スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BW乱数調整について(孵化乱数編)

ようやくまとめられる;;;というわけで書いていきますか。


1:用意するもの

・初代DSまたはDSLite
今回はDSLiteとホワイトを使用します。

・乱数調整ツール
いつものようにSSS4とbwseedlistを使います。

・自分のパラメータ
まだ特定していない方はパラメータ特定編を参考に特定してみてください。

・「おしゃべり」を覚えたペラップ
例にもれず録音するのを忘れずに。1体でもできますが2体いるとラクになります。

・必要なポケモン
個体値は預けた親2体のうち3箇所の個体値を遺伝します。
なので6v狙いなら両親のどれかの能力に3か所vがあれば可能です。もちろんv箇所が多いほどラクになりますが…
また、海外産を親にすると性格値がずれるので、なるべくなら国内産同士での孵化をおすすめします。

2:初期Seedを検索する

今回は例としてめざめるパワーのタイプが「ほのお」、威力「70」の個体を狙います。

Syoki5.png



※この画像のパラメータはうp主の場合です。

紫枠
「個体値乱数列」です。孵化の場合はタマゴを受け取る際に7消費されるので、数値を初期のまま「7~7」にします。
黄色枠
「個体値」です。今回のようにめざパも狙う場合は矛盾がないようにしてください。
※めざパ理想個体値についてはこちらにまとめてあります。
赤枠
「めざめるパワー」のタイプと威力を指定する場合はここも忘れずに。
ピンク枠
孵化の際はここ「遺伝込みで検索」に必ずチェックを入れるようにしてください。

この「遺伝込みで検索」をクリックすると以下のような画面になります。

Iden2.png

例ではメタモンを使うので「メタモン有り」にチェックをし、性格も狙いたい方は右の欄も指定してください。
先には「♂or性別不明ポケモンの個体値」、後には「♀ポケモンの個体値」を入力します。
今回の場合は全て特定してあるので入力してありますが、分からない場合は「0」でも構いません。
下の特性と性別についてはこだわる人用なので、気にしない方はスルーで;

なお、今回のようにメタモンを使う場合はもう片方の親とは別の性別になるのでご注意ください。
例の場合はメタモンでない方が♂親なので、「後」にメタモンの個体値を入力します。
ロトムなどの性別不明ポケモンと預ける場合も同様にしてください。
ただし、隠れ特性を狙う場合はメタモンだとできませんので注意!


以上が終わったら「検索開始」を押してください。すると以下のような結果が出ました。

myseed4.png

11個の候補が出ましたね。今回は赤枠で囲った初期Seedを使います。
途中でリストが途切れてしまっていますが、見方は左から
『年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期Seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性』です。

2011年12月14日20時10分3秒に起動
個体値消費数:7
個体値:14-10-11-30-22-30
初期Seed:0F4D633A83495F7A
性格値乱数列:82
遺伝箇所:B-先,H-先,D-後
性別:88
特性:2

この初期Seedで上記の個体値が出てきます。そしてHPと防御を♂親から、特防をメタモンから遺伝します。
よって生まれてくるポケモンの個体値は「31-10-31-30-31-30」となります。

追記に続く。





3:オフセットを特定する

オフセットとは「ゲーム開始時に自動で消費される性格値乱数分」のことです。
そのためまずは初期Seedのオフセットを特定する必要があります。


3-1:タマゴを作る

まずは適当なポケモンを預けてタマゴを作ります。
ポケモンの種類はどれでも構いませんが、「かわらずのいし」は持たせないでください。
できたらすぐに受け取らずそだてやの中に入り、「外に出る1歩手前」でレポートして電源を切ります。
その後乱数調整の日付に合わせて外に出たら、また中に入って1歩手前でレポートして準備完了です。


3-2:実際に孵化する

再び起動時間に合わせてゲームを開始します(選択は起動の1秒前)。
以前書きましたが、白い画面ではDSのボタンに触れないでください。
黒い画面になったらAボタンを押し始めて(連打しなくてもOK)、Cギアオフでスタートします。
そして季節の表示が出たら、Aボタンと十字ボタンの下を連打して外に出ます。
さらに十字ボタンの左とXボタンを連打
して、おじいさんの方を向きつつメニューを開きます。
ただし最初の1回目はメニューを開かず、そのままタマゴを受け取って大丈夫です。

                  2011121417360000_convert_20111214173827.jpg

画像がぼやけていますが、こんな具合にチュリネが左下にいる感じがいいですね。

受け取ったらそのままタマゴを孵化し、かえったポケモンの能力をチェックしてください。

ここでいったんリセットし、再び時間を合わせてゲームを始めます。
今度はおじいさんの方を向きつつメニューを開き、ペラップの「おしゃべり」で性格値乱数を1消費します。
終わったら再びタマゴを受け取って孵化します。これを消費3まで繰り返しましょう。

3-3:タマゴリストを出力する

今度はbwseedlistを起動し、初期Seedを入力します(画像はver1.05のもの)。

seed05.png


今回は「メタモン」と「かわらずのいし」を使用しているので、「メタモン」と「変わらず」にチェックをします。
消費数は初期だと0~1000になってますが、今回は82なので上限を「100」にしました。
「タマゴリスト」をクリックすると、その初期Seedで出る個体が表示されます。
ここで先ほど孵化した個体をリストに照らし合わせてみると…

egglist0.png

オレンジで囲った枠と一致しました。ここからオフセットは「55」と分かりましたね。
もしリストにない個体が出た場合はTimer0がずれた可能性があります。


4:狙いの個体を孵化する

ここまで来たらあとは欲しい個体を狙います。
bwseedlistにオフセットを入力すると、その地点が消費0になって見やすくなります。
今回は82-55で「27」消費すれば目的の個体が出ますね。
ペラップのおしゃべりで27消費し、タマゴを受け取って目的の個体値だったら大成功です!

                  2011121421310000_convert_20111214214055.jpg

ちなみにうp主はシンボラーを孵化してみました♪
もちろんこれ以外のポケモンでも初期Seedを検索してオフセットを特定すればできるようになりますよ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。