

ポケモンXY プレイ記

1381566566940.jpg

買ったから遅ればせ気味に書いてみる。現況はXバッジ3個、Yバッジ2個。

1382669226277.jpg

それじゃいってみよー!
注:こいつはトッテンです(「NewスーパーマリオブラザーズU」に出てくる泥棒っぽいやつ)





今回はサブのY(男主人公)からスタート。少し遅れてメインのX(女主人公)も開始。

1381587362683.jpg 1381587905764.jpg

左:タイトル画面……の前に言語選択。もちろん「にほんご」。
右:主人公の部屋にはWiiUが。男主人公だと黒、女主人公だと白だった。
下画面にちらっと見えるのはプレイヤーサーチシステム(PSS)。

1381589148224.jpg 1381661343093.jpg

左:友達のティエルノから最初の3体をもらう。Xはハリマロン、Yはフォッコを選択。ケロマツごめんよ…
※その後ケロマツは交換でもらいました。メインにもフォッコを交換してもらって図鑑埋め。
右:ハクダンの森でピカチュウ!しばらく粘って「でんきだま」持ちゲット。
※ボールがクイックなのは買ったときにもらったシリアルコードの特典

1381665314564.jpg DSC_0075.jpg

左:4番道路で捕まえたフラベベをポケパルレで遊ぶ。かわいい(
右:レベル19でフラエッテに進化。こっちはメインのXなので手持ちにはあまり入れず。


その後プラターヌ博士からはXでヒトカゲ、Yでフシギダネをもらう。ゼニガメごめん…;


1382726240649.jpg 1382727224285.jpg
1382727299366.jpg

うつしみのどうくつ辺りで御三家が全て最終進化!(しかもブリガロンとマフォクシーは同時進化)
うーん、強いんだけどXではブリガロンしか使わないんだ…(


とりあえず御三家の感想としては下に。

・ハリマロン→ハリボーグ→ブリガロン(くさ→くさ/かくとう)
序盤は「つるのムチ」頼りだが、今作で威力とPPが上がっているのであまり心配はいらない。
中盤で「ニードルアーム」(ハリボーグLv.26)→「タネばくだん」(同Lv.35)を覚えれば攻撃面は問題なく、
最終進化すれば物理特殊問わず技が豊富に。前作のジャローダと違い「じしん」も習得可能(逆に今作ではこいつだけ)。
ただし3体の中では最も遅く、最終進化で飛行が4倍ダメージになるのがつらい。
ついでに後半のジムでフェアリー→エスパー→氷と苦手タイプが3つ続いてしまう。
終盤で「ドラゴンクロー」や「じしん」のわざマシンを手に入れれば範囲は問題ないが…

・フォッコ→テールナー→マフォクシー(ほのお→ほのお/エスパー)
Lv.14で「ニトロチャージ」を覚えれば最初のジムは余裕……と思っている人は先発がアメタマなので注意(
「サイケこうせん」(テールナーLv.18)→「サイコショック」(同Lv.34)とエスパー技も自力で覚える。
高レベルになれば「かえんほうしゃ」(マフォクシーLv.42)と「サイコキネシス」(同Lv.51)も習得可能。
ただしそれまでの自力炎技が「ひのこ」「ニトロチャージ」「ほのおのうず」しかなく、中盤は火力不足に陥る。
一応マフォクシーに進化と同時に「マジカルフレイム」を覚えられるのだが…
前作のエンブオーに比べて特殊方面と速さでは勝るが、物理方面と攻撃範囲では劣る。

・ケロマツ→ゲコガシラ→ゲッコウガ(みず→みず/あく)
初期技が「あわ」だが、今作で威力40になっているので問題ない。
3体の中では素早さが最も高く、攻撃と特攻もそれなりに伸びてくれる。秘伝技も「そらをとぶ」以外習得可。
前作のダイケンキ同様「じしん」は覚えないが、「あなをほる」(技28)でも十分。
おまけに「じんつうりき」(ゲッコウガのみLv.49)や「くさむすび」(技86)で範囲も広い。
しかし3体の中では最も打たれ弱く、悪技は「つじぎり」(ゲッコウガのみLv.70)まで「どろぼう」(技46)しかない。
中盤のジムが格闘→草→電気→フェアリーと苦手タイプばかりなので、他のメンバーで補強したい。


手持ちは全部整ったら出すから待ってて(

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
