

ライモンで経験値稼ぎする際の注意点

ビッグスタジアム・リトルコートに日替わりで出現するドクターorナースのポケモンについて。
BWではタブンネ(Lv.65)、BW2ではラッキー(Lv.62)を出してくるが、1体で倒すとどのくらい経験値が入るのだろうか。
以下の3つを満たした上で計算してみた。

1:「しあわせタマゴ」所持(経験値1.5倍)
2:デルパワー「けいけんちパワー+++」使用(経験値2倍)
3:人からもらったポケモン(経験値1.5倍、海外の人からもらった場合は1.7倍
以下は国内の人からもらったポケモンで計算している。

BWのタブンネ(基礎経験値390):157620 BW2のラッキー(同395):100000

上を見ると、BWの方がもらえる経験値が多い。なぜか。

実は、BW2だと獲得経験値が10万で止まってしまうのである。
また、自分のIDではラッキーは同じくカンストするのに対し、タブンネは105080の経験値がもらえる。

よって、2余る努力値を入れる際にこのトレーナーを倒す場合はBWの方が有利である。
しかもBW2ではドクター・ナース両方が「なんでもなおし」と「まんたんのくすり」を使うので面倒。
BWではドクターの方しか使わない(「まんたん」ではなく「すごい」だが)。

なお、ポケモン1体で倒す場合はゴーストタイプが有効。相手の攻撃技がノーマルしかないため完封できる。
まともにやり合うと時間がかかるため、「どくどく」や「のろい」を覚えさせておくと○。特に後者なら4ターンで倒せる。
ただしドクターは残りHPが赤になると回復させる可能性が高いため、「さしおさえ」もあると便利か。

ちなみに経験値10万と105080には差がないかもしれないが、後者だと経験値A・Cタイプのレベルが1高くなる。
だが157620という経験値は、Lv.50までに最も多い経験値を要するEタイプでもぴったりLv.50にできる。
逆に最も少ないBタイプなら一気にLv.58まで上がる。覚えておくといいかも。

・2/23追記
ちょこちょこ修正+最大倍率は以下の通りとなる。

自分のポケモン:4.5倍(1.5×1.5×2)
人からもらったポケモン:6.75倍(1.5×1.5×1.5×2)
海外の人からもらったポケモン:7.65倍(1.5×1.7×1.5×2)

また、経験値タイプごとにどこまでレベルが上がるのかは以下の通り。

・BW2のラッキーを倒した場合 ※経験値10万、()内はそのレベルに到達する経験値
Aタイプ:Lv.44(95406)
Bタイプ:Lv.50(ぴったり
Cタイプ:Lv.46(97336)
Dタイプ:Lv.47(96012)
Eタイプ:Lv.43(99383)
Fタイプ:Lv.45(98415)

・BWのタブンネを倒した場合 ※経験値105080/経験値157620
Aタイプ:Lv.45(100237)/Lv.54(151165)
Bタイプ:Lv.50/Lv.58(156089
Cタイプ:Lv.47(103823)/Lv.54(157464)
Dタイプ:Lv.47/Lv.54(150476)
Eタイプ:Lv.43/Lv.50(156250
Fタイプ:Lv.45/Lv.51(151222)

コメントの投稿

非公開コメント

ジョーイ『最近大怪我したタブンネ多いのよね』

No title

全く関係のないことですが海外番の自分の
ポケモンじゃないやつだとさらに
経験値多くなるらしいですね
自国のやつで15万って、海外のポケモンどうなるの
ってぐらい凄い経験値入りますね

参考になりました
あとテンプレ変えたんですね
シンプルでカッコいいです

No title

>Red0128さん
ありがとうございます。
海外産のポケモンで上記と同様にタブンネを倒すと「178632」の経験値がもらえます。
(BタイプでLv.60、EタイプでLv.52まで上がる)

テンプレを変えたのは文字が見づらい問題があったので…
プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (20)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
