

【BW乱数調整】6Vメタモン乱数(メモ書き)

25日にポケモンバンクとポケムーバーが配信されたので早速受け取った(
そろそろXYの方でも対戦用を育てる必要が出てきたので、全25性格の6Vメタモン乱数を突貫工事で実行中ww
乱数のやり方自体はここの記事を参照だが、やり方を変えているので注意。ソフトはホワイトでDSLite使用。

追記から。





まず手持ちは本当なら5体以下がいいんだろうけど、自分の場合は2枠固定なので以下のようにした。


DSC_0094.jpg


必要ないかもしれないけど手持ちの説明をば。

・ジャローダ/アバゴーラ
固定枠2体とはこいつら。乱数をするまでは速いジャローダを先頭に置く。

・トロピウス
「そらをとぶ」と「あまいかおり」用。残り2つは草技(マジカルリーフ/グラスミキサー)だけどほぼ移動専門。

・Lv.1ペラップ
事前に「おしゃべり」で録音済み(2体以上でどちらかに録音させておけばもう1体にも録音される)。
こいつの肝は技を「ふるいたてる」のみにしていること。
攻撃技を忘れさせているので反撃を受ける心配がない。ただし「へんしん」後のPPは5なので注意!!

・キノガッサ
ようやく使えた捕獲要員。「キノコのほうし」(キノココLv.45)「みねうち」(技54)習得済み。
残り2枠はどうせ使わないから自由だけど、特性はポイズンヒール推奨。自分はギガドレとカウンター。
性格と個体値がおだやか・攻撃以外の5Vと謎だが、「へんしん」には上記のペラップを使うので問題なし。

・狙う性格のシンクロ要員
自分のボックスにはムンナ・ムシャーナ、リグレー・オーベム、ユンゲラー、ネイティ、ラルトス。
入れ替えがめんどいけど根気よくやるしかないのでここは妥協。


なお、使用した初期Seedはこちら↓。

初期Seed:FC4AA3AC15A5D525
2002年1月29日1時58分13秒に起動(12秒で選択)
オフセット34
レポ針3回(211)+ペラップ消費11回で6VメタモンLv.53(むじゃき/シンクロ可)が出てくる。


以上を踏まえた上でのやり方。


1:ジャイアントホール(地底森林)の草むらに入ってレポート
霧がかかっている場合は「乱数月の季節以外の月にセット→再度起動→エンカウント」の手順で晴らす。
霧を晴らしたらレポートを書いて準備完了。乱数の日時に合わせてから2へ。

2:メニュー開いて「レポート」でレポ針調査。合っていたらペラップで残りを消費
3回やって「277」と出たらペラップ消費へ。Timerずれだと最初が「6」なのでその際はリセット。
最初の針位置が特定できた途中から1回で済ませてるw(その際はペラップ消費を13回にしています)。

3:ペラップ消費が終わったら以下の手順で進む

A:手持ちの先頭に「シンクロ」持ちを置き、トロピウスの「あまいかおり」で戦闘に入る。メタモンが出たらBへ。
B:1ターン目でLv.1ペラップに交代し、メタモンを「へんしん」させる(初手クイックボールはあまり効かない)。
C:2ターン目でキノガッサに交代。3ターン目で「みねうち」、4ターン目で「キノコのほうし」を使う。
D:上3つがうまくいっていればメタモンはHP1+「ねむり」状態なので、ダークボールorリピートボールで捕獲。
 上記の通り相手のPPは5なので、最高でも7ターン目の自分の番までにHP1+「ねむり」の状況を作る。

4:カゴメタウンのポケモンセンターでボックスにいるメタモンの個体値を確認。6Vならレポートして終了。

・個体値判別方法
今回のSeedのようにLv.53の場合は1発で6Vが判別可能。HPは130、残りステータスは以下の数値でV確定。
※メタモンはLv.53とLv.55のみ出現。Lv.55だとVとUが同値(H134他74、上昇81下降66)なので注意。

性格無補正:72 上昇補正:79 下降補正:64


1388340557793.jpg


というわけで、これでおしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
