スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BW乱数調整について(ツールまとめ)

最近になって便利なツールがかなり出てきたので、改めて整理しておこうかなと。
ダウンロードはツール名からリンクした先のページでできます(画像はクリックで拡大)。

SyokiSeedSearch4

SSS4 ver203b
BWの乱数調整では必ずと言っていいほど使うツールです。ver2.00以降がBW2対応。最新版はver2.03b。
「パラメータ」欄に自分のステータスを入力して「保存」するとラクです。

個体値乱数列の設定は以下の通り。

0~0:BWの固定シンボルと野生乱数、BW・BW2共通で配達員乱数
2~2:BW2の固定シンボルと野生乱数
7~7:BWの孵化乱数 ※BW2では使用ツールが異なるのとTimerずれが多いのでBW推奨
9~9:BW2のARサーチャー乱数(禁止伝説・一般ポケモン)
22~22:BW2のARサーチャー乱数(れいじゅうフォルム)
26~26:BW2のハイリンク乱数 ※BWではCギアONで個体値リセットが入るのでBW2推奨

他の項目についてはまた改めて。


bwseedlist

list ver2b
リスト出力の際に使います。最新版はver2.00b。

「パラメータ・起動時刻を指定」
自分のステータスと起動時間を入力してリストを出力します。

「初期seedを指定」
SSS4で検索した初期seedを入力してリストを出力します。


seedparamsearch/seedparamsearch2

sps v102 sps2 v102
トレーナーIDの初期seedを検索するツール。左がBW、右がBW2用です。最新版はver1.02。

「個体値から」
最初にもらったポケモンの個体値から検索します(ゲーム開始からもらうまでにリセットしないこと!)。

「IDから」
自分が狙いたい表IDと裏IDから検索します(色違いにしたい人向け)。


sidseed

sidseed.png

主に色違い狙いのID調整で使用。bwseedlistで検索した性格値から表IDを指定し、裏IDを検索します。
なお、表IDと裏IDの組み合わせは「偶数×偶数」か「奇数×奇数」がいいらしいです。


追記に続く。





以下は私が最近よく使っているツールです。


cal_offset

cal_offset.png
簡単に言うと、固定乱数やID調整のオフセットを調べるツールです。使い方↓

1:初期seedを入力してEnterを押す(コピペは上のツールバーを右クリック→「編集」→「貼り付け」)
2:1(BW1)か2(BW2)を入力してEnterを押す
3:結果が表示される

試しに14B11BA6851DDAA9という初期seedを使い、BW1を指定した結果がこちら↓

・最初からはじめた時
セーブデータなし
TID:22740,SID:10309
PID:830E118D
offset = 30

セーブデータあり
TID:26692,SID:64307
PID:EE93CC7B
offset = 20

・続きからはじめた時
offset = 50

「最初からはじめた時」は、メニューの「さいしょからはじめる」を選択した場合。
「セーブデータなし」は初期化してから、「セーブデータあり」はすでにデータがある状態で開始したときです。
TIDは表ID、SIDは裏ID、PIDは性格値を表し、「offset =」の横にある数字がその初期seedのオフセットです。
「続きからはじめた時」は、メニューで「つづきからはじめる」を選択した際のオフセットです。
BW2の場合は「続きからはじめた時」が以下のようになります。

・続きからはじめた時
思い出リンクなし
offset = 45

思い出リンクあり
offset = 45

メニューの「イッシュリンク」からBWとの「おもいでリンク」をしている場合は下の数字が、
していない場合は上の数字がオフセットになるので注意してください。上では同じですが異なるseedもあります。


prp

prp.png
孵化乱数の初期seedでいくつ消費すればいいかを求めるツールです。使い方↓

1:初期seedを入力してEnterを押す
2:そのseedの消費数を入力してEnterを押す
3:レポ針の数を入力してEnterを押す(自分は3回でやってます)
4:「result」として結果が出る

seed1?0ADCC73E469AC4D0
消費数?75
レポ針の数?3

result
レポ針:2 5 6
小屋内ペラップ: 0
小屋外ペラップ: 16

例えばこのように結果が出たとします。レポ針はその数字通りに出れば合っているということです。
「小屋内ペラップ」は中でレポ針をした後にそのままペラップで消費する数を指します。
「小屋外ペラップ」は外に出た後にすぐメニューを開いてペラップで消費する数を指します。
この場合は小屋内が0なので、外に出てからメニュー開く→ペラップで16回消費すれば目的の個体が出ますね。


近いうちにこれまでに書いた乱数調整の記事を書き直そうかなあ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。