スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BW乱数調整について(野生乱数編)

今回は野生乱数です。
これを利用すれば狙いの個体を出せるようになります。
例としてジャイアントホールの6U(人によっては6Vでも)メタモンを捕まえてみます。


1:用意するもの

初代DSまたはDSLite

SyokiSeedSearch4※今後SSS4と表記

bwseedlist
※初期Seedリストを出すツール、こちらからダウンロードできます。

「おしゃべり」を覚えたペラップ
※乱数調整ではほぼ必須。残念ながらBWだけでは入手不可なので交換で手に入れてください。

「あまいかおり」を覚えたポケモン
※イッシュポケではマラカッチとタマゲタケ・モロバレルが覚えます。全国でもOK。

特性「シンクロ」のポケモン
※性格も狙いたい人のみ。イッシュポケではムンナ系とリグレー系がいます。

自分のパラメータ
※これについては前回を参考に特定してみてください。


2:手持ちに用意するポケモン

必須なのは「あまいかおり」を覚えたポケモン「おしゃべり」を覚えたペラップです。
「おしゃべり」はペラップをLv.21にすると習得できます。
「あまいかおり」はマラカッチがLv.21、タマゲタケがLv.24で覚えます。
全国でもそれなりにいますが、私は14ばんどうろに出るトロピウスを使いました。
(ただし捕獲時点では「あまいかおり」を覚えていないので、「ハートのウロコ」で思い出させること)
必ず「おしゃべり」を使って声を録音しておいてください
ジャイアントホールに初めて行く人は、「なみのり」「かいりき」を覚えたポケモンも連れていくこと。
性格も狙う人は、特性「シンクロ」のポケモンも連れて行きましょう。
残りは基本的に自由ですが、捕獲要員がいると役立ちます。手持ちも5体にするといいでしょう。


3:初期Seedを検索する

1・2の手順が終わったら、SSS4で初期Seedを絞り出します。

Syoki7_convert_20111220104950.png

オレンジ枠:日付を入力します。6Uや6Vの個体は非常に出にくいので、「年」の範囲を広く取ってください

水色枠:個体値乱数列です。『固定乱数』となるので今回も消費0~0でやります。

薄紫枠:個体値です。今回は6Uを狙うので全ての上限・下限を「30」にセットします。

以上が終わったら検索開始を押してください(時間はかかりますが)。私は以下の結果が出ました。

年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
3,6,11,2,18,57,0,30,30,30,30,30,30,かくとう,70,7E285EDAB6679664


詳しく書くと以下のようになります。

2003年6月11日2時18分57秒に起動
消費数:0
個体値:30-30-30-30-30-30
めざパ:かくとう70
初期Seed:7E285EDAB6679664

これで起動すれば消費0で6Uの個体が出ます。
前回でも少し触れましたがゲームを選択する時間は起動時間の1秒前になります


追記に続く。





今度はbwseedlistでオフセットを特定します。
オフセットとは、ゲーム開始時に自動で消費される性格値乱数のことです。
例えば消費0の個体を捕まえたと思っても、実は消費50の個体だったりします。
そのため、まずは初期seedのオフセットがどのくらいか調べる必要があります。


4:野生リストを出力する

オフセットを求める前に「野生リスト」を作らないといけません。
メモ帳などで「yasei」を作り、ジャイアントホール(地底森林)に出現するポケモンを書いていきます。
ポケモンの友様の「やせいポケモン」で調べてください(ブラックとホワイトで異なります)。
今回使うのは「場所71」の部分です。

yaseilist.png

上のような感じに1行ずつ入力します。
これに「yasei」と名前とつけて保存しbwseedlistと同じフォルダに入れます

※8/11追記
野生ポケモンが1種類しか出現しない場合でも、レベルに範囲がある場合は全てをリストに入力する必要があります。
例:タワーオブヘブン2階(場所90)=ポケモンはヒトモシのみだがレベルは26~29の個体が出現


次にbwseedlistを起動し、SSS4で求めた初期seedを入力します。
終わったら「野生リスト」を押してください。すると消費数で出現する野生ポケモンのリストが出ます。



5:オフセットを調べる

ここからはゲームを使いますので起動してください。

まずジャイアントホール(地底森林)の草むらに入り、中でレポートします。
この場所は通常だと霧がかかっていて「あまいかおり」が使えません
なので、以下の手順で霧を晴らします(霧がない場合はCの手順まで飛んでください)。

A:乱数調整をする季節以外に日付を設定し、草むらの中でレポートする

BWの季節は「春」が1・5・9月、「夏」が2・6・10月、「秋」が3・7・11月、「冬」が4・8・12月になります。
先ほど初期Seedで求めた日付の季節以外にしてください。
私の場合は乱数調整の日付が6月、現在が12月なのでその心配はないですね。
レポートしたら電源を切ります。


B:乱数調整をする月に設定し、再びゲームを起動する

日付はまだ何でもいいです。一旦野生ポケモンとエンカウントします(逃げてOK)。
すると霧が晴れるので、レポートしたら準備完了です。


C:乱数調整の年月日に設定し、ゲームを起動する

Bの手順のように霧がない状態で草むらでレポートします(※先頭にシンクロではないポケモンを置くこと!)。
そして乱数調整の年月日に設定し、またゲームを起動します。
私の場合は2003年6月11日2時18分57秒に起動なので、1秒前の56秒にゲームを選択します。

前回も言いましたが、開始後の白い画面ではボタンに触らないでください。
黒い画面になったらボタンを押しても構いません。そのままCギアオフでゲームを始めます。


D:野生ポケモンを捕まえる

開始後にメニュー→ポケモンで「あまいかおり」を選択し、野生ポケモンとエンカウントします。
動いたりすると消費数がずれるので注意!
出てきたポケモンはそのままゲットし、名前・Lv.・性格をメモします。
これが消費0で出てきた個体です。

一旦電源を切り、また時間を設定してゲームを起動します。
今度はペラップで「つよさをみる」を開き、録音した声を再生します。これで性格値乱数が1消費されます
通常の鳴き声では消費されないので注意!
再生するたびに性格値乱数は1消費されるので注意してください。
1回聞いたら「あまいかおり」を選択し、出てきた野生ポケモンを捕まえます。
なお、初期Seedさえ合っていれば出てくるポケモンは全て6Uなので取っておくのもいいでしょう^^;
これを消費3ぐらいまで繰り返します。

私は消費0で以下の個体が出ました。

ルナトーン(Lv.55) 性格ゆうかん

これを「野生リスト」で照らし合わせると…

yasei_convert_20111220114139.png

緑枠で囲った個体と一致しましたね。ここからオフセットが「45」だと分かりました。
※リストにない個体が出た場合はTimer0がずれた可能性があります。これは次回以降で…
乱数に慣れていない方は消費3までDの手順を繰り返すと安定します。

このリストの見方は左から『消費数,出現,性格,シンクロ,性格値』です。
よく見ると性格の横に○×が書いてありますね。これはシンクロが効くかどうかを表します。
○ならリストに関係なく先頭に置いたシンクロ個体の性格が、×ならシンクロに関係なくリストにある性格が出てくるということです。
シンクロを狙う場合はここも吟味してください。
この手順で捕まえたルナトーンはシンクロが『○』なので、シンクロが効くということです。


6:目的の個体を捕まえる

さて、問題の6Uメタモンですが…すでに消費47のところに見えていますね。
私のオフセットは45だったので、「2」消費すれば目的の個体が出てくることになります。
※消費数が多い場合はbwseedlistでオフセットの欄に数値を入れると、その個体が消費0になって見やすくなります
シンクロの欄は×なので、性格は必ずさみしがりとなります(ちなみに私の場合は24消費でシンクロ○メタモンがいました)。

時間を設定してゲームを起動し、ペラップで性格値を2消費します。
メタモンが出てきて、ゲットして目的の個体値なら無事に成功です!

2011122012450001_convert_20111220124950.jpg  2011122012450002_convert_20111220125010.jpg



7:おまけ

メタモンは捕獲率が35と低く、初手「クイックボール」でも捕まらないことがあります。
というわけで、捕まえやすくするために私が実際に使ったポケモンを紹介。

ムンナ(性格さみしがり)Lv.15
技:あくび/ふういん/つきのひかり/まもる
※「まもる」はなくてもOK、その場合は空けておくか「ソニックブーム」(タマゴ技)で。

初手「あくび」をすれば次のターン終了後に相手は眠るのでラクになります。
2ターン目「ふういん」もいいですが、メタモンの「へんしん」後は同速になるので「まもる」でも構いません。
もしくは別のポケモンに代えれば次のターンから捕まえることができます。
※乱数調整の時間が夜なら、HP満タンでも「ねむり」+「ダークボール」でわりと捕まります。



以上で野生乱数の説明は終わりです。
もちろん、これを応用すればメタモン以外の6Uや6Vも狙うことができますよ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

いつも拝見して参考にさせてもらってます。質問なのですが、bwseedlistと野生リストのファイルを同じフォルダに入れてて、また野生リストの名前もyaseiにしてます。初期シードを入力してあとは何も触らず野生ボタンを押しているのですが、出力エラーになって、先に進めません( ; ; )何か間違っているのでしょうか??

@YUAさんへ

はじめまして^^
わざわざブログを見に来てくださってありがとうございます!
質問の件ですが、以下のような原因が考えられます。

・入力の仕方が間違っている(画像参照)
・出現ポケモンに抜けている部分がある
・レベル部分を全角で入力している(半角入力でないと×)

上記3つの事項を確認してみてください。できていればリストが出力されるはずです。

No title

野生リストのファイルのところですが出てくるポケモンが1種類だけでレベルに範囲がある場合は入力方法が変わるのでしょうか?
普通に入力してもファイル出力エラーと出るのですが...

No title

野生ポケモンが1種類の場合でも、レベルに範囲がある場合は全てをリストに入力する必要があります。
その点について抜け落ちていましたので修正しておきます。

No title

返答ありがとうございます。
なみのりの状態なので調べても詳しく出ないからわかりにくいんですが気泡とか釣りも必要ですかね?いろいろ試してみます...(-ω-;)

No title

初めまして^^

↑のコメントに書いてあるように、ファイル出力エラーと出てしまいどうしても野生リストが開けません><

しっかり確認もしましたが抜けていたり間違ってる所はないと思います;

yaseiファイルをbwseedlistに置かないとポケモン0,ポケモン1見たいな感じで表示されます;

ほかに思い当たる原因はありませんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします^^

よーださんへ

はじめまして^^

調べたところ、BW2の出現リストでは私もそのような表示になりました。
もしかしたらまだBWの出現リストにしか対応していないのかもしれません。

No title

わかりにくい

No title

このブログでは大雑把に書いているだけですので分かりにくかったですね。
他サイトの方ではもっと詳しく書いてありますので、そちらも参照してみてください。

No title

はじめまして!

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
画像もあり非常にわかりやすく同様の手順で初めての乱数調整でしたが問題なく成功できました。
ありがとうございました。

No title

>ぐっさん さん
ありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。
プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。