スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作発表!!

「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/?a001=news

発売時期:2014年11月 ハード:ニンテンドー3DS

なんてこった…あと半年後じゃまいか((
タイトルからするにおそらくは「ルビー・サファイア」のリメイクだろうが、『最新作』ということは…?

ちなみにその作品で入った要素としては↓

・ダブルバトル(タッグバトルはエメラルドから)
・せいかく
・とくせい
・ひみつきち
・ポケモンコンテスト
・ダイビング
・きのみを育てる
・ポケナビ

追記に続く。

続きを読む

スポンサーサイト

特殊アタッカーの攻撃個体値について

よく「特殊アタッカーにするポケモンは攻撃個体値(A)を0にした方がいい」と言われるが、どうしてか。
自分もようやく理由が分かってきたので説明しておく(

とりあえず、A個体値を0にすることは次の2つのメリットがあるらしい。

「こんらん」で自分を攻撃した時のダメージが減る
まず「こんらん」で自分を攻撃する際の仕様だが、「威力40の物理技・急所に当たらない」というものである。

282_0.png
では、試しにサーナイト(A65B65)で実験してみよう。
以下、ダメージ計算は攻撃下降補正無振りとし、攻撃以外の個体値は全て31・努力値無振りとする。
Lv.50時の防御実数値は85である。

個体値0のとき(実数値63):15ダメージ
個体値31のとき(実数値76):17ダメージ

…あれ、2しか違わない(

282-megaevol_0.png
では今度はメガサーナイトで計算。攻撃種族値は85に上がるが、防御種族値は65のままである。

個体値0のとき(実数値81):18ダメージ
個体値31のとき(実数値94):21ダメージ

…そんなに変わらない気がしてきた(

なので次の手段。「いばる」を受けて攻撃が2段階(=数値2倍)上がった状態で計算してみる。

・サーナイト
個体値0:28ダメージ 個体値31:33ダメージ

・メガサーナイト
個体値0:35ダメージ 個体値31:40ダメージ

計算したところで意味なかったんじゃないかこれ((

…というわけで微々たる差ではあるがこだわる人はいるのである。では2つ目。


「イカサマ」を受けた時のダメージが減る
知っての通り「イカサマ」は相手の「こうげき」を利用してダメージを与える。
つまり、攻撃する側ではなく攻撃を受ける側の攻撃実数値が影響する。

579_0.png
ここではランクルス(A65B75)で計算。サーナイトはフェアリーついちゃったから悪等倍に…
ダメージは「不一致/タイプ一致」で表記。防御実数値は95である。

個体値0のとき:48~58/72~86
個体値31のとき:58~70/86~104

今度は0と31とで10~18のダメージ差が出ているのが分かる。これで「いばる」を受けてしまうと…

個体値0:96~114/144~170 個体値31:114~136/170~204

HPが無振りで185なので、もしA個体値が31でタイプ一致だと中乱数1発で落とされる。
悪タイプが弱点のポケモン(主にエスパー・ゴーストタイプ)の特殊アタッカーは要注意。

というわけで、これでおしまい。

※追記
逆に「物理アタッカーの特攻個体値は?」と言われると、あまり重要視されないことが多い。
ただガブリアスとかは物理型でもだいもんじとか入れることがあるので、その場合は6Vを狙うことがある。

カロス図鑑に載る他の地方のポケモン数

この記事も参考に。見方は「カロス図鑑登録数/その地方のポケモン数」。

カントー:111/151
ジョウト:63/100
ホウエン:79/135
シンオウ:52/107
イッシュ:80/156

やはりカントーが圧倒的に多い。一方でシンオウは唯一半数以下。前作のイッシュ勢もほぼ半数が続投。
念のために言っておくが、BWでイッシュ図鑑が新ポケのみとなった時点で皆勤賞ポケモンは存在しない。

追記で一覧。

続きを読む

役立つとくせいの一覧

超独断につき注意。
いつものようにカロス図鑑基準。所持ポケモンは通常特性のみで、今回は進化形で記載。五十音順。

おみとおし
効果:相手のポケモンが持っているどうぐが分かる
所持ポケモン:オーロット/オンバーン/ゴチルゼル/ジュペッタ/パンプジン/メガヤンマ

今作からは相手全員のどうぐが分かるようになったため、むれバトルでしか出現しないポケモンに対しても安心。
ついでに全員「どろぼう」も覚えられるため一石二鳥。

きゅうばんねんちゃく
効果:フィールドで手持ちの先頭にするとつりでポケモンが釣れやすくなる
所持ポケモン:オクタン/カラマネロ(きゅうばん) アギルダー/マルノーム(ねんちゃく)

今作での「ハートのウロコ」集めはコーストカロスでつりをすると出てくるラブカスから奪うのが基本。
というわけでこの特性を使うとつりがしやすくなる。カラマネロは「どろぼう」習得可能。

シンクロ
効果:フィールドで手持ちの先頭にすると同じ性格の野生ポケモンが出やすくなる
所持ポケモン:エーフィ/サーナイト/フーディン/ブラッキー

性格厳選の基本。ただし同じになる確率が50%ぐらいなのが難点。
イーブイの進化形2体は進化条件が難しいことを除けば通常特性がこれ1つ。ブラッキーなら耐久も高い。

せいでんき
効果:フィールドで手持ちの先頭にするとでんきタイプの野生ポケモンが出やすくなる
所持ポケモン:エモンガ/デンリュウ/マッギョ/マルマイン/ライチュウ/ライボルト

「でんきだま」ピカチュウ探しやむれバトルでのメリープ狩りに。後ろ3体は「どろぼう」もできる。

トレース
効果:相手の特性をコピーする(例外あり)
所持ポケモン:サーナイト/メガフーディン

特性を厳選する方法の1つ。
フーディンなら前述の「シンクロ」持ちな上、メガシンカすれば特性も判別できるため使い勝手がいい。

ふくがん
効果:技の命中率が1.3倍になるフィールドで手持ちの先頭にすると道具を持った野生ポケモンが出やすくなる
所持ポケモン:バタフリー/ビビヨン

道具集め方法の1つ。どちらも「どろぼう」を覚える上「ねむりごな」もできるので捕獲要員にもなる。
※ビビヨンは「ねむりごな」の思い出しが必要

ほのおのからだマグマのよろい
効果:フィールドでは手持ちにいるとタマゴがかえりやすくなる
所持ポケモン:シャンデラ/ファイアロー(ほのおのからだ) マグカルゴ(両方)

言わずもがなタマゴ孵化のお供。この記事も参考に。

メロメロボディ
効果:フィールドで手持ちの先頭にいると性別の違うポケモンが出やすくなる
所持ポケモン:エネコロロ/ニンフィア/プクリン

性別厳選(特に御三家やイーブイの♀)の基本。基本的に所持ポケモンは♀比率が高いのが欠点だが、ニンフィアだけは別。
イーブイの進化形だけあって(?)♂の比率が圧倒的に高く、「スキルスワップ」(Lv.25)で特性厳選も可能。

ものひろい
効果:フィールドでは手持ちにいると道具を拾ってくることがある
所持ポケモン:デデンネ/パチリス/パンプジン/ホルード/マッスグマ

手持ち枠が余った時の道具集めにでも。後ろ2体は秘伝要員としても優秀。

追加要望があればどうぞ。
プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。