勝手に新技解説(あ~た行)

3/18:BW2関連追加+教え技になったわざについて黄色字にしてみた。

BWから登場したわざについてまとめてみる。
あくまでうp主の個人的考察なので鵜呑みにしない方がいいです(
50音順で左から「技名(タイプ/分類/威力/命中/PP/範囲/効果)」。これまでに判明した新わざのみ掲載。
*がついているわざは直接攻撃。

ぶつりわざ:ぶつり とくしゅわざ:とくしゅ へんかわざ:へんか




・あ行

あおいほのお(/とくしゅわざ/130/85/5/通常/2割で相手「やけど」)
性能は強化「だいもんじ」といったところか。当然レシラム専用。

*アクロバット(/ぶつりわざ/55/100/15/通常/自分が道具を持っていないと威力2倍) ※遠隔攻撃
「ひこうのジュエル」を持たせると消費後に攻撃するため、55×2×1.5=威力165相当の攻撃になる。

アシストパワー(/とくしゅわざ/20/100/10/通常/自分の能力が上がっているほど威力上昇)
1段階↑につき威力に+20。サイコキネシスを超えるには4段階↑が必要だが…

アシッドボム(/とくしゅわざ/40/100/20/通常/当たれば必ず相手の特防2段階↓)
威力は低いが効果が強力。耐久型にとっては非常にやっかい。

*アフロブレイク(/ぶつりわざ/120/100/15/通常/相手に与えたダメージの4分の1を自分も受ける)
すてみタックルと同威力だが反動ダメージが少ない。もちろんバッフロン専用。

*イカサマ/ぶつりわざ/95/100/15/通常/相手の攻撃でダメージ計算)
悪タイプのわざでは最高威力。簡単に言うと攻撃力が高い相手ほどダメージが大きい。

いかりのこな(/へんかわざ/---/---/20/自分/相手の攻撃を全て自分が受ける) ※優先度+3
このゆびとまれと同性能。ただしイッシュ統一ではこちらしか使えない。

*いのちがけ(/とくしゅわざ/---/100/5/通常/自分は「ひんし」になるが相手に残りHP分のダメージ)
H全振りならかなりのダメージは期待できる。タイプ相性上ゴーストには無効なので注意。

いやしのはどう(/へんかわざ/---/---/10/通常/対象のHPを最大値の半分回復) ※遠隔攻撃
貴重な回復技で、ダブルで味方に使う芸当も可能。トリプルでは端→端に使用可。

うちおとす(/ぶつりわざ/50/100/15/通常/飛行タイプ・「ふゆう」に地面技が当たるようになる)
ようやく岩物理で命中100技の登場。もちろん相手が空中にいてもおかまいなしである。

*ウッドホーン(/ぶつりわざ/75/100/10/通常/与えたダメージの半分自分のHP回復)
メブキジカ専用の物理版ギガドレイン。習得は進化レベル(Lv.34)より少し後(Lv.37)なので注意。

エコーボイス(/とくしゅわざ/40/100/15/通常/自分や味方が連続して使うと威力上昇)
上昇効率は40→80→120→160→200(上限)。守られても使えば威力が上がる。

エレキネット/とくしゅわざ/55/95/15/相手2体/当たれば必ず相手の素早さ1段階↓)
早い話が電気版のこごえるかぜ。当然地面で無効化されるので注意。

エレキボール(/とくしゅわざ/---/100/10/通常/相手より素早さが高いほど威力上昇)
計算式はジャイロボールの逆…ではなく違う模様。最高威力は同じく150(相手よりS実値の差が4倍以上)。

おさきにどうぞ/へんかわざ/---/---/15/通常/この技を受けた相手が次に行動)
ダブル向き。素早いポケモンで隣の鈍足ポケに使うのが基本か。


・か行

ガードシェア(/へんかわざ/---/---/10/通常/自分と相手の防御・特防を足して半分に分ける)
あえて耐久の低いポケモンにこれを使うととんでもないことになりそう。

かえんだん(/とくしゅわざ/100/100/5/自分以外/3割で相手「やけど」)
ビクティニ専用。性能は強化ふんえんといったところか。味方にも当たるので注意。

*かたきうち(/ぶつりわざ/70/100/5/通常/味方が「ひんし」になった次のターンに使うと威力2倍)
PPが少ないのが難点だが、死に出し後に出せば威力140相当になるので強力。

からをやぶる(/へんかわざ/---/---/20/自分/自分の防御・特防1段階↓、攻撃・特攻・素早さ2段階↑)
耐久は落ちるが火力は爆発的に上がる。「きあいのタスキ」と組み合わされると…

*ギアソーサー(/ぶつりわざ/50/85/15/通常/2回連続攻撃)
やや命中は低いが性能は優秀。ギアル系の専用技にして主力技でもある。

ギアチェンジ(/へんかわざ/---/---/10/自分/自分の攻撃1段階↑、素早さ2段階↑)
同じくギアル系の専用技で高性能の積み技。自身もそこそこ速いのではまれば…

ギフトパス(/へんかわざ/---/---/15/通常/自分の持っている道具を相手に渡す)
考えられるのは相手の消費後に自分のマイナスアイテムを押しつける戦法。道具を相手が持っている場合は失敗する。

くさのちかい(/とくしゅわざ/50/100/10/通常/他の「ちかい」と組み合わせると威力上昇)
ダブルトリプルで絶大な威力を発揮する。草+炎で相手の場が『ひのうみ』(3ターンの間炎タイプ以外にダメージ)。

グラスミキサー(/とくしゅわざ/65/90/10/通常/5割で相手の命中率1段階↓)
最初にツタージャを選んだ人はお世話になってたはず。追加効果の発動率も高い。

クリアスモッグ(/とくしゅわざ/50/---/15/通常/相手の能力変化を元に戻す)
必中技。さすがにアイテムによる補正は戻せないが、積みの起点にされるのを防げる。

クロスサンダー(/ぶつりわざ/100/100/5/通常/「クロスフレイム」の後に使うと威力2倍)
ゼクロム専用。強化時はエフェクトも変わるので1度見ておくといいかも。BW2でブラックキュレムも使用可。

クロスフレイム(/とくしゅわざ/100/100/5/通常/「クロスサンダー」の後に使うと威力2倍)
レシラム専用。同じく威力・命中ともに十分だがPPは少ない。BW2でホワイトキュレムも使用可。

こおりのいぶき(/とくしゅわざ/40/90/10/通常/必ず急所に当たる)
積み技を使う相手に。さすがに急所無効特性・状態には効き目がない。

コールドフレア(/とくしゅわざ/140/90/5/通常/1ターンためて2ターン目で攻撃。3割で相手「やけど」)
2発売前だが公式発表されているので掲載。大方の予想通りホワイトキュレム専用技。

こごえるせかい(/とくしゅわざ/65/95/10/相手2体/当たれば必ず相手の素早さ1段階↓)
キュレム専用の強化こごえるかぜ。もちろんダブルトリプルでは強力。通常キュレムのみ使用可。

コットンガード(/へんかわざ/---/---/10/自分/自分の防御3段階↑)
防御を「ぐぐーん」と上げるチート級の積み技。ただし特殊には無力。


追記でさ・た行。





・さ行

サイコショック(/とくしゅわざ/80/100/10/通常/相手の防御でダメージ計算)
防御<特防の相手に通るが、威力はサイコキネシスより低い。特殊依存につきミラーコートで返される。

サイコブレイク(/とくしゅわざ/100/100/10/通常/相手の防御でダメージ計算)
強化サイコショックだがミュウツー専用。もちろん習得はLv.100。

サイドチェンジ(/へんかわざ/---/---/15/自分/味方と場所を入れ替える。トリプルで自分が真ん中にいると失敗) ※優先度+1
ダブル・トリプル専用。習得ポケモンは少ないが戦法はさまざま。

さきおくり(/へんかわざ/---/100/15/通常/相手の行動順を最後にする。すでに終えている場合は失敗)
受けたポケモンの優先度は-8の模様。この技自体に優先度はない。

*シェルブレード(/ぶつりわざ/75/95/10/通常/5割で相手の防御1段階↓)
ミジュマルも覚える水版ブレイククロー。序盤で習得するわりに威力が高い。

じならし(/ぶつりわざ/60/100/20/自分以外/当たれば必ず相手の素早さ1段階↓)
素早さ低下技の全体版。ダブルでのサポートとしてはそこそこだが味方も巻き込む。

シンクロノイズ(/とくしゅわざ/70/100/15/自分以外/自分と同じタイプの相手にのみダメージ)
エスパーらしい技の中でも特に異色の性質を持つ。自分のタイプが2つある場合はどちらかを相手が持っていればOK。

シンプルビーム(/へんかわざ/---/100/15/通常/相手の特性を「たんじゅん」にする)
味方に使って積み技を強化したり。「なまけ」には効かない。

*スイープビンタ(/ぶつりわざ/25/85/10/通常/2~5回連続攻撃)
命中とPPが欠点だが、最大5連続技の中では威力がやや高い。

*せいなるつるぎ(/ぶつりわざ/90/100/15/通常/相手の能力変化を無視して攻撃)
3格闘+ケルディオの固有技。威力も十分な上効果も優秀。


・た行


*ダブルチョップ/ぶつりわざ/40/90/15/通常/2回連続攻撃)
ようやくドラゴンにも連続技が登場。命中は少し低いが威力はそこそこ。

たたりめ(/とくしゅわざ/50/100/10/通常/相手が状態異常だと威力2倍)
基本は状態異常技とのコンボ。ただし威力のわりにPPが低い。

ちょうのまい(/へんかわざ/---/---/20/自分/自分の特攻・特防・素早さ1段階↑)
チート級の積み技その3。何度も積まれて全抜きさせられないように。

つめとぎ(/へんかわざ/---/---/15/自分/自分の攻撃・命中率1段階↑)
攻撃は1段階上昇のみだが、命中率も上がるのでつるぎのまいとは選択。その代わりPPは半分。

つららおとし(/ぶつりわざ/85/90/10/通常/3割で相手「ひるみ」)
氷物理では最も威力が高い。性能は優秀だが習得ポケモンは少なめ。

テレキネシス(/へんかわざ/---/---/15/通常/3ターンの間相手を「ふゆう」にする)
性能は「ふゆう」+命中上昇(一撃わざ以外必中)。異様な特例でディグダ・ダグトリオには無効。

とぐろをまく(/へんかわざ/---/---/20/自分/自分の攻撃・防御・命中率1段階↑)
チート級の積み技その4。物理主体で攻めるときに。

*ともえなげ(/ぶつりわざ/60/90/10/通常)
*ドラゴンテール//ぶつりわざ/60/90/10/通常)
効果:相手を強制的に交代させる。野生の場合は戦闘を終える(優先度-6)
技名とタイプは違うが同性能なのでまとめて記載。積みの起点にされるのを防ぐ。

*ドリルライナー/ぶつりわざ/80/95/10/通常/急所に当たりやすい)
じしんはダブルトリプルだと使いにくいため、こちらを採用する場合もある。

残りは次回で(
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