WiiU版はここがスゴい

というわけで昨日公開された映像からよりすぐりの情報をざっとまとめてみた。
ネタバレも含むので追記から。





・最初から選べるキャラが多い。具体的には3DS版の初期キャラ+ネス、ガノンドロフ、クッパJr.、プリン。
 よってガノンとプリンは初の初期キャラとなる。

・解像度は1920×1080。もちろんスマブラ史上最高画質。

・『8人乱闘』で最大で8人まで同時に乱闘が可能(オンラインでは使えない)。
 ルールはタイム制とストック制。チーム戦は2人ずつの4チーム(赤・青・緑に加え、黄色が加わる)。
 ステージは一部のみ選択可能。そのため、WiiU版には広いステージが多い。
 %表示のプレイヤーカラーは5P:オレンジ、6P:水色、7P:紫、8P:黒。

・初公開のステージは以下の通り。 ※順不同

洞窟大作戦(星のカービィ スーパーデラックス)
デンジャーゾーンと呼ぶエリアがあり、ダメージが100%以上の時に触れるとミスになってしまう。

バナナジャングル(ドンキーコングリターンズ)
手前と奥のエリアに分かれており、奥の方がふっとびやすい。行き来はタル大砲で(火の粉がついていると爆発する)。

マリオサーキット(マリオカート8) ※X版も収録
ウーフーアイランド(Wii sports Resort)
カロスポケモンリーグ(ポケモンXY)
レッキングクルー

以下は今回の映像で判明した復活ステージ。

ドルピックタウン(マリオサンシャイン・X)
ルイージマンション(X)
コンゴジャングル(ドンキー・64)
75m(初代ドンキーコング・X)
神殿(リンクの冒険・DX)
オルディン大橋(ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス・X)
ノルフェア(メトロイド・X)
ヨースター島(スーパーマリオワールド・DX)
ライラットクルーズ(スターフォックス・X)
ポートタウンエアロダイブ(F-ZERO・X)
オネット(MOTHER・DX)
天空界(光神話 パルテナの鏡・X)

・「スマッシュアピール」にパルテナ勢追加。ピットを選択→エンジェランドで下アピールをすごく短く押すことで聞ける。
 ピット、パルテナ、ナチュレの他、「ファイアーエムブレム 覚醒」の主人公・クロムもゲスト参加!?
 (ちなみに今回の映像のナレーションを務めたのも彼の声を担当した声優さんである)
 もちろん、スターフォックス勢のスマッシュアピールも健在。

・収録される楽曲は3DSよりずっと多い。それにより、関わっている音楽家たちもぐっと増えている。
 前情報通り、『オレ曲セレクト』でステージのBGMを自由に選べる。もちろんメニュー画面のBGMも調整可能。
 曲はXと同様、『CD』を取ることやクリアゲッターのごほうびで増えていく。

・コイン制乱闘とスペシャル乱闘の復活。後者は従来通り戦績はつかない。
 また、イベント戦も収録され、さまざまな課題に挑戦できる。

・WiiU版ではこれまでのスマブラと同様にアイテムの出現率を調整できる。

・3DS版の「フィールドスマッシュ」にあたるモードは「ワールドスマッシュ」。
 4人で遊ぶボードゲーム形式で、ファイターを集めて最終戦に挑む。

・WiiU版のシンプルは集団戦、オールスターは3DS版とは逆で、新しいファイターから過去に遡る形で戦っていく。
 また、オールスターをクリアで各キャラの『最後の切りふだフィギュア』をゲット。おまけにショートムービーも流れる。

・スマッシュボンバーで2回目の爆弾が大きくなった。また、競技場の各モードは4人まで遊べる。

・「名作トライアル」搭載。起動も高速に。

・WiiU版では以下のコントローラーに対応。
 
WiiUGamePad(画面でも遊べる)
Wiiリモコン(プラス)
Wiiリモコン+ヌンチャク
Wiiリモコン+クラシックコントローラ(PRO)
WiiUPROコントローラ
ニンテンドーゲームキューブコントローラ(接続タップが必要。1台の接続タップで最大4つ接続可能)
3DS版のソフトが入った3DS本体(大乱闘のみ)

・3DS版のカスタマイズはWiiU版でもそのまま使える。

・新モード「オーダー」はマスターサイド・クレイジーサイドから選択。
 前者は1回1戦のチケット式で、クリアすればごほうび。 後者はクリアするごとに難易度が上がる勝ち抜き戦。
 きりがいいところでクレイジーハンドと戦い、勝てばそれまでにゲットしたごほうびを総取り。

・GamePadでは写真にペイントしたり、対戦前と後にボイスチャットができる。
 また、『ステージ作り』で直接線を書くことで、気軽にステージを作ることができる。

・大会や共有機能にも対応予定。


本編はここまで。最後はクッパJr.の参戦ムービーが流れておしまい…と思ったら。


・公開された参戦ムービーを観られるモードがある。しかもHD画質。

ミュウツー制作決定!
※3DS版とWiiU版を両方買った人への無料ダウンロード特典。来年春に完成予定。


急いで書いたのでざっとまとめただけになりましたが、これは買いだな。ってかもう予約済みwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (20)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ