かわりもの

前から疑問に思ってたメタモンの隠れ特性「かわりもの」について書いてみる。

・かわりものとは
BW2でジャイアントホール内部にある隠し穴に、ごくまれにメタモンがいる。
そのメタモンが持つのが、隠れ特性の「かわりもの」である。
性別不明なので厳選はここでしかできない。隠し穴乱数(現在勉強中)や固定乱数ができる人はぜひ?

・説明文
「めのまえの ポケモンに へんしん してしまう。」
わざの「へんしん」と異なるのは、自動で相手のポケモンに変身すること。だから「してしまう」なんだろう。

・仕様について
基本的にはわざの「へんしん」とあまり変わらない。

・「へんしん」使用前の能力変化はリセット
・「へんしん」使用後はLボタン+わざ選択が不可能


以下、相手と同じになるもの

・タイプ
・特性
・こうげき/ぼうぎょ/とくこう/とくぼう/すばやさ
・わざ(PPは全て5
・種族(専用アイテムの判定に影響する)
能力ランク変化

以下、変身後も変わらないもの

自分のHP
・レベル
・性別
「めざめるパワー」のタイプと威力(メタモンの個体値に依存する)
・状態異常
・もちもの
・なつき度(「おんがえし」「やつあたり」の威力に影響する)


1番大きいのが能力ランクの変化もコピーすること。これにより積み技主軸のアタッカーに刺さる。
自分のHPは変わらないので注意。メタモン自体のHP種族値…というより全種族値が48しかないのでかなり低い。
一応全振りすれば無振り80族(実値155)と同じになる。めざパについてはウルガモスに対する岩が有力だとか。

最大の欠点はやはりPPの少なさ。言うまでもなく特性「プレッシャー」持ちには圧倒的に弱い。
特に伝説ありの対戦では禁止伝説のほとんどがプレッシャー持ちという…

まあはまれば強いと思うけど、まだ育てたことないんだよねw
今後隠し穴乱数でもやって挑戦してみるか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (20)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ