

お気に入りポケモンを勝手に考察してみる イッシュ編(その2) ※鵜呑み厳禁

BW2発売したけどもう1体やらせてw ※9/19追記:いろいろ追加

277636-2.png277655-3.png


↑お題なう(だからやめい


・基礎知識
なまえ:ブルンゲル
ずかんNo.:099(BWイッシュ)/181(BW2イッシュ)/593(ぜんこく)
ぶんるい:ふゆうポケモン
タイプ:みずゴースト
たかさ:2.2m
おもさ:135.0kg ※体重依存技威力100
とくせい:ちょすい/のろわれボディ/しめりけ(BW2隠れ特性)
進化条件:プルリル→ブルンゲル(Lv.40)
タマゴグループ:ふていけい

図鑑説明
ブラック:ブルンゲルの すみかに まよいこんだふねは しずめられて のりくみいんの いのちは すいとられて しまうのだ。
ホワイト:からだに すいこんだ かいすいを いきおいよく ふきだして すすむ。せいめいエネルギーが だいこうぶつ。
BW2:からだの ほとんどが かいすい。かいていには ブルンゲルが しずめた ふねで できた しろが あるという。

初のみず/ゴーストという複合タイプ。ほとんど水分のせいか非常に重い。
進化前後とも、♂♀で姿が違うのが特徴。どっちもかわいいからよしとする(
開発当初はみず単色だったが、後半のタイプ調整でゴーストタイプが追加されてしまった。よって、図鑑説明は後付けである。
ぶんるいが「ふゆうポケモン」ではあるが、特性にふゆうはないので注意(
ここでは書かないが、BW2のプルリルの図鑑説明は必見。

特性は強力なものを持つ。無効タイプが増えるちょすい、受けたわざを3割で「かなしばり」にするのろわれボディ。
どちらも優秀な部類に入るのでお好みでどうぞ。
また、BW2では固定シンボルで隠れ特性「しめりけ」の個体が手に入る(B2は♂、W2は♀)。


・種族値
HP100-攻撃60-防御70-特攻85-特防105-素早さ60 合計480

高いHPと特殊防御を持つことから特殊耐久に優れており、特攻も最低限のラインはある。
防御はそこまででもないが、タイプやわざの関係から特化すれば受けきることも可能。
素早さは物足りないが、最速スカーフで115族を抜ける数値。


※実数値確認用(個体値6V+性格補正なし)

175-80-90-105-125-80(Lv.50)/341-156-176-206-246-156(Lv.100)


・タイプ相性
「こうかはばつぐんだ!」:電/草/ゴ/悪
「こうかはいまひとつのようだ…」:炎/水/氷/毒/虫/鋼
「こうかがないみたいだ…」:ノ/闘
※特性が「ちょすい」の場合、みず無効

シャンデラ同様、タイプは噛み合っていないため弱点が4つとやや多い。
半減・無効化するタイプはそれなりにあり、基本的には耐久型向けといえる。


・範囲考察
みず:炎・地・岩(2倍)/水・草・ド(2分の1)
ゴースト:エ・ゴ(2倍)/悪・鋼(2分の1)/ノ(無効)

一致技で等倍を取れないのはノ水、ノ草、水ド、水悪、水鋼、草悪、草鋼、悪ド、鋼ドを持つポケモン。
特にサザンドラに対しては分が悪いので注意。相性補完としては優秀だが…

利点:高いHPと特防で特殊受け、タイプで物理受け。イッシュポケでは唯一のしおふき。
欠点:火力が微妙に足りない。素早さも低く弱点4つ。


・技考察
今回からある程度似たような技をまとめてみる。


特殊技とくしゅわざ

なみのり(/95/100/15/自分以外/相手が水中にいるとダメージ2倍/秘03)
ハイドロポンプ(/120/80/5/通常/通常攻撃/進化前Lv.49・進化後Lv.53)
基本のメインウェポン。安定重視なら前者、威力重視なら後者で。

しおふき(/150/100/5/相手2体/自分のHPが減っていると威力減少/進化前Lv.61・進化後Lv.69)
習得は遅いがイッシュでは唯一のアイデンティティ。ダブル・トリプル向けかもしれない。

ねっとう(/80/100/15/通常/3割で相手やけど/技55)
威力は控えめだが追加効果が優秀。ねちねちしたりぬるぬるしたり(意味不

シャドーボール(/80/100/15/通常/2割で相手の特防1段階↓/技30)
もう1つのタイプ一致メインウェポン。だが特化しないと火力は不足気味。一貫性は優秀。

ナイトヘッド(/---/100/15/通常/自分のLv.と同じ分のダメージ/Lv.9)
固定ダメージ。個体値妥協しちゃったとかめんどい人向け?

めざめるパワー(/---/100/15/通常/使うポケモンでタイプと威力変化/技10)
基本的に不要だが、入れるなら水飛対策の電気。鋼は一致水技が通る。

エナジーボール(/80/100/10/通常/1割で相手の特防1段階↓/技53)
なぜか覚える。同族対策に有効だが、素の威力は低い。

ギガドレイン(/75/100/10/通常/相手に与えたダメージの半分HP回復/BW2おしえ)
BW2で習得。とはいっても素の火力が不足気味なので物足りない感はある。

れいとうビーム(/95/100/10/通常/1割で相手こおり/技13)
ふぶき(/120/70/5/相手2体/1割で相手こおり/技14)
サブウェポンとしては優秀なのだが、こいつの場合入れる必要性は薄いか。アタッカー型向け?

こごえるかぜ(/55/95/15/相手2体/当たれば必ず相手の素早さ1段階↓/BW2おしえ)
BW2で習得。威力は低いが追加効果は強力で、ダブル・トリプルでは優秀。

ヘドロばくだん(/90/100/10/通常/3割で相手どく/技36)
ヘドロウェーブ(/95/100/10/自分以外/1割で相手どく/技34)
範囲は狭いが、草・氷等倍のルンパッパやユキノオーを意識する場合に。

サイコキネシス(/90/100/10/通常/1割で相手の特防1段階↓/技29)
対格闘やどくどくの通らない毒タイプ相手に。ちなみに「めいそう」は覚えません。


変化技へんかわざ

あやしいひかり(/100/10/通常/相手こんらん/タマゴ)
運ゲ上等なら。他でやれ感もしなくはないが……

じこさいせい(/---/---/10/自分/HPを最大値の半分回復/Lv.18・タマゴ)
耐久型には必須の回復技。連打でのろわれボディ発動という極悪非道なこともできる(

おにび(/---/75/15/通常/相手やけど/技61)
ゴーストが付いているせいか覚える。物理アタッカー相手に有効だが、命中率に過信は禁物。

とける(/---/---/40/自分/自分の防御2段階↑/タマゴ)
※習得にはベトベターorベトベトンからの遺伝が必要(BW2で出現するようになりました)
命中不安を嫌う人はこちらもあり。急所に弱いのは仕様(

どくどく(/---/90/10/通常/相手もうどく/技06)
基本的に火力はないのでこちらを主軸に攻める手も。当然毒や鋼には効かない。「めんえき」持ちにも注意。

トリックルーム(/---/---/5/全体/5ターン行動順逆転/技92)
タイプが優秀なため始動がしやすい。どちらかというとダブル向け。

トリック(/---/100/10/通常/お互いの道具交換/BW2おしえ)
BW2で習得。こだわり型の選択肢にどうぞ。

マジックコート(/---/---/15/自分/相手からの変化技反射/BW2おしえ) ※優先度+4
こちらもBW2で習得。読みが必要な玄人向け。

ちょうはつ(/---/100/20/通常/3ターン相手変化技使用不可/技12)
耐久型としては素早さがそこそこあるため、搭載しておくと非常に便利。読み間違えたら知らん(



追記に続く。





・ダメージ計算(攻撃)
特攻特化(C実値150)で計算。今回は簡略化orz

「しおふき」(最大威力150の場合)
シャンデラ(H167-D110)140.1%~165.3%/(H167-D156)98.2%~116.2%
ローブシン(H212-D85)70.8%~83.5%/52.4%~62.3% ※後者はダブルバトル時(ダメージ0.75倍)

「ハイドロポンプ」
ギギギアル(H135-D90)62.2%~74.1%/(H167-D90)50.3%~59.9%
ウルガモス(H160-D125)76.3%~91.3%/91.3%~109.4% ※後者はたつじんのおび所持(抜群ダメージ1.2倍)

「シャドーボール」
ランクルス(H185-D105)53.0%~62.7%
オーベム(H150-D115)57.3%~69.3%


・ダメージ計算(防御)

無振り(H175-B90-D125)

攻撃特化オノノクスのげきりん:93.1%~110.3%
特攻特化サザンドラのあくのはどう:80.0%~96.0%
特攻特化シャンデラのシャドーボール:89.1%~106.3%

見ての通り、物理は等倍で耐えるかどうかも怪しい。そこで↓


防御特化(H207-B134)

攻撃特化オノノクスのげきりん@こだわりハチマキ:79.7%~94.2%

なんとか1発耐えられるようになりました。だが↓

攻撃特化ローブシンのしっぺがえし(後攻+こんじょう発動):86.0%~101.4%
攻撃特化シビルドンのワイルドボルト@でんきのジュエル:101.4%~119.8%

ここまで来ると抜群は高乱数、強化アイテムありだと確定で落とされる。
言うまでもなくゼクロムのらいげきはムリww


特防特化(H207-D172)

特攻特化シャンデラのシャドーボール@こだわりメガネ:82.1%~98.6%
無補正全振りデンチュラのかみなり@いのちのたま:72.9%~87.9%

特殊については特化すれば抜群でも一撃で倒されることが少なくなる。
どちらか受けたい方に特化するのがこいつの基本的な運用法かな?


次回予定→そろそろメジャー級書きたい(


わざ習得表


プルリルブルンゲルわざタイプ分類威力命中PP範囲
Lv.1あわみずとくしゅわざ2010030相手2体
Lv.1みずあそびみずへんかわざ15全体
Lv.5すいとるくさとくしゅわざ2010025通常
Lv.9ナイトヘッドゴーストとくしゅわざ10015通常
Lv.13バブルこうせんみずとくしゅわざ6510020通常
Lv.17じこさいせいノーマルへんかわざ10自分
Lv.22みずのはどうみずとくしゅわざ6010020通常
Lv.27あやしいかぜゴーストとくしゅわざ601005通常
Lv.32しおみずみずとくしゅわざ6510010通常
Lv.37あまごいみずへんかわざ5全体
Lv.43Lv.45たたりめゴーストとくしゅわざ5010010通常
Lv.49Lv.53ハイドロポンプみずとくしゅわざ120805通常
Lv.55Lv.61しぼりとるノーマルとくしゅわざ1005通常
Lv.61Lv.69しおふきみずとくしゅわざ1501005相手2体


種類わざタイプ分類威力命中PP範囲
わ06どくどくどくへんかわざ9010通常
わ07あられこおりへんかわざ10全体
わ10めざめるパワーノーマルとくしゅわざ10015通常
わ12ちょうはつあくへんかわざ10015通常
わ13れいとうビームこおりとくしゅわざ9510010通常
わ14ふぶきこおりとくしゅわざ120705相手2体
わ15はかいこうせんノーマルとくしゅわざ150905通常
わ17まもるノーマルへんかわざ10通常
わ18あまごいみずへんかわざ5全体
わ20しんぴのまもりノーマルへんかわざ25味方2体
わ21やつあたりノーマルぶつりわざ10020通常
わ27おんがえしノーマルぶつりわざ10020通常
わ29サイコキネシスエスパーとくしゅわざ9010010通常
わ30シャドーボールゴーストとくしゅわざ8010015通常
わ32かげぶんしんノーマルへんかわざ15自分
わ34ヘドロウェーブどくとくしゅわざ9510010自分以外
わ36ヘドロばくだんどくとくしゅわざ9010010通常
わ42からげんきノーマルぶつりわざ7010020通常
わ44ねむるエスパーへんかわざ10自分
わ45メロメロノーマルへんかわざ10015通常
わ48りんしょうノーマルとくしゅわざ6010015通常
わ53エナジーボールくさとくしゅわざ8010010通常
わ55ねっとうみずとくしゅわざ8010015通常
わ61おにびほのおへんかわざ7515通常
わ68ギガインパクトノーマルぶつりわざ150905通常
わ70フラッシュノーマルへんかわざ10020通常
わ77じこあんじノーマルへんかわざ10通常
わ85ゆめくいエスパーとくしゅわざ10010015通常
わ87いばるノーマルへんかわざ9015通常
わ90みがわりノーマルへんかわざ10自分
わ92トリックルームエスパーへんかわざ5全体
ひ03なみのりみずとくしゅわざ9510015自分以外
ひ05たきのぼりみずぶつりわざ8010015通常
ひ06ダイビングみずぶつりわざ8010010通常
タマゴとけるどくへんかわざ40自分
タマゴあやしいひかりゴーストへんかわざ10010通常
タマゴいたみわけノーマルへんかわざ20通常
タマゴしろいきりこおりへんかわざ30味方2体
タマゴじこさいせいノーマルへんかわざ10自分
タマゴからみつくノーマルぶつりわざ1010035通常
おしえマジックコートエスパーへんかわざ15自分
おしえこごえるかぜこおりとくしゅわざ559515相手2体
おしえあくのはどうあくとくしゅわざ8010015通常
おしえしめつけるノーマルぶつりわざ158520通常
おしえいびきノーマルとくしゅわざ4010015通常
おしえギガドレインくさとくしゅわざ7510010通常
おしえいたみわけノーマルへんかわざ20通常
おしえうらみゴーストへんかわざ10010通常
おしえトリックエスパーへんかわざ10010通常
おしえねごとノーマルへんかわざ10自分

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
