【ネタバレ注意】既存ポケモン・技・特性の変更一覧

遅ればせながら。
追記でw





・ポケモン関連

『種族値変更』

「アローラ図鑑内」

ダグトリオ
攻撃80→100/合計405→425

ナッシー
特防65→75/合計520→530

アリアドス
特防60→70/合計390→400

サニーゴ
HP55→65/防御85→95/特防85→95/合計380→410

ペリッパー
特攻85→95/合計430→440

アメモース
特攻80→100/素早さ60→80/合計414→454

※メガフーディン:特防95→105

「アローラ図鑑外」

アーボック
攻撃85→95/合計438→448

カモネギ
攻撃65→90/合計352→377

ドードリオ
素早さ100→110/合計460→470

マルマイン
素早さ140→150/合計450→460

ヨルノズク
特攻76→86/合計442→452

ハリーセン
防御75→85/合計430→440

マグカルゴ
HP50→60/特攻80→90/合計410→430

マンタイン
HP65→85/合計465→485

オオスバメ
特攻50→75/合計430→455

エネコロロ
素早さ70→90/合計380→400

バルビート・イルミーゼ
防御55→75/特防75→85/合計400→430

ルナトーン・ソルロック
HP70→90/合計440→460

チリーン
HP65→75/防御70→80/特防80→90/合計425→455

コロモリ
HP55→65/合計313→323

イワパレス
攻撃95→105/合計475→485

ツンベアー
攻撃110→130/合計485→505

フリージオ
HP70→80/防御30→50/合計485→515


『特性変更・追加』

ゲンガー
特性ふゆう→のろわれボディ

キャモメ
特性2なし→うるおいボディ

ペリッパー
特性2なし→あめふらし

コータス
特性2なし→ひでり

ダンゴロ・ガントル
特性2なし→くだけるよろい

ギガイアス
特性2なし→すなおこし

バニプッチ・バニリッチ
特性2なし→ゆきがくれ

バイバニラ
特性2なし→ゆきふらし

クマシュン・ツンベアー
特性2なし→ゆきかき(天気が「あられ」の時素早さ2倍)


「リージョンフォーム」(アローラのすがた)
カントー地方の一部のポケモンたちは、アローラ地方の環境に適した姿として生息している。
通常の姿とはタイプや特性が異なるほか、種族値が変化しているポケモンもいる。

 赤字:元の姿から上がった種族値
 青字:元の姿から下がった種族値
黄色字:隠れ特性


・リージョンフォームのポケモン

コラッタ→ラッタ(あくノーマル
とくせい:くいしんぼうorはりきり/あついしぼう

ライチュウ(でんきエスパー
とくせい:サーフテール(地面がエレキフィールドだと素早さ2倍)

サンド→サンドパン(こおりはがね
とくせい:ゆきがくれ/ゆきかき
※『ムーン』限定。

ロコン(こおり)→キュウコン(こおりフェアリー
とくせい:ゆきがくれ/ゆきふらし
※『サン』限定。

ディグダ→ダグトリオ(じめんはがね
とくせい:すながくれorカーリーヘアー(直接攻撃した相手の素早さ1段階↓)/すなのちから

ニャース→ペルシアン(あく
とくせい:ものひろい→ファーコートorテクニシャン/びびり

イシツブテ→ゴローン→ゴローニャ(いわでんき
とくせい:じりょくorがんじょう/エレキスキン(ノーマル技がでんきタイプになり威力1.2倍)

ベトベター→ベトベトン(どくあく
とくせい:どくしゅorくいしんぼう/かがくのちから(味方が倒されるとその特性を引き継ぐ)

ナッシー(くさドラゴン
とくせい:おみとおし/しゅうかく

ガラガラ(ほのおゴースト
とくせい:のろわれボディorひらいしん/いしあたま


・種族値一覧
これまでの姿と種族値合計は変わらない。ちょっとした解説付き。

コラッタ(253):30-56-35-25-35-72
 ラッタ(413):75-71-70-40-80-77
→コラッタの種族値は変わらないが、ラッタはHPと防御面が上がった代わりに攻撃面と素早さが下がっている。
 耐久型も検討の余地はあるか。

ライチュウ(485):60-85-50-95-85-110
→攻撃と防御が5ずつ下がり、特攻と特防に回っている。もともと低い物理耐久がさらに落ちたのは痛い。

  サンド(300):50-75-90-10-35-40
サンドパン(450):75-100-120-25-65-65
→特攻がぎりぎりまで削られ、防御と特防が伸びた。素早さが落ちなかったのは救いか。

  ロコン(299):38-41-40-50-65-65
キュウコン(505):73-67-75-81-100-109
→ロコンは変更なし、キュウコンは攻撃が9落ちて素早さに回った。特攻が上がらなかったので火力不足が問題…

 ディグダ(265):10-55-30-35-45-90
ダグトリオ(425):35-100-60-50-70-110
→防御が上がって素早さが下がっている。しかしダグトリオの攻撃種族値強化は朗報。低耐久は相変わらず…

 ニャース(290):40-35-35-50-40-90
ペルシアン(440):65-60-60-75-65-115
→攻撃が下がって特攻が上がった。しかし75では高いとはいえないので、素早さを生かしたい。

イシツブテ(300):40-80-100-30-30-20
 ゴローン(390):55-95-115-45-45-35
ゴローニャ(495):80-120-130-55-65-45
→種族値に変更はない。元の姿と同様に高い攻撃と防御を生かして攻めることになる。え?地面4倍(

ベトベター(325):80-80-50-40-50-25
ベトベトン(500):105-105-75-65-100-50
→こいつらも変更なし。エスパー無効になり弱点が地面1つに減ったので心強い。

ナッシー(530):95-105-85-125-75-45
→攻撃が上がって素早さが下がった。氷4倍になったのでくれぐれも注意。

ガラガラ(420):60-80-110-50-80-45
→こいつも種族値に変更はない。これまで通り「ふといホネ」を持たせて戦わせてあげよう。


・覚えるわざの違いは?
タイプが変われば、もちろん覚えられるわざも変わる。

コラッタ→ラッタ
電気技を覚えなくなっている代わりに、毒と悪タイプのわざを覚えるようになった。

ライチュウ
「サイコキネシス」はもちろん、「リフレクター」も覚えるようになったので2つの壁張りが可能に。

サンド→サンドパン
石進化になったのでタイミングに注意。「つららばり」「つららおとし」は進化後のみ。鋼は「メタルクロー」しかない。
なお、「ふぶき」は覚えるが「れいとうビーム」は覚えない。どういうことなの?(

ロコン→キュウコン
石進化なので(略 進化すると鋼が4倍なうえにまともな対抗策ができなくなってしまった。
「ぜったいれいど」はロコンの時しか覚えないので注意。

ディグダ→ダグトリオ
「じしん」に加え、「アイアンヘッド」を覚えるので岩やフェアリーに強気に出られる。
とはいえ一発もらうと厳しいので先手必勝。マシンは鋼がついたということで「ラスターカノン」ぐらい。

ニャース→ペルシアン
進化すると「じゃれつく」を思い出せるが、「あくのはどう」習得が遅いのが難点。
マシンでは「さきおくり」を覚えるようになっている。

イシツブテ→ゴローン→ゴローニャ
地面技が不一致になったが、「ストーンエッジ」に加えて「ワイルドボルト」、隠れ特性なら「だいばくはつ」も。
マシンは「10まんボルト」「かみなり」は覚えるが、「でんじは」はムリ。

ベトベター→ベトベトン
自力技に「かみくだく」「ダストシュート」があるので攻撃面は不自由しない。
マシンは電気技がなくなった代わりに「ストーンエッジ」が加わった。弱点の地面に効かないのがちと辛い。

ナッシー
進化すれば「ドラゴンハンマー」(威力90)を覚えるので攻撃面は普通。なお石進化につき(略
マシンでは「じしん」「かわらわり」「かえんほうしゃ」などを覚えるほか、「りゅうせいぐん」も教えてもらえる。

ガラガラ
カラカラがリージョンにならなかったので、一致技の習得は遅め。「ニトロチャージ」で耐えろ(
マシンではついに「10まんボルト」「かみなり」が加わり、すでに覚える炎・氷と合わせて汎用技が揃った。


『わざの変更』
これ以降、赤字は強化、青字は弱体化といえる。

     いばる:命中90→85
   かわらわり:「オーロラベール」も解除できる
   きゅうけつ:威力20→80/PP15→10
 サイドチェンジ:優先度+1→+2
 ぜったいれいど:こおりタイプには無効、こおりタイプ以外が使うと命中低下
  ダークホール:命中80→50
   たいあたり:威力50→40
 ダイヤストーム:「ぼうぎょ」上昇1段階→2段階
    でんじは:命中100→90
   とどめばり:威力30→50、「こうげき」上昇2段階→3段階
パラボラチャージ:威力50→65
    ふいうち:威力80→70
フライングプレス:威力85→100
マジカルフレイム:威力65→75
 みずしゅりけん:分類ぶつり→とくしゅサトシゲッコウガで使うと威力20・3回攻撃
    みちづれ:連続で使うと失敗する


『とくせいの変更』

いたずらごころ
あくタイプには無効

おやこあい
2回目の攻撃威力半分→4分の1

くだけるよろい
「すばやさ」上昇1段階→2段階

スカイスキン・フェアリースキン・フリーズスキン
ノーマルわざの威力1.3倍→1.2倍

ノーマルスキン
ノーマルわざの威力1.2倍

はやてのつばさ
HPが満タンの時のみ有効

ぼうおん
「うたかたのアリア」「スケイルノイズ」も防げる

ぼうだん
「かふんだんご」「くちばしキャノン」も防げる

マジックガード
「とびだすなかみ」によるダメージも防げる


『どうぐの変更』

いいキズぐすり
HP50回復→60回復

おいしいみず
HP50回復→30回復

サイコソーダ
HP60回復→50回復

すごいキズぐすり
HP200回復→120回復

フィラのみ・ウイのみ・マゴのみ・バンジのみ・イアのみ
HP8分の1以下→4分の1以下で発動

ミックスオレ
HP80回復→70回復


『そのほかの変更』

こおりタイプ
「ぜったいれいど」を受けない

あくタイプ
「いたずらごころ」によるへんかわざを受けない

「まひ」の「すばやさ」低下
4分の1→2分の1

「やけど」のダメージ
最大HPの8分の1→16分の1

「こんらん」で自分を攻撃する確率
2分の1→3分の1




新わざ・とくせいについては次回まとめます(

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ