【ネタバレ注意】SM新とくせい一覧

遅くなったけどまとめ。黄色字のポケモンは隠れ特性。
追記から。





・新とくせい一覧

ARシステム(シルヴァディ)
持たせた「メモリ」によってタイプが変わる。

エレキスキン(アローライシツブテ
ノーマルタイプのわざがでんきタイプになり、威力が1.2倍になる。

エレキメイカー(カプ・コケコ)
戦闘に出ると、5ターンの間地面がエレキフィールドになる。

おどりこ(オドリドリ)
戦闘にいるポケモンがおどりに関係するわざを使った場合、自分もそのわざを使う。対象は以下↓
ちょうのまい/つるぎのまい/はなびらのまい/フェザーダンス/フラフラダンス
ほのおのまい/みかづきのまい/めざめるダンス/りゅうのまい

カーリーヘアー(アローラディグダ)
直接攻撃した相手の「すばやさ」を1段階下げる。

かがくのちから(アローラベトベター
味方が倒されるとそのとくせいを引き継ぐ。

ききかいひ(グソクムシャ)
HPが半分以下になると戦闘から逃げる。トレーナー戦では自動で交代する。

きずなへんげ(体験版のゲッコウガ)
相手を倒すとサトシゲッコウガに変化する。

ぎゃくじょう(ジジーロン)
HPが半分以下になると自分の「とくこう」が1段階上がる。

ぎょぐん(ヨワシ)
Lv.20以上、かつHPが4分の1以上あれば「むれたすがた」になる。

グラスメイカー(カプ・ブルル)
戦闘に出ると、5ターンの間地面がグラスフィールドになる。

サーフテール(アローラライチュウ)
地面がエレキフィールドだと自分の「すばやさ」が2倍になる。

サイコメイカー(カプ・テテフ)
戦闘に出ると、5ターンの間地面がサイコフィールドになる。

じきゅうりょく(ドロバンコ)
わざでダメージを受けると自分の「ぼうぎょ」が1段階上がる。

じょおうのいげん(アマージョ)
相手は先制攻撃わざを出せなくなる。

すいほう(シズクモ)
ほのおタイプのわざで受けるダメージが半分になり、「やけど」にもならない。

スワームチェンジ(コア・セル100個で合成したジガルデ)
HPが半分以下になるとパーフェクトフォルムになる。

ぜったいねむり(ネッコアラ)
常に「ねむり」状態で他の状態異常にならない。わざは出せる。
わざ「あくむ」「ゆめくい」、とくせい「ナイトメア」のダメージも受ける。

ソウルハート(マギアナ)
戦闘にいるポケモンが「ひんし」になるたび、自分の「とくこう」が1段階上がる。

とびだすなかみ(ナマコブシ)
自分が「ひんし」になると、その時の残りHPぶんのダメージを相手に与える。

にげごし(コソクムシ)
HPが半分以下になると戦闘から逃げる。トレーナー戦では自動で交代する。

はがねつかい(ダダリン)
はがねタイプのわざの威力が1.5倍になる。

ばけのかわ(ミミッキュ)
1回だけダメージを防ぎ、姿が変わる。一度姿が変わると交代しても戻らない。へんかわざは防げない。

バッテリー(デンヂムシ)
味方のとくしゅわざの威力が1.3倍になる。

はりこみ(ヤングース)
交代で出てきたポケモンに与えるダメージが2倍になる。

ビーストブースト(ウツロイド/マッシブーン/フェローチェ/デンジュモク/テッカグヤ/カミツルギ/アクジキング)
わざで相手を倒すと、「自分の1番高い能力」が1段階上がる。

ヒーリングシフト(キュワワー)
HPを回復するわざを先制で出せる(優先度+3)。

ひとでなし(ヒドイデ)
相手が「どく」だと攻撃が必ず急所に当たる。

ビビッドボディ(ハギギシリ)
相手は先制攻撃わざを出せなくなる。

ファントムガード(ルナアーラ)
HPが満タンの時に受けるダメージが半分になる。

ふしょく(ヤトウモリ)
はがねタイプ・どくタイプも「どく」にできる。

プリズムアーマー(ネクロズマ)
「こうかは ばつぐんだ!」のダメージが4分の3になる。

みずがため(スナバァ)
みずタイプのわざを受けると、自分の「ぼうぎょ」が2段階上がる。

ミストメイカー(カプ・レヒレ)
戦闘に出ると、5ターンの間地面がミストフィールドになる。

メタルプロテクト(ソルガレオ)
相手から能力を下げられない。

もふもふ(ヌイコグマ)
直接攻撃のダメージを半分にするが、ほのおタイプのわざで受けるダメージが2倍になる。

ゆきかき(アローラサンド
天気が「あられ」の時、自分の「すばやさ」が2倍になる。

リミットシールド(メテノ)
HPが半分以下になると殻が破れて攻撃的になる。殻がついている間は状態異常にならない。

レシーバー(ナゲツケサル)
味方が倒されるとそのとくせいを引き継ぐ。


今回も専用特性が多い。全部覚えられるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (20)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ