特殊アタッカーの攻撃個体値について

よく「特殊アタッカーにするポケモンは攻撃個体値(A)を0にした方がいい」と言われるが、どうしてか。
自分もようやく理由が分かってきたので説明しておく(

とりあえず、A個体値を0にすることは次の2つのメリットがあるらしい。

「こんらん」で自分を攻撃した時のダメージが減る
まず「こんらん」で自分を攻撃する際の仕様だが、「威力40の物理技・急所に当たらない」というものである。

282_0.png
では、試しにサーナイト(A65B65)で実験してみよう。
以下、ダメージ計算は攻撃下降補正無振りとし、攻撃以外の個体値は全て31・努力値無振りとする。
Lv.50時の防御実数値は85である。

個体値0のとき(実数値63):15ダメージ
個体値31のとき(実数値76):17ダメージ

…あれ、2しか違わない(

282-megaevol_0.png
では今度はメガサーナイトで計算。攻撃種族値は85に上がるが、防御種族値は65のままである。

個体値0のとき(実数値81):18ダメージ
個体値31のとき(実数値94):21ダメージ

…そんなに変わらない気がしてきた(

なので次の手段。「いばる」を受けて攻撃が2段階(=数値2倍)上がった状態で計算してみる。

・サーナイト
個体値0:28ダメージ 個体値31:33ダメージ

・メガサーナイト
個体値0:35ダメージ 個体値31:40ダメージ

計算したところで意味なかったんじゃないかこれ((

…というわけで微々たる差ではあるがこだわる人はいるのである。では2つ目。


「イカサマ」を受けた時のダメージが減る
知っての通り「イカサマ」は相手の「こうげき」を利用してダメージを与える。
つまり、攻撃する側ではなく攻撃を受ける側の攻撃実数値が影響する。

579_0.png
ここではランクルス(A65B75)で計算。サーナイトはフェアリーついちゃったから悪等倍に…
ダメージは「不一致/タイプ一致」で表記。防御実数値は95である。

個体値0のとき:48~58/72~86
個体値31のとき:58~70/86~104

今度は0と31とで10~18のダメージ差が出ているのが分かる。これで「いばる」を受けてしまうと…

個体値0:96~114/144~170 個体値31:114~136/170~204

HPが無振りで185なので、もしA個体値が31でタイプ一致だと中乱数1発で落とされる。
悪タイプが弱点のポケモン(主にエスパー・ゴーストタイプ)の特殊アタッカーは要注意。

というわけで、これでおしまい。

※追記
逆に「物理アタッカーの特攻個体値は?」と言われると、あまり重要視されないことが多い。
ただガブリアスとかは物理型でもだいもんじとか入れることがあるので、その場合は6Vを狙うことがある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ