BW乱数調整について(パラメータ特定編)

4/9追記:このブログの乱数調整記事の画像に記載してある数値はあくまでうp主のデータです。
      自分のものと混同しないようにご注意ください。


私も乱数調整ができるようにはなったので、簡単に説明しようかなと。
最初はそれに必要なパラメータの特定から。所々しか画像がなくてごめんなさい><

用意するもの

・パラメータ特定のツール
今回はmySeedFinderSyokiSeedSearch4を使用します。
持っていない方はリンクからダウンロードしてください(最新バージョンについては要確認)。
作成者様にはこの場を借りて感謝を申し上げますm(_ _)m

・初代DSまたはDSLite
DSiだと乱数調整自体ができないので、上記2つのどちらかが必要です。

・ポケモン1体
なんでもいいですが、今回は化石を使ってみます。


1:ポケモンの化石を用意する
クリア後のネジやまで1日1つ入手できます。

セッカシティから入る→左上→下から出る→階段を下りて左下にある入口に入る→作業員に話しかける

以上の手順を踏んで入手してください。今回は「こうらのカセキ」を使います。


2:シッポウシティの博物館に行く

手持ちが6匹の状態で化石を預けます
次に手持ちを5匹以下にしてカウンターの前でレポートしたら、一度DSの電源を切ってください。


3:再びゲームを起動して、化石を受け取る

電源を入れたら日付を確認します。必ず「誕生日以外の日付」にしてください。
そのままポケモンを起動します。このとき選択時間を覚えておくとラクになります
私は2011年12月19日22時46分0秒に起動しました。
次の白い画面ではボタンを触らないこと!黒い画面になったらボタンを押しても構いません。
Cギアはオフで始めて、ゲームが始まったらすぐ化石を受け取ります。
受け取ったカブト(Lv.25)はこんな感じでした。

性格:うっかりや
個性:ちからがじまん。
特性:カブトアーマー
能力値:55-51-55-40-27-32


4:個体値を測定する

受け取ったカブトの個体値を調べます。私の場合は…

HP:20-23 攻撃:25 防御:20-23 特攻:18-21 特防:10-17 素早さ:0-1

になりました。これでゲームの作業はおしまいです。


追記に続く。





5:ツールでパラメータを測定する

まずmySeedFinderを起動し、以下のように必要事項を入力していきます。


myseed5_convert_20111219225842.png


赤枠:MACアドレス

調べ方:起動→メニュー→Wi-Fiせってい→オプション→本体情報

緑枠:パラメータの範囲
ブラックかホワイトかで異なるので注意してください。「/」の左側がブラック、右側がホワイトです。

nazo:0x2215f0e~0x2215f12/0x2215f2e~0x2215f32
Vcount:0x5e~0x62/0x5d~0x61
Timer0:0xc77~0xc7b/0xc66~0xc6a
Frame:0x6~0x8(共通)

※Timer0はソフトの購入時期によって大きく異なる場合があります。

今回はホワイトなので白字の数値を使用します。
日付と時間は先ほど化石を受けとった時間の範囲を入力してください。
その下にあるGxStatはそのままでも構いません。

オレンジ枠:個体値

先ほど調べた個体値を半角数字で入力します。並びは『HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さ』です。
複数出た場合は半角ハイフン(-)で繋いでください。

以上が終わったら「検索開始」を押します。私の場合は下の2つの結果が出ました。

■候補1
パラメータ = 2215f30,5f,c68,6,6000000,11,12,19,22,46,1,0,0,0,2c00,0
シード = 0x756AA2EE097249F4
見つかった個体値 = 22,25,23,18,13, 0

■候補2
パラメータ = 2215f32,5f,c66,8,6000000,11,12,19,22,46,2,0,0,0,2c00,0
シード = 0x9D458B61216CEAC0
見つかった個体値 = 23,25,21,21,16, 0

パラメータの部分は左から、nazo,Vcount,Timer0,Flame,GxStat,起動年,月,日,時,分,秒の順です。
私がゲームを選択したのは22時46分0秒ですが、実際に起動するのはこの1秒後がほとんどになります。
今回は時間が近い候補1のパラメータを使用します。


6:パラメータの最終確認をする

今度はSSS4を起動し、先ほどの個体が正しいかチェックします。

SSS4.png


上のようにMACアドレス、出したパラメータ、ソフトのチェック、起動時間、個体値を入力します。
個体値乱数列は初期だと7~7になっていますが、今回は化石のため0~0にします。
終わったら検索開始を押してください。

年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
11,12,19,22,46,1,0,22,25,23,18,13,0,みず,43,1CE0CD8ED97D6007

このように個体値が合っていればパラメータの特定は完了です。
SSS4では「保存」を押せばそのパラメータが残るのでラクになりますね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
早速遊びに来てしまいました☆
乱数調整関連の記事はどうしても長くなっちゃうので大変ですよね。
私の場合まとめきれてないので余計長くなってしまいます(笑)
私もBW乱数記事コンプ(?)のためにも早くハイリンク乱数にも手をつけないと~って思ってます!!
これからもブログ運営&乱数調整がんばってください~!!

No title

早速来てくれてありがとうございます><
記事の方はこれから少しずつで書いていくつもりです^^
…私もいつかハイリンク乱数もできるといいなあw

では、今後もお互い頑張りましょうね^^
(短い返信になってしまった)

No title

>非公開コメントの方
返信が遅れてごめんなさい。
SSS4のファイルをダウンロードした後は「すべて展開」をしないと使うことができません。
その点について確認してみてください。
プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ