XYの新とくせい一覧

ひとまずまとめ。()内は所持するポケモン(進化前優先)。水色字は隠れ特性。
効果はほとんど攻略本を参考にしています。

追記から。






・アロマベール(シュシュプ
自分と味方が以下の『メンタル攻撃』を受けない
アンコール/いちゃもん/かいふくふうじ/かなしばり/ちょうはつ/メロメロ

・オーラブレイク(ジガルデ)
「ダークオーラ」「フェアリーオーラ」の効果が逆転し、威力が4分の3になる

・おやこあい(メガガルーラ)
攻撃が2回連続になる。ただし2回目は威力が半分になる。
元々1ターンに連続攻撃するわざ、複数の相手を攻撃するわざ、へんかわざは対象外

・かたいツメ(カメテテ/メガリザードンX/メガプテラ)
直接攻撃するわざの威力が1.3倍になる

・かちき(ププリン/ゴチム)
相手から能力を下げられると自分の特攻が2段階上がる

・がんじょうあご(チゴラス)
以下のわざの威力が1.5倍になる
かみくだく/かみつく/かみなりのキバ/こおりのキバ/どくどくのキバ/ひっさつまえば/ほのおのキバ

・きょうせい(フラベベ
ダブル・トリプルで味方が道具を使うと、自分の道具を渡す

・くさのけがわ(メェークル
足元が「グラスフィールド」のとき防御が1.5倍になる

・スイートベール(ペロッパフ)
自分と味方が「ねむり」にならない

・スカイスキン(メガカイロス)
ノーマルタイプのわざがひこうタイプになり、威力が1.3倍になる

・ダークオーラ(イベルタル)
戦闘に出ている全員が使うあくタイプのわざの威力が1.33倍になる

・ぬめぬめ(ヌメラ
直接攻撃した相手の素早さを1段階下げる

・バトルスイッチ(ギルガルド)
シールドフォルムで攻撃わざを使うとブレードフォルムに変化する
ブレードフォルムで「キングシールド」を使うとシールドフォルムに変化する

・はやてのつばさ(ヤヤコマ
ひこうタイプのわざを先制して出せる(優先度+1)

・ファーコート(トリミアン)
ぶつりわざで受けるダメージが半分になる

・フェアリーオーラ(ゼルネアス)
戦闘に出ている全員が使うフェアリータイプのわざの威力が1.33倍になる

・フェアリースキン(ニンフィア/メガサーナイト)
ノーマルタイプのわざがフェアリータイプになり、威力が1.3倍になる

・フラワーベール(フラベベ)
味方のくさタイプのポケモンが能力を下げられず、状態異常にもならない

・フリーズスキン(アマルス)
ノーマルタイプのわざがこおりタイプになり、威力が1.3倍になる

・へんげんじざい(ケロマツ/カクレオン
自分が出したわざと同じタイプになる

・ぼうだん(ハリマロン
『たま』『ばくだん』系の以下のわざを無効化する
アイスボール/ウェザーボール/エナジーボール/エレキボール/ジャイロボール/シャドーボール/ミストボール
アシッドボム/かえんだん/タネばくだん/タマゴばくだん/どろばくだん/はどうだん/ヘドロばくだん/マグネットボム
オクタンほう/がんせきほう/きあいだま/タネマシンガン/たまなげ/でんじほう

・ほおぶくろ(ホルビー/デデンネ)
きのみを食べると本来の効果に加えて自分のHPを最大値の3分の1回復する

・マジシャン(フォッコ/クレッフィ
ダメージを与えた相手の道具を奪う

・メガランチャー(ウデッポウ/メガカメックス)
「みずのはどう」「りゅうのはどう」「あくのはどう」「はどうだん」の威力が1.5倍になる。
「いやしのはどう」の回復量が最大HPの4分の3になる


全部まとめきれるのいつかなあ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ