スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カロス御三家の習得技をまとめてみた

規定レベルで進化させることを前提に記述。レベルを跨ぐ場合は進化後の習得レベルで記す。
思い出しでのみ習得できる技(※1)は『その方法でしか覚えられない場合』のみ記載。要はレベル習得優先。
同じ技を2回習得する場合は、その技を覚えられる最初のレベルのみ記載。
マシン技は青字は1進化、黄色字は最終進化で習得可能(※2)。
なお、秘伝マシンと教え技については別に記載する。解説は例によって主観なので念のため(

追記から。

※1:Lv.1技、もしくは進化レベルより前で覚えるために思い出しでしか習得出来ない技
※2:その系統で自力習得出来る技と以下のマシン技は最終進化で共通習得可能のため省略。
どくどく/めざめるパワー/はかいこうせん/まもる/やつあたり/おんがえし/かげぶんしん/からげんき
ねむる/メロメロ/りんしょう/ギガインパクト/くさむすび/いばる/ねごと/みがわり/グロウパンチ/ないしょばなし

なお、マシン技は海外サイトの情報を参考にしています。





・ハリマロン→ハリボーグ→ブリガロン(くさ→くさ/かくとう)

『レベル技』
※もらった段階で習得済み
たいあたり(基本)/なきごえ(基本)/つるのムチ(Lv.5)

1:ハリマロンの段階で覚える
ころがる(Lv.8)/かみつく(Lv.11)/やどりぎのタネ(Lv.15)

2:Lv.16でハリボーグに進化
ミサイルばり(Lv.20)/ニードルアーム(Lv.26)/とっしん(Lv.30)/タネばくだん(Lv.35)

3:Lv.36でブリガロンに進化すると同時にニードルガード。その後↓
マッドショット(Lv.41)/ビルドアップ(Lv.44)/のしかかり(Lv.48)/いたみわけ(Lv.52)/ウッドハンマー(Lv.55)
アームハンマー(Lv.60)/ギガインパクト(Lv.70)

4:ブリガロンのみが思い出しで習得可能
フェイント/はらだいこ

『マシン技』
・物理
ドラゴンクロー/うちおとす/じしん/あなをほる/かわらわり/がんせきふうじ/つばめがえし/ローキック/なげつける
シャドークロー/しっぺがえし/かたきうち/ストーンエッジ/ジャイロボール/じならし/いわなだれ/どくづき/いわくだき

・特殊
ソーラービーム/ヘドロばくだん/きあいだま/エナジーボール

・変化
つめとぎ/ほえる/にほんばれ/ちょうはつ/リフレクター/フラッシュ/つるぎのまい/しぜんのちから

・使えるひでんマシン
いあいぎり/かいりき

・教え技
くさのちかい/ハードプラント


草タイプはよく攻撃範囲が狭いと言われるが、こいつの場合特に心配はいらなかったようだ(
何気に御三家ではジュカイン以来のドラゴンクロー使いである(最終進化しないと覚えないが)。
物理は技タイプが充実。一致技以外にも毒/地面/飛行/虫/岩/ゴースト/ドラゴン/悪/鋼と豊富である。
特殊は少数でタイプ一致が中心だが、それでもシナリオでは十分。きあいだまの命中70に注意するぐらいか。
しぜんのちからを覚えるので、こいつの見た目には全く合わない技を出せるのも面白い。事実自分は使ってた((
問題はメイン技が反動つきということか(ウッドハンマーは自分にもダメージ、アームハンマーは素早さ低下)。
しかも今作にはドサイドン、ゴローニャ、ギガイアスなど、弱点を突けるが防御が非常に高いポケモンも多く登場する。
こいつらが心配ならエナジーボールやくさむすびを覚えさせるのもいい(ただし前者はマシンがかなり終盤)。
ちなみに、リフレクターは覚えるがひかりのかべは覚えない。


・フォッコ→テールナー→マフォクシー(ほのお→ほのお/エスパー)

『レベル技』
※もらった段階で習得済み
ひっかく(基本)/しっぽをふる(基本)/ひのこ(Lv.5)

1:フォッコの段階で覚える
とおぼえ(Lv.11)/ニトロチャージ(Lv.14)

2:Lv.16でテールナーに進化
サイケこうせん(Lv.18)/ほのおのうず(Lv.22)/おまじない(Lv.27)/ひかりのかべ(Lv.30)/サイコショック(Lv.34)

3:Lv.36でマフォクシーに進化すると同時にマジカルフレイム。その後↓
かえんほうしゃ(Lv.42)/おにび(Lv.47)/サイコキネシス(Lv.51)/にほんばれ(Lv.55)/マジックルーム(Lv.56)
だいもんじ(Lv.61)/みらいよち(Lv.69)

4:マフォクシーのみが思い出しで習得可能
なりきり/すりかえ/シャドーボール

『マシン技』
・物理
どろぼう

・特殊
ソーラービーム/エコーボイス/オーバーヒート/やきつくす/ゆめくい

・変化
めいそう/ひかりのかべ/あまごい/しんぴのまもり/さしおさえ/じこあんじ/トリックルーム

・使えるひでんマシン
いあいぎり

・教え技
ほのおのちかい/ブラストバーン


いままでの炎御三家は物理特殊どちらもバランスよく覚えたが、こいつは完全に特殊寄りで物理技は少数。
エスパーらしい変化技も充実しており、攻撃だけでなくサポートもできる。
だが攻撃技のタイプはあまり充実しておらず、ノーマル/炎/草/格闘/エスパー/ゴースト/悪しかない。
そして以前触れた通りマジカルフレイムまで炎技が威力不足なので運用が難しくなる。
その代わり最終進化すれば強力な一致技を次々に覚えていくので、高い素早さを活かして速攻で攻めるのが基本。
欠点はメイン炎技の威力が下げられてしまったこと。こいつ以外も例外ではないがやっぱり痛い。
弱点のうち水・地面・岩はくさむすびで対抗できるが、悪タイプへの有効打はないので対面したら素直に引くべき。
しかしひっかくといあいぎりはできて他にツメを使う技を覚えないのはどうしてなんだ(
ちなみにハリマロンの対でこちらはひかりのかべは覚えるがリフレクターは覚えない。エスパーなのに…


・ケロマツ→ゲコガシラ→ゲッコウガ(みず→みず/あく)

『レベル技』
※もらった段階で習得済み
はたく(基本)/なきごえ(基本)/あわ(Lv.5)

1:ケロマツの段階で覚える
でんこうせっか(Lv.8)/したでなめる(Lv.10)/みずのはどう(Lv.14)

2:Lv.16でゲコガシラに進化
えんまく(Lv.20)/りんしょう(Lv.23)/なげつける(Lv.28)/うちおとす(Lv.33)/とびはねる(Lv.44)
※えんまく、なげつける以外はゲッコウガに進化すると覚えられなくなるので注意!

3:Lv.36でゲッコウガに進化すると同時にみずしゅりけん。その後↓
みがわり(Lv.43)/じんつうりき(Lv.49)/かげぶんしん(Lv.52)/くろいきり(Lv.56)/ハイドロポンプ(Lv.60)/つじぎり(Lv.70)

4:ゲッコウガのみが思い出しで習得可能
なりきり(基本)/たたみがえし(基本)/かげうち(Lv.23)/まきびし(Lv.28)/だましうち(Lv.33)

『マシン技』
・物理
あなをほる/がんせきふうじ/つばめがえし/どろぼう/アクロバット/いわなだれ/とんぼがえり/いわくだき

・特殊
れいとうビーム/ふぶき/エコーボイス/ねっとう/あくのはどう

・変化
ちょうはつ/あまごい

・使えるひでんマシン
いあいぎり/なみのり/かいりき/たきのぼり

・教え技
みずのちかい/ハイドロカノン


これまでの水御三家はほとんどがバランス型の種族値であったが、ここに来て初の速攻型となった。
上記の通りゲコガシラまでとゲッコウガではレベル技が若干異なるので注意が必要である。
モデルがカエルなので前作のガマゲロゲよろしく氷技を覚えないのでは?と思ったが、こいつは覚えてくれた。
それ以外にもサブウェポンは草/格闘/地面/飛行/エスパー/虫/岩/ゴーストと揃っている。
種族値を見ると素早さだけに目が行きがちだが、元の攻撃と特攻も低くはないので二刀も十分可能。
以前触れた通り秘伝技もそらをとぶ以外習得でき、あなをほると合わせて移動要員としても非常に便利。
しかしながら、こいつもメインの水技が威力低下の煽りを受けてしまっている。
さらに速攻型ゆえの低耐久により、一撃で倒せないと反撃で倒されやすい。まさに先手必勝タイプである。
まあこいつより速いポケモン(オンバーン、ファイアロー、サンダース、クロバットなど)もいるのだが…


新ポケのレベル技・マシン技は公式図鑑ガイドが出てからまとめます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。