進撃のXY情報

今回もどどーんと新情報てんこ盛り!
追記から。





「フェアリータイプの相性」
これまでは『ドラゴンに強い』としか名言されていなかったが、今回で相性表が公開された。

・攻撃面
ばつぐん:かくとう/ドラゴン/あく
いまひとつ:ほのお/どく/はがね

・防御面
ばつぐん:どく/はがね
いまひとつ:かくとう/むし/あく
こうかなし:ドラゴン

なんとドラゴンを無効化するという完全なるドラゴンキラーの相性。おまけに格闘と悪にも強い。
そしてこれまで弱点を突けるタイプが少なかった毒と鋼が、新たにフェアリーの弱点を突ける。
この2タイプの攻撃技の需要が増えるのはほぼ間違いないだろう。

また、鋼タイプがゴースト・悪タイプの攻撃をいまひとつではなく普通に受けるようにもなる。
これによりメタグロスなどは弱点が増えてしまい、対戦での数は減るかもしれない。
なお、現段階でフェアリーを4分の1に抑え込めるのはヒードランのみである。


「メガミュウツー」
なんとミュウツーのメガシンカは2種類ある!
いままでの姿は『メガミュウツーY』と呼ばれ、もう1つの姿として『メガミュウツーX』が存在する。
『X』はタイプにかくとうが加わり、とくせいもふくつのこころになってこうげきが大幅に伸びる。
メガシンカにはそれぞれ「ミュウツナイトX」(Xで入手)と「ミュウツナイトY」(Yで入手)が必要。


「最初のポケモン」
今作ではハリマロン、フォッコ、ケロマツのうち1体が最初にもらえるが、実は友だちからもらう。
そしてプラターヌ博士からはなんと、初代『赤・緑』のフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメから1体をもらえる!!
さらにさらにこの3体もメガシンカする!!!!

・メガフシギバナ(くさ/どく)
とくせいがあついしぼうになり、弱点の炎・氷タイプに強くなる。ぼうぎょ・とくぼうが伸びる。

・メガリザードン(ほのお/ひこう)
とくせいがひでりになり、タイプ一致の炎技がさらに強化される。

・メガカメックス(みず)
とくせいが新とくせいのメガランチャー(「はどう」技の威力上昇)になる。背中のロケット砲が3つに。


では最初の進化形を紹介。

・ハリボーグ
ぶんるい:とげよろいポケモン
タイプ:くさ
とくせい:しんりょく
たかさ:0.7m
おもさ:29.0kg
ハリマロンの進化形で、硬いカラはより頑丈になった。「マッドショット」を覚える。

・テールナー
ぶんるい:キツネポケモン
タイプ:ほのお
とくせい:もうか
たかさ:1.0m
おもさ:14.5kg
フォッコの進化形で、しっぽについている木の枝を抜いて戦う。「サイコショック」を覚える。

・ゲコガシラ
ぶんるい:あわがえるポケモン
タイプ:みず
とくせい:げきりゅう
たかさ:0.6m
おもさ:10.9kg
ケロマツの進化形で、ジャンプ力に磨きがかかった。「とびはねる」を覚える。


「新ポケモン」
もちろん、今月で初公開の新ポケモンもいる。

・チゴラス
ぶんるい:ようくんポケモン
タイプ:いわドラゴン
とくせい:がんじょうあご
たかさ:0.8m
おもさ:26.0kg
今作の『化石ポケモン』の1体で、初のタイプを持つ。なお、『カセキ研究所』は冒険の途中で訪れる。
新とくせい「がんじょうあご」は、「かみくだく」などキバを使うわざの威力が上がる。

・アマルス
ぶんるい:ツンドラポケモン
タイプ:いわこおり
とくせい:フリーズスキン
たかさ:1.3m
おもさ:25.2kg
同じく『化石ポケモン』の1体で、こちらも初の組み合わせ。
新とくせい「フリーズスキン」は、ノーマルタイプのわざをこおりタイプにして威力も上げる。

・トリミアン
ぶんるい:プードルポケモン
タイプ:ノーマル
とくせい:ファーコート
たかさ:1.2m
おもさ:28.0kg
トリミングで体毛を刈ることにより姿が変わる。新とくせい「ファーコート」はぶつりわざのダメージを半分にする。
また、フェアリータイプの新わざ「つぶらなひとみ」(必ず先制攻撃+相手のこうげきを下げる)を覚える。

・ニャオニクス
ぶんるい:よくせいポケモン
タイプ:エスパー
とくせい:するどいめ/すりぬけ
たかさ:0.6m
おもさ:8.5kg
BWのケンホロウ、プルリル・ブルンゲルと同じく、♂と♀で姿が異なるポケモン(♂は青、♀は白系)。
ただし彼らとは違い、こいつは覚えるわざも異なるポケモン。♂はサポートわざ、♀は攻撃わざが得意。
例として♂は「ミラクルアイ」、♀は「じんつうりき」を覚える。

・カエンジシ
ぶんるい:おうじゃポケモン
タイプ:ほのおノーマル
とくせい:とうそうしん/きんちょうかん
たかさ:1.5m
おもさ:81.5kg
シシコの進化形で、♂と♀でたてがみの形が異なる。「エコーボイス」を覚える。


「メガガブリアス」
DPで初登場してから強いと言われ続けたガブリアスが、XYでなんとメガシンカする!!
とくせいはすなのちからになり、すばやさが下がる代わりにこうげきととくこうが大きく伸びる。


「メガシンカに必要なもの」
いきなりできるわけではなく、以下の条件を満たす必要がある。
・『メガリング』を入手する(主人公の公式イラストで腕にはめている黒いやつ)
・ポケモンに対応した『メガストーン』を持たせる
・ポケモンとの絆も必要(なつき度最大でないとできない?)


「ポケモンバンク」
9/4のポケモンダイレクトで発表された情報。
XYのポケモンをインターネット上の自分専用ボックスに預けられるサービス。なんと3000体も預けられる!!
3DS本体が1台しかなくても、複数のX・Yからポケモンを預けたり引き出したりできる。
快適に利用するため、サービス利用料は年間500円。12/25配信開始(翌年1/31までは無料利用可能)。


「ポケムーバー」
同じくポケモンダイレクトからの情報。上記ポケモンバンクと連動しているアプリケーション。
なんとこれで『ブラック・ホワイト』『ブラック2・ホワイト2』のポケモンを『X・Y』に送れる!!
ポケモンバンク利用中に使用可能で、やはり1台の3DSがあれば手軽に連れてこられる。


「ブティックとサロン」
なんと今回は、主人公の髪型と服装を変えることができる!!
冒険中に行けるブティックやサロンで、自分好みにアレンジしよう。ちなみに自分のアイコンも変わる。


「カルネ」
カロス地方の大女優で、ポケモントレーナーでもある。主人公にも興味を示すが…?


「コレア・アケビ・バラ・モミジ・クセロシキ」
フレア団の中心で動く5人の科学者たち。クセロシキ以外は女性で、それぞれ髪の色と衣装が異なる。


発売までもう1か月を切ったから待ちきれないな(
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ