

新ポケフィールド技

8/9:フーパ、ボルケニオンに対応して再うp。
あとチャンピオンロード突破に「かいりき」が必要だったので修正。


またの名をネタ切れwwwとりあえず新ポケは幻系を含めて全部対象。
基本的に進化前で記述するが、進化後でしか覚えない場合はそれで(


・いあいぎり(秘01)
ハリマロン/フォッコ/ケロマツ/ホルビー/ヤンチャム/ニャスパー/ヒトツキ
マーイーカ/カメテテ/ウデッポウ/エリキテル/ニンフィア/ルチャブル
クレッフィ/ボクレー/オンバット/ゼルネアス/イベルタル/ボルケニオン

・そらをとぶ(秘02)
ヤヤコマ/ルチャブル/オンバット/イベルタル

・なみのり(秘03/攻略に必須
ケロマツ/ホルビー/メェークル/ヤンチャム/トリミアン/ペロッパフ/カメテテ/クズモー/ウデッポウ/エリキテル/カチコール

・かいりき(秘04/攻略に必須
ハリマロン/ケロマツ/ホルビー/シシコ/メェークル/ヤンチャム
カメテテ/チゴラス/ルチャブル/ヌメルゴン/ボクレー/カチコール/ジガルデ/ボルケニオン

・たきのぼり(秘05)
ケロマツ/クズモー/ウデッポウ

・あなをほる(技28)
ハリマロン/ケロマツ/ホルビー/シシコ/メェークル/ヤンチャム/トリミアン/ニャオニクス
カメテテ/エリキテル/チゴラス/ニンフィア/ルチャブル/ボクレー/ジガルデ

・フラッシュ(技70)
ハリマロン/ビビヨン/フラベベ/トリミアン/ニャスパー/シュシュプ/ペロッパフ/ディアンシー
マーイーカ/エリキテル/アマルス/ニンフィア/メレシー/バケッチャ/カチコール/ゼルネアス/フーパ

・いわくだき(技94)
ハリマロン/ケロマツ/ホルビー/シシコ/メェークル/ヤンチャム/ヒトツキ
カメテテ/チゴラス/アマルス/ルチャブル/ボクレー/バケッチャ/カチコール/ジガルデ/ボルケニオン


これを踏まえてまとめると↓

・予想はしていたがそらをとぶとたきのぼりを覚えるポケモンが少ない。
 今回攻略に必須のなみのりとかいりきは少ないというレベルではなかったのでひと安心…?

・ゲッコウガが6つ使えるので前世代のダイケンキに続いて水御三家大勝利。「そらをとぶ」枠さえ用意すれば。
 ただ今回はブリガロンも5つ使えるのでそこそこ優秀。といってもこいつを秘伝要員にする人がいるかどうか…

・ホルードも5つ。序盤から入手できて「ものひろい」持ちなので、別に秘伝要員枠を用意する場合にはいいかも。
 「じしん」を覚えるまで火力不足に悩まされがちなのが難点…というより元の種族値が低い(

・ガメノデスも5つ使えるんだけど、たきのぼりを覚えないのが惜しい。一応なみのりでもやっていけるけど。
 ただマシンの対応範囲は新ポケの中でもかなり広いので、ケロマツを選ばなかった人には水枠でご検討を(

・今回フィールド技に復帰したいわくだきは必須ではなくとも意外と使う場面が多いのであると便利。
 逆にいあいぎりが必須ではなくなったが、終盤までアイテム回収に使うのでやっぱりあると嬉しい。

・イーブイの進化形はいあいぎり、かいりきのどちらかを覚えることができるが、今回登場のニンフィアはいあいぎり。
 他はエーフィとブラッキーで、残り(シャワーズ、サンダース、ブースター、リーフィア、グレイシア)はかいりき。


で、この手で問題になるチャンピオンロードだが、突破だけなら「なみのり」「かいりき」で十分。
しかしアイテムを回収するとなると「たきのぼり」「いわくだき」も必要になる。
この点を踏まえて攻略メンバーを選ぶといいかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (20)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
