエッジ(/100/80/5/通常/急所に当たりやすい/技71) ※急所ランク+1
いわなだれ(/75/90/10/相手2体/3割で相手ひるみ/技80)
もろはのずつき(/150/80/5/通常/与えたダメージの半分を自分も受ける/タマゴ)
岩4倍のウルガモスに対して。攻撃範囲が広く特殊型でも採用されやすい。


特殊技とくしゅわざ

あくのはどう(/80/100/15/通常/2割で相手ひるみ/タマゴ・BW2おしえ)
習得が難しかったが、BW2で教え技になったことより格段にラクになった。自身が悪のためミラコの心配もない。

りゅうせいぐん(/140/90/5/通常/自分の特攻2段階↓/おしえ
ラティオスに次いで高いダメージの出る主力技。基本はこれぶっぱでおkだがデメリットに注意。

りゅうのはどう(/90/100/10/通常/通常攻撃/Lv.32・BW2おしえ)
デメリットが嫌いな方はこっちで妥協。同族の撃ち合いにも。

だいもんじ(/120/85/5/通常/1割で相手やけど/技38)
かえんほうしゃ(/95/100/15/通常/1割で相手やけど/技35)
鋼に対する優秀なサブウェポン。基本は前者だが命中が気になるなら後者もあり。下の確定数違いも参照。

※確定数違い(特攻特化のC実値194持ち物なしで計算)

・ナットレイ(H181-D184)
かえんほうしゃ:86.2%~101.7%(超低乱数1)/だいもんじ:確定1
※防御特化(H181-B201)の場合はどちらも確定1
・メタグロス(H187-D135)
かえんほうしゃ:55.6%~66.3%/だいもんじ:69.5%~82.4% どちらも確定2
※いのちのたま(ダメージ1.3倍)を持った場合、だいもんじが90.4%~107.0%で中乱数1になる
・ハッサム(H177-D145)@オッカのみ
かえんほうしゃ:54.2%~64.4%/だいもんじ:68.9%~81.4% どちらも確定2
※HA特化(H177-D100)@オッカだった場合、だいもんじが99.4%~117.5%で超高乱数1

なみのり(/95/100/15/自分以外/相手が水中にいるとダメージ倍/秘03)
あまり使う機会は少ないが、カバルドンを意識するならどうぞ。

きあいだま(/120/70/5/通常/1割で相手の特防1段階↓/技52)
範囲は広いが命中に不安が残る。とはいえほとんどの型に入っているサブウェポン。

だいちのちから(/90/100/10/通常/1割で相手の特防1段階↓/タマゴ・BW2おしえ)
地面4倍のヒードランや鋼を意識する場合に。教え技になったことで「あくのはどう」との両立も可能に。


変化技へんかわざ

ちょうはつ(/---/100/15/通常/3ターンの間相手変化技使用不可/技12)
自分より遅い耐久型ポケモン(スイクン、クレセリア、グライオンなど)に刺さる。

でんじは(/---/100/20/通常/相手まひ/技73)
耐久に振るならこれで速度を補う手もある。ガブリアスに通じないのが難点か(そもそも勝てないかもしれんが)。


今回はこれでおしまい。
次回は…………またメジャー級かなあwww


わざ習得表

モノズジヘッドサザンドラわざタイプ分類威力命中PP範囲
Lv.1たいあたりノーマルぶつりわざ5010035通常
Lv.1ダブルアタックノーマルぶつりわざ359010通常
Lv.1トライアタックノーマルとくしゅわざ8010010通常
Lv.1りゅうのいかりドラゴンとくしゅわざ10010通常
Lv.4Lv.1きあいだめノーマルへんかわざ30自分
Lv.9Lv.1かみつくあくぶつりわざ6010025通常
Lv.12ずつきノーマルぶつりわざ7010015通常
Lv.17りゅうのいぶきドラゴンとくしゅわざ6010020通常
Lv.20ほえるノーマルぶつりわざ10020通常
Lv.25かみくだくあくぶつりわざ8010015通常
Lv.28たたきつけるノーマルぶつりわざ807520通常
Lv.32りゅうのはどうドラゴンとくしゅわざ9010010通常
Lv.38ふるいたてるノーマルへんかわざ30自分
Lv.42ドラゴンダイブドラゴンぶつりわざ1007510通常
Lv.48のしかかりノーマルぶつりわざ8510015通常
Lv.52Lv.55こわいかおノーマルへんかわざ10010通常
Lv.58Lv.64Lv.68ハイパーボイスノーマルとくしゅわざ9010010相手2体
Lv.62Lv.71Lv.79げきりんドラゴンぶつりわざ12010010ランダム


種類わざタイプ分類威力命中PP範囲
わ05ほえるノーマルへんかわざ10020通常
わ06どくどくどくへんかわざ9010通常
わ10めざめるパワーノーマルとくしゅわざ10015通常
わ11にほんばれほのおへんかわざ5全体
わ12ちょうはつあくへんかわざ10015通常
わ15はかいこうせんノーマルとくしゅわざ150905通常
わ17まもるノーマルへんかわざ10自分
わ18あまごいみずへんかわざ5全体
わ21やつあたりノーマルぶつりわざ10020通常
わ26じしんじめんぶつりわざ10010010自分以外
わ27おんがえしノーマルぶつりわざ10020通常
わ32かげぶんしんノーマルへんかわざ15自分
わ33リフレクターエスパーへんかわざ20味方2体
わ35かえんほうしゃほのおとくしゅわざ9510015通常
わ38だいもんじほのおとくしゅわざ120855通常
わ39がんせきふうじいわぶつりわざ508010通常
わ41いちゃもんあくへんかわざ10015通常
わ42からげんきノーマルぶつりわざ7010020通常
わ44ねむるエスパーへんかわざ10自分
わ45メロメロノーマルへんかわざ10015通常
わ46どろぼうあくぶつりわざ4010010通常
わ48りんしょうノーマルとくしゅわざ6010015通常
わ49エコーボイスノーマルとくしゅわざ4010015通常
わ52きあいだまかくとうとくしゅわざ120705通常
わ57チャージビームでんきとくしゅわざ509010通常
わ59やきつくすほのおとくしゅわざ3010015相手2体
わ62アクロバットひこうぶつりわざ5510015通常
わ66しっぺがえしあくぶつりわざ5010010通常
わ68ギガインパクトノーマルぶつりわざ150905通常
わ71ストーンエッジいわぶつりわざ100805通常
わ73でんじはでんきへんかわざ10020通常
わ77じこあんじノーマルへんかわざ10通常
わ78じならしじめんぶつりわざ6010020自分以外
わ80いわなだれいわぶつりわざ759010相手2体
わ82ドラゴンテールドラゴンぶつりわざ609010通常
わ83ふるいたてるノーマルへんかわざ30自分
わ87いばるノーマルへんかわざ9015通常
わ89とんぼがえりむしぶつりわざ7010020通常
わ90みがわりノーマルへんかわざ10自分
わ91ラスターカノンはがねとくしゅわざ8010010通常
わ94いわくだきかくとうぶつりわざ4010015通常
ひ02そらをとぶひこうぶつりわざ909515通常
ひ03なみのりみずとくしゅわざ9510015自分以外
ひ04かいりきノーマルぶつりわざ8010015通常
タマゴほのおのキバほのおぶつりわざ659515通常
タマゴかみなりのキバでんきぶつりわざ659515通常
タマゴこおりのキバこおりぶつりわざ659515通常
タマゴダブルアタックノーマルぶつりわざ359010通常
タマゴおどろかすゴーストぶつりわざ3010015通常
タマゴだいちのちからじめんとくしゅわざ9010010通常
タマゴいやなおとノーマルへんかわざ8540通常
タマゴもろはのずつきいわぶつりわざ150805通常
タマゴダメおしあくぶつりわざ5010010通常
タマゴあくのはどうあくとくしゅわざ8010015通常
おしえシグナルビームむしとくしゅわざ7510015通常
おしえさわぐノーマルへんかわざ9010010ランダム
おしえハイパーボイスノーマルへんかわざ9010010相手2体
おしえアイアンテールはがねぶつりわざ1007515通常
おしえアクアテールみずぶつりわざ909010通常
おしえだいちのちからじめんとくしゅわざ9010010通常
おしえしねんのずつきエスパーぶつりわざ809015通常
おしえばかぢからかくとうぶつりわざ1201005通常
おしえりゅうのはどうドラゴンとくしゅわざ9010010通常
おしえあくのはどうあくとくしゅわざ8010015通常
おしえいびきノーマルとくしゅわざ4010015通常
おしえはねやすめひこうへんかわざ10自分
おしえねっぷうほのおとくしゅわざ1009010相手2体
おしえおいかぜひこうへんかわざ30味方2体
おしえうらみゴーストへんかわざ10010通常
おしえげきりんドラゴンぶつりわざ12010010ランダム
おしえねごとノーマルへんかわざ10自分
おしえりゅうせいぐんドラゴンとくしゅわざ140905通常


コメントの投稿

非公開コメント

No title

サザンドラに挑発はそうでもないですねー
ロマンっていってもクレセ、スイクン、グライオン等より早いのは武器ですよ ギャラドスと違ってw

挑発打っておけば後続が楽になりますしねー

まあ基本流星ぶっぱでいいんですけど((
プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ