XYでタマゴを孵化するにあたって【後編】

【前編】はここ。今回もめっちゃ長いので注意!
追記から。





その4:孵化に便利な要素
その3で少し触れたが、ここでは本格的に掘り下げてみよう。

・かわらずのいし
効果:持たせたポケモンは進化しなくなる。
   ポケモンに持たせて育て屋に預けると、そのポケモンの性格を引き継ぐ。
入手方法:セキタイタウンの民家で女性からもらう
     野生のダンゴロ、イシツブテ、ゴローンが持っていることがある

太字にした部分を俗に「性格遺伝」という。♂♀両方に持たせた場合はどちらかの性格を引き継ぐ。
BWまでは50%の確率で遺伝したが、BW2からは100%遺伝するようになった。

・「パワー◯◯」と呼ばれるアイテム
効果:以下の種類に応じて、持たせたポケモンがもらえるきそポイントが+4される。
   ポケモンに持たせて育て屋に預けると、対応する能力の生まれつきの強さを引き継ぐ。
入手方法:キナンシティのバトルハウスで16バトルポイント(BP)と交換

パワーウエイト:HP
パワーリスト:こうげき
パワーベルト:ぼうぎょ
パワーレンズ:とくこう
パワーバンド:とくぼう
パワーアンクル:すばやさ

太字の部分を「個体値遺伝」という。これも♂♀両方に持たせた場合はどちらか一方のみ遺伝する。
例えば「パワーリスト」を持たせて預けると、生まれるポケモンは攻撃の個体値を引き継ぐ。
BPアイテムなので入手が難しいのが欠点だが、「ポケモンバンク」に預けてこつこつ貯めてもいいし、
運次第だがグローバルリンクのミニゲーム「グラフィティワイピング」の景品で手に入るようになった。
バトルが苦手な人もこれで安心?(ミニゲームにはメダル20個と100ポケマイルポイントが必要)

・あかいいと
効果:持たせたポケモンが「メロメロ」になると、相手も「メロメロ」になる。
   ポケモンに持たせて育て屋に預けると、預けた2体から生まれつきの強さをランダムで5箇所引き継ぐ。
入手方法:ショウヨウシティのホテル・ショウヨウ2階にいるメイドからもらう

今作での重要な新要素。これによって個体値の高いポケモンを粘ることがいままで以上にラクになった。
パワー系に比べて入手もしやすく、初心者にもおすすめ。

・Oパワー「タマゴふかパワー(Lv.1~Lv.3)」
効果:3分間タマゴがかえりやすくなる。効果はLv.1→Lv.2→Lv.3の順に高くなる。
   Lv.1を15回使用でLv.2、Lv.2を30回使用でLv.3が使用可能になる。
入手方法:キズナおやじからもらえる「タマゴふかパワー」以外のOパワー14種類を全て入手し、
     スタイリッシュ度が高い状態でミアレシティのカフェ・ひとみしりにいるキズナおやじに話しかける

使える条件は非常に厳しいが、それなりの価値はある最後のOパワー。
Oパワーについては後日まとめるので勘弁してorz

・まるいおまもり
効果:持っていると育て屋でタマゴが見つかりやすくなる。
入手方法:カロス図鑑の「みつけた」数を450にして、プラターヌ博士に話しかける
※フリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウツーは含まない。ジガルデは含まれるので必然的に殿堂入り後。

持っててうれしいおまもり。入手は厳しいが作業もはかどる…?


その5:生まれるポケモンのわざの例
では、以下の例2つから生まれたポケモンがどんなわざを覚えるか見ていこう。

例1:次の2体を預けた。

・マリルリ♂(ようせい・すいちゅう1)
わざ:ハイドロポンプ/バブルこうせん/アクアジェット/じゃれつく

・アメモース♀(むし・すいちゅう1)
わざ:ぎんいろのかぜ/つばめがえし/バブルこうせん/どろぼう

この組み合わせでアメタマが生まれるが、覚えているわざはこうなる↓

あわ(基本わざ)
ハイドロポンプ(♂のタマゴわざ)
バブルこうせん(♂♀両方が覚えているレベルわざ)
アクアジェット(♂のタマゴわざ)


例2:次の2体を預けた。

・ラルトス♂(ふていけい)
わざ:あまえる/かなしばり/アンコール/おきみやげ

・サ-ナイト♀(ふていけい)
わざ:サイコキネシス/ミストフィールド/ゆうわく/みちづれ

この組み合わせでラルトスが生まれるが、覚えているわざはこうなる↓

アンコール(♂のタマゴわざ
おきみやげ(♂のタマゴわざ
ミストフィールド(♀のタマゴわざ
みちづれ(♀のタマゴわざ

この場合はタマゴわざが5つ(かなしばり、アンコール、おきみやげ、ミストフィールド、みちづれ)あるが、
タマゴわざが5つ以上あると♂のタマゴわざは上にあるものから押し出されてしまう。
よって♂が覚えているわざの一番上にある「かなしばり」は押し出され、残る4つのわざを覚えて生まれる。

このようにXYでは♀からもタマゴわざを引き継げるため、いわゆる「同時遺伝」の組み合わせがぐっと増えた。


その6:目当てのポケモンを孵化させるには
では、ここまでの情報を踏まえて目当てのポケモンを孵化してみよう。
くれぐれもタマゴグループが一致しているかどうかに注意!

1:性格遺伝
目当ての性格のポケモンに「かわらずのいし」を持たせ、生ませるポケモンと預ける。
メタモンでもいいが、ボールにこだわりたい時やタマゴ技を狙うなら生ませるポケモンは♀にすること。

2:わざ遺伝
タマゴ技が欲しい場合は1で生まれたポケモンの♀に「かわらずのいし」を持たせ、タマゴ技を持つ♂と預ける。
最初から目当ての性格を持つ生ませるポケモンの♀がいる場合はこっちを先にしてもいい。

3:個体値遺伝
いよいよ本番。「1か2で生まれたポケモン+かわらずのいし」と「狙う個体値を持つポケモン+あかいいと」を預ける。
ただし、「ボルテッカー」ピチューや「おこう」を使うポケモンの孵化にはこの方法は使えず、
必然的に「かわらずのいし」か「あかいいと」のどちらかを削らなければならない。

特に以下のタマゴ技は「おこう」で生まれるポケモン限定なので注意!!

ルリリ:アンコール・うたう・くすぐる・うそなき・みずびたし・まねっこ
スボミー:じんつうりき
ゴンベ:しねんのずつき・じばく
マネネ:いやしのねがい・あまえる
タマンタ:おいかぜ

個体値遺伝には2つの方法がある。

・ひたすら孵化する
預けたポケモンより個体値のV箇所が多い場合は、そのポケモンと入れ替えで預ける。
また個体値のV箇所が多ければ入れ替えて…という4世代からおなじみの方法。
「あかいいと」のおかげで前作よりも早く目当ての個体値を持ったポケモンが生まれるでしょう…ね?(何

・差し替えて孵化する
「タマゴができた時点で次にできるタマゴから生まれるポケモンの個体値が固定される」という今作の仕様を使った方法。
とりあえずここの記事から抜粋。

1:あらかじめ全ての個体値を調べておいたポケモン2体を預けてタマゴを作る。
2:育て屋のおにいさんに話しかけ、タマゴの受け取りを断る。
  この時点で次にできるタマゴの個体値は固定されているので、一旦レポートを書く。
3:再びタマゴを作ったら受け取って孵化し、個体値を調べる。
4:必要な個所の個体値が遺伝していたらリセットして親を入れ替える。そうでなければ2に戻る。

この方法だと特性や性別が運頼みになる。では特性まで含めて固定する方法。

例:ちからもちマリル♀の5V(HABDS)が欲しい場合。
マリル♂と♀を預け、生まれたマリルが「ちからもち♀:♂-♀-♀-?-♂-♂」だったとする(性別は個体値遺伝箇所)。
これで♂をHDSV、♀を「特性ちからもちでABV」の個体に差し替えてやると、「V-V-V-?-V-V」の個体が生まれる。

…ここまで書いておいてあれだが、4Vが大量にいるならひたすら孵化の方が早いと思う。
余ったら友達に譲ったり「ミラクルこうかん」に出してみよう。後者ならポケマイルポイントも貯まる。


というわけで、これでおしまい。
間違えている場所があったらコメントでお知らせください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ