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勝手に新技解説(な~わ行)

続き。見方は前回と同様。 3/18:前回に同じくBW2関連を追加。


・な行

なかまづくり(/へんかわざ/---/100/15/通常/相手を自分と同じ特性にする)
可能性は無限大。だが、やはり「なまけ」相手には効果がない。

*なしくずし(/ぶつりわざ/70/100/20/通常/相手の能力変化を無視する)
威力・PPともにそれなり。相手の回避率も無視できるのでうれしい。

*ニトロチャージ(/ぶつりわざ/50/100/20/通常/当たれば必ず自分の素早さ1段階↑)
威力は低いが効果は地味に強力。調整次第では全抜きもできる。

ねっとう(/とくしゅわざ/80/100/15/通常/3割で相手「やけど」)
水技の中では特異な追加効果を持つ。シナリオでも優秀。


・は行

バークアウト(/とくしゅわざ/55/95/15/相手2体/当たれば必ず相手の特攻1段階↓)
悪版こごえるかぜ。無効タイプはないが特性「ぼうおん」で無効化される。BW2でわざマシン95に。

*ハートスタンプ(/ぶつりわざ/60/100/25/通常/3割で相手「ひるみ」)
エスパー版かみつく。ズバットポジションを継承したコロモリのリスペクト技か。

*ハードローラー(/ぶつりわざ/65/100/25/通常/3割で相手「ひるみ」) ※相手がちいさくなるを使っているとダメージ2倍
虫版ふみつけ。3割の追加効果は地味に便利。

はじけるほのお(/とくしゅわざ/70/100/15/通常/ダブル・トリプルで相手に隣合っているポケモンにもダメージ)
名前通り当たった相手からはじけて他のポケモンにも当たる。

パワーシェア(/へんかわざ/---/---/10/通常/自分と相手の攻撃・特攻を足して半分にする)
用途は自身の火力補助・もしくは相手の火力削減など。

*ヒートスタンプ(/ぶつりわざ/---/100/10/通常/自分が相手より重いと威力上昇)
ポカブ系専用。最大威力は120(相手より5倍以上体重が重い)。最終進化すれば存分に威力発揮。

ファストガード(/へんかわざ/---/---/15/味方全体/そのターンのみ相手からの先制攻撃を防ぐ) ※優先度+3
名前通りの技でダブル・トリプル向き。まもる・みきり同様連続で出すと失敗しやすいので注意。

*Vジェネレート(/ぶつりわざ/180/95/5/通常/自分の防御・特防・素早さ1段階↓)
言わずと知れたビクティニ専用技。全技の中でも第3位の威力を持つが反動は痛い。

フリーズボルト(/ぶつりわざ/140/90/5/通常/1ターンためて2ターン目で攻撃。3割で相手「まひ」)
こちらも公式発表されたブラックキュレム専用技。コールドフレアに同じく氷技の中では最高威力。

*フリーフォール(/ぶつりわざ/60/100/10/通常/1ターン目で相手を連れ去り、2ターン目で落とす) ※遠隔攻撃
他の2ターン技と違い、相手の行動を封じる。飛行タイプには無効化される。

ふるいたてる(/へんかわざ/---/---/30/自分/自分の攻撃・特攻1段階↑)
主に二刀向きの火力増強に使われる。

ヘドロウェーブ(/とくしゅわざ/95/100/10/自分以外/1割で相手「どく」)
毒版なみのり。ただしこちらの方がPPは少ない。ヘドロばくだんとは選択。

ベノムショック(/とくしゅわざ/65/100/10/通常/相手が「どく」だと威力2倍)
「どくびし」とのコンボで威力130相当。こちらもPPは少なめ。

*ヘビーボンバー(/ぶつりわざ/---/100/10/通常/相手より重いと威力上昇)
仕様についてはヒートスタンプと同様。ただし専用技ではないため習得ポケモンはこちらの方が多い。

ぼうふう(/とくしゅわざ/120/70/10/通常/3割で相手「こんらん」) ※雨時必中、晴れ時命中50
追加効果は異なるが、威力・命中から飛行版かみなり。雨パでは強力。

ボディパージ(/へんかわざ/---/---/15/自分/自分の素早さ2段階↑・重さ減少)
簡単に言うと鋼版ロックカット。重さは-100kg説が有力。

ほのおのちかい(/とくしゅわざ/50/100/10/通常/他の「ちかい」と組み合わせると威力上昇)
炎+水で相手の場に『にじ』がかかる。効果は味方の追加効果の発動率上昇。

ほのおのまい(/とくしゅわざ/80/100/10/通常/5割で自分の特攻1段階↑)
追加効果はそこそこ強力。ウルガモス専用で習得はやはりLv.100。

ボルトチェンジ(/とくしゅわざ/70/100/20/通常/攻撃後に味方と交代)
特殊版とんぼがえり。非接触だが地面で無効化されると当然交代はできない。


追記で残り。





・ま~わ行

マジックルーム/へんかわざ/---/---/10/全体/5ターンの間持ち物の効果が発揮されなくなる) ※優先度-7
フィールド変化技の1つ。効果中はこだわり系を持っていても自由に技が選べるが、解除すると…

みずのちかい(/とくしゅわざ/50/100/10/通常/他の「ちかい」と組み合わせると威力上昇)
水+草で相手の場に『しつげん』。効果は3ターンの間相手の素早さ低下。

みずびたし(/へんかわざ/---/100/20/通常/相手をみずタイプにする)
問答無用でタイプを変化させてしまう。鋼に使えば「どくどく」も当てられる。

ミラータイプ(/へんかわざ/---/---/15/自分/自分のタイプを相手と同じにする)
テクスチャーとは似て非なる技。鋼になれば一気に半減タイプを増やすことも。

むしのていこう(/とくしゅわざ/30/100/20/相手2体/当たれば必ず相手の特攻1段階↓)
威力は壊滅的だが効果は強力。虫タイプゆえに無効タイプがない。

やきつくす(/とくしゅわざ/30/100/15/相手2体/相手が持つきのみを使えなくする)
こちらもダブル・トリプル向け。ラム・半減きのみ対策など。

*やまあらし(/ぶつりわざ/40/100/10/通常/必ず急所に当たる)
ナゲキ専用…だったがBW2でカイロスも習得。こおりのいぶきと違い命中100なのは魅力。

*らいげき(/ぶつりわざ/130/85/5/通常/2割で相手「まひ」)
ゼクロム専用。説明文を見れば分かると思うが直接攻撃なので注意。

りんしょう(/とくしゅわざ/60/100/20/通常/同じターンに味方が使うと威力2倍)
威力が倍になる2撃目からは素早さに関係なく攻撃できる。ダブル・トリプルでは脅威。

れんごく(/とくしゅわざ/100/50/5/通常/当たれば必ず相手「やけど」)
炎版でんじほう(あちらは威力120だが)。命中率は低いが追加効果は非常に心強い。

*ローキック(/ぶつりわざ/60/100/20/通常/当たれば必ず相手の素早さ1段階↓)
じならしの通常攻撃版。自力習得できるポケモンは少ない。

ワイドガード(/へんかわざ/---/---/10/味方全体/そのターンのみ相手からの全体攻撃を防ぐ) ※優先度+3
ダブル・トリプルでは重要。同じく連続で出すと失敗しやすい点には注意。

*ワイルドボルト(/ぶつりわざ/90/100/15/通常/相手に与えたダメージの4分の1を自分も受ける)
電気版とっしんだがこちらは命中100。ピカチュウ系専用のボルテッカーに次ぐ物理電気技の主力。

ワンダールーム/へんかわざ/---/---/10/全体/5ターンの間全てのポケモンの防御・特防が入れ替わる) ※優先度-7
受ける方を逆にできる。トリックルーム・マジックルームとの重ねがけも可能。


こんなわけでいろいろ書いてみたが、結局は自分の使い方次第だと思う(
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