【サン・ムーン】タマゴ・育成まとめ

遅ればせながら。黄色字は今作の新しい仕様(検証必要あり)。

今作ではオハナぼくじょうにある「あずかりや」でタマゴが見つかる。従来の「そだてや」とは異なる点は以下の通り。

・ポケモンを「ただ預かる」だけなので、預けたポケモンに経験値は入らない。
→これによりタマゴ技が上書きされることがなくなった。

引き取る際の料金は一律500円。
→低レベルを預けた場合は割安になった反面、高レベルのポケモンを預けた場合も500円なので割高になった。


タマゴの仕様まとめ

1:生まれるポケモンは預けた♀のポケモンの一番進化前か、♀と同じ種類のポケモン。
  例えばガオガエン♂とアシレーヌ♀を預けた場合、生まれるのはアシマリになる。
  メタモンと預けた場合、メタモンではない方の種類のポケモンが生まれる。
  性別不明のポケモンは、メタモンと預けないとタマゴが見つからない。

2:メタモンと預けていない場合、両親のタマゴグループが一致していればタマゴができる。確率は以下の通り。

♂と♀が同じポケモンで、かつ違うID=75%
♂と♀が違うポケモンで、かつ違うID=50%
♂と♀が同じポケモンで、かつ同じID=50%
♂と♀が違うポケモンで、かつ同じID=25%

♂と♀のタマゴグループが一致していない、もしくはタマゴ未発見グループの場合、タマゴは見つからない。
当然だが、進化前後(例:モクローとフクスロー)では別のポケモンとして扱われる。

3:両親のどちらかに「かわらずのいし」を持たせると、生まれるポケモンは持たせたポケモンの性格と同じになる。

4:両親のどちらかに「パワー◯◯」というアイテムを持たせると、その個所の個体値が必ず遺伝する。
  パワー系アイテムはロイヤルドームで各種16BPで引き換え可能。

5:両親のどちらかに「あかいいと」を持たせると、両親の個体値がランダムで計5箇所遺伝する。
  性格遺伝はできなくなるが、上記「パワー系」アイテムと組み合わせることも可能。
  この方法で先に個体値の高いポケモンを作ってから、性格を遺伝させる方法もある。

6:タマゴができた時点で、2~5番目に受け取るタマゴの情報が固定される。
  つまり、リセットしてタマゴの受け取りを断った場合、断ってから最初に受け取るタマゴの情報のみが上書きされる。
  目的のポケモンが生まれなかった場合、リセット→タマゴの受け取りを5回断ることで全部上書きされる。
  預けるポケモンの組み合わせを変えた場合、情報は全て上書きされる。

7:預けたポケモンの♀の特性が遺伝しやすい。
  ♀に「かわらずのいし」を持たせると遺伝しやすくなるという情報もあるが要検証。

8:隠れ特性は「♂の通常特性×♀の隠れ特性」「メタモン×♂♀の隠れ特性」の組み合わせなら遺伝する。
  他の特性と比べ、隠れ特性は遺伝する確率がやや高い。「♂の隠れ特性×♀の通常特性」では遺伝しない。

9:レベル技は預けたポケモンの♂と♀両方が覚えていれば遺伝する。マシン技は遺伝しない。
  遺伝していれば、忘れさせても「ハートのウロコ」で思い出せる(6世代産も同様)。
  上記「1」の仕様上、レベル技は進化前の段階で覚える技のみ遺伝可能。
  2回進化するポケモンの場合、中間進化しか覚えないレベル技をタマゴ技にすることはできない。

10:タマゴ技は♂→♀の順番で遺伝する。両親で5つ以上遺伝可能な技があると♂の技は押し出されてしまう。
   遺伝したタマゴ技は「ハートのウロコ」で思い出せる。

11:預けたポケモンが♂や性別不明でもボールが遺伝するようになった(マスターボール・プレシャスボールは除く)。
   加えて♂と♀が同じ種類のポケモンの場合のみ、ランダムで両親のボールのどちらかが遺伝する。

12:タマゴからポケモンが生まれるまでの係数(孵化係数=非公式名称)は種族ごとに決まっている。
   一定歩数歩くごとに1減り、0になった時点でタマゴがかえる。
   特性「ほのおのからだ」か「マグマのよろい」のポケモンが手持ちにいる場合、孵化係数が2ずつ減る。
   ぽかぽかリゾートの温泉に入れて孵化することもできる。

13:ピチューのタマゴが見つかる組み合わせで、両親のどちらかに「でんきだま」を持たせた場合、
   タマゴから生まれたピチューは「ボルテッカー」を覚えている(他のタマゴ技よりも優先して覚える)。
   「でんきだま」はエンドケイブ深部(クリア後)で拾うことができる。
   今作ではコニコシティでピカチュウに教えてもらうことも可能。

14:リージョンフォーム(アローラのすがた)のポケモンの孵化については以下の通り。

・アローラ地方では預けたポケモンの姿にかかわらず、「アローラのすがた」のタマゴが見つかる。

これまで発見された姿のポケモンに「かわらずのいし」を持たせると、これまでの姿のタマゴが見つかる。
 ただし、進化後にしかアローラのすがたが存在しないポケモン(ライチュウ/ガラガラ/ナッシー)は不可。
 上記3種をこれまでの姿で使いたい場合は、第6世代までのソフトでの孵化が必要となる。

15:「まるいおまもり」を入手している場合、タマゴが見つかる確率が上がる。
   クリア後、カンタイシティ・ゲームフリークにいるモリモトに初めて勝つともらえる。

16:以下のポケモンは、両親のどちらかに「おこう」と呼ばれるアイテムを持たせないと生まれない。
   おこう各種はコニコシティのおこうやで購入することができる。今作では値段が異なるので注意。
   仕様上、「かわらずのいし」「あかいいと」「パワー系アイテム」との併用はいずれか1つのみ。

ルリリ(うしおのおこう/2000円)
進化後:マリル→マリルリ 進化後のタマゴグループ:ようせい・すいちゅう1 

ソーナノ(のんきのおこう/5000円)
進化後:ソーナンス 進化後のタマゴグループ:ふていけい

スボミー(おはなのおこう/2000円)
進化後:ロゼリア→ロズレイド 進化後のタマゴグループ:しょくぶつ・ようせい

リーシャン(きよめのおこう/6000円)
進化後:チリーン 進化後のタマゴグループ:ふていけい

ウソハチ(がんせきおこう/2000円)
進化後:ウソッキー 進化後のタマゴグループ:こうぶつ

ピンプク(こううんのおこう/11000円)
進化後:ラッキー→ハピナス 進化後のタマゴグループ:ようせい

マネネ(あやしいおこう/2000円)
進化後:バリヤード 進化後のタマゴグループ:ひとがた

ゴンベ(まんぷくおこう/5000円)
進化後:カビゴン 進化後のタマゴグループ:かいじゅう

タマンタ(さざなみのおこう/2000円)
進化後:マンタイン 進化後のタマゴグループ:すいちゅう1



長くなったので追記につづく(

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ