

ポケモンXYプレイ記(その3)

遅ればせながら今年もよろしく。

13895381740.png

一応図鑑は完成させました。
でもまだやり残していることが山ほどあると思うwハンサムイベントねえ…

ひとまず殿堂入りメンバーだけ↓(レベルは初回時、最後に書いてあるポケモンが今回の切り札)

・X(メイン)
リザードン♂Lv.85/デンリュウ♀Lv.82/サーナイト♀Lv.84/ドラピオン♀Lv.81/アバゴーラ♂Lv.100/ブリガロン♂Lv.88
・Y(サブ)
ロトムLv.77/ロズレイド♂Lv.73/フライゴン♂Lv.74/ギルガルド♂Lv.78/ゲッコウガ♂Lv.79/マフォクシー♂Lv.80
※ロトムはウォッシュ

新ポケはYが中心。XもXで全世代のポケモン入れてるんだが…w
そして自分が♀なのに♂ポケの方が多いのはもはやお約束。まあサブが男主人公だからしょうがないんだけど(
Xの方が一回りレベル高いけど寄り道しすぎたせいです(

なお、Xはすでに2回殿堂入りしています。BGMが目当てなんていえない((

今回もBPアイテムは骨が折れそう…というより何も育ててないんで勝ち抜こうがないんですけど。
最初に育てるのクレッフィちゃんだからアタッカーにしようがないんですけど(((

XYのタマゴ孵化仕様

ブリガロンのぬいぐるみ買いました。でかいです((
…それは置いといて、判明している孵化の仕様は以下の通り。

・XYでの新仕様

1:預けたポケモンのどちらかに「あかいいと」を持たせると、個体値がランダムで5箇所遺伝する

2:タマゴができた時点で次にできるタマゴから生まれるポケモンの性別・特性・個体値が固定される。
 個体値については「性別あり」「一方の性別のみ」「性別不明」のポケモンによって固定箇所が変わる。
 性別も預けたポケモンの性別比によっては変わる場合がある。

3:隠れ特性を持つポケモンが♂や性別不明の場合でも、メタモンと預けることで一定確率で遺伝するようになった。
※隠れ特性♂×通常特性♀では遺伝しない

4:タマゴ技が♂♀両方から遺伝するようになり、忘れても「ハートのウロコ」で思い出せるようになった。
  タマゴ技は♂→♀の順番で覚えるので、5つ以上遺伝可能な技があると♂の技は押し出されてしまう。

5:タマゴから生まれた時に覚えていた技は「ハートのウロコ」で思い出せる。
※例:両親からレベル技が遺伝されていると、その技を忘れても思い出せる

6:マシン技は遺伝しなくなった。

7:♀のボールの種類が遺伝する(マスターボール・プレシャスボールは除く)。
※4・5世代までのボールも引き継ぐ(例:ドリームボール、ガンテツに作ってもらったボール)

特に2の個体値についてだが、以下を例に挙げる。※自分が実際に使った個体

メタモン:31-31-31-31-31-31(ひかえめ:かわらずのいし)
フラベベ:19-13-7-28-28-9(野生産ひかえめ:あかいいと)

※メタモンを性別ありと預けた場合、メタモンはもう片方の性別とみなす(フラベベは♀しかいないのでこの場合は♂扱い)
この2体を預けてタマゴを作り、生まれたフラベベの個体値が「31-13-7-28-4-9」だったとすると↓

H:メタモン(♂親)から遺伝
ABCS:フラベベ(♀親)から遺伝
D:自然発生

以上のようになる。では、個体値を粘るにはどうすればいいか?以下の手順を踏めば…↓


1:全ての個体値を調べておいたポケモン2体を預けてタマゴを作る。
2:育て屋のおにいさんに話しかけ、タマゴの受け取りを断る。
  この時点で次にできるタマゴの個体値は固定されている。ここで一旦レポートを書く。
3:再びタマゴを作ったら受け取って孵化し、個体値を調べる。
4:必要な個所の個体値が遺伝していたらリセットして親を入れ替える。そうでなければ2に戻る。


4で欲しい個体値がVの親を預けることにより、手軽に理想個体が生まれる。
しかし、自分のタマゴで生まれたフラベベは「31-13-31-31-28-9」だった。
この個体値だと全て遺伝しているかのようであるが、実際はどれか1箇所の個体値が自然発生である。
そこでリセットし、フラベベを「15-31-31-31-31-31」の個体に替えて再度孵化。
しかしめざパを判定したところ「あく」と言われた=この時点でDが♀親から遺伝していることが分かった。
改めてキナンシティのポケモンセンターにいるジャッジさんに判定してもらった。その結果は…

31-13-31-31-31-31

つまり個体値の遺伝は以下のようになっていたのである↓

HBC:メタモンから遺伝
DS:フラベベから遺伝(親を差し替えたのでVが遺伝)
A:自然発生

…よほど運がよかったんだろうね、俺って(

DSC_0001.jpg

ちなみに孵化したのはあおいはな。クイックボール遺伝のおまけつき(

XYカロス図鑑ポケモン一覧

454体もいるからめんどいんだけどなあ(
ついでに図鑑を埋めるために()内で進化条件もおさらいしておきます。
青字の図鑑番号:Xのみ
赤字の図鑑番号:Yのみ
ピンク字:タマゴ孵化でないと手に入らないポケモン


・セントラルカロス

001~003:ハリマロン→ハリボーグ(Lv.16)→ブリガロン(Lv.36)
004~006:フォッコ→テールナー(Lv.16)→マフォクシー(Lv.36)
007~009:ケロマツ→ゲコガシラ(Lv.16)→ゲッコウガ(Lv.36)
010/011:ホルビー→ホルード(Lv.20)
012/013:ジグザグマ→マッスグマ(Lv.20)
014~016:ヤヤコマ→ヒノヤコマ(Lv.17)→ファイアロー(Lv.35)
017~019:ポッポ→ピジョン(Lv.18)→ピジョット(Lv.36)
020~022:コフキムシ→コフーライ(Lv.9)→ビビヨン(Lv.12)
023~025:キャタピー→トランセル(Lv.7)→バタフリー(Lv.10) ※野生のトランセルはYのみ
026~028:ビードル→コクーン(Lv.7)→スピアー(Lv.10) ※野生のコクーンはXのみ
029/030:ヤナップ→ヤナッキー(リーフのいし)
031/032:バオップ→バオッキー(ほのおのいし)
033/034:ヒヤップ→ヒヤッキー(みずのいし)
035~037:ピチュー→ピカチュウ(なつき)→ライチュウ(かみなりのいし)
038/039:ビッパ→ビーダル(Lv.15)
040:ノコッチ
041~043:ルリリ→マリル(なつき)→マリルリ(Lv.18)
044~046:ミノムッチ→ミノマダム(♀Lv.20)/ガーメイル(♂Lv.20)
047/048:アメタマ→アメモース(Lv.22)
049/050:コイキング→ギャラドス(Lv.20)
051/052:ヘイガニ→シザリガー(Lv.30)
053/054:トサキント→アズマオウ(Lv.33)
055/056:キバニア→サメハダー(Lv.30)
057/058:シシコ→カエンジシ(Lv.35)
059/060:コダック→ゴルダック(Lv.33)
061:カモネギ
062/063:リオル→ルカリオ(4:00~19:59なつき)
064~067:ラルトス→キルリア(Lv.20)→サーナイト(Lv.30)/エルレイド(♂にめざめいし)
068~070:フラベベ→フラエッテ(Lv.19)→フラージェス(ひかりのいし)
071~073:スボミー→ロゼリア(4:00~19:59なつき)→ロズレイド(ひかりのいし)
074/075:レディバ→レディアン(Lv.18)
076/077:ミツハニー→ビークイン(♀Lv.21)
078/079:エネコ→エネコロロ(つきのいし)
080~082:フシギダネ→フシギソウ(Lv.16)→フシギバナ(Lv.32)
083~085:ヒトカゲ→リザード(Lv.16)→リザードン(Lv.36)
086~088:ゼニガメ→カメール(Lv.16)→カメックス(Lv.36)
089/090:メェークル→ゴーゴート(Lv.32)
091/092:ヤンチャム→ゴロンダ(Lv.32+手持ちにあくタイプがいる
093:トリミアン
094/095:ドードー→ドードリオ(Lv.31)
096:プラスル
097:マイナン
098/099:ゴクリン→マルノーム(Lv.26)
100/101:ズルッグ→ズルズキン(Lv.39)
102~104:ケーシィ→ユンゲラー(Lv.16)→フーディン(通信交換)
105~108:ナゾノクサ→クサイハナ(Lv.21)→ラフレシア(リーフのいし)/キレイハナ(たいようのいし)
109/110:オタチ→オオタチ(Lv.18)
111~113:ツチニン→テッカニン(Lv.20)・ヌケニン(手持ちに空きがある
114/115:ニャスパー→ニャオニクス(Lv.25)
116:カクレオン
117~119:ヒトツキ→ニダンギル(Lv.35)→ギルガルド(やみのいし)
120~122:フシデ→ホイーガ(Lv.22)→ペンドラー(Lv.30)
123:タブンネ
124:ドーブル
125/126:グレッグル→ドクロッグ(Lv.37)
127/128:コアルヒー→スワンナ(Lv.35)
129/130:シュシュプ→フレフワン(においぶくろ+通信交換)
131/132:ペロッパフ→ペロリーム(ホイップホップ+通信交換)
133:バルビート
134:イルミーゼ
135~137:ハネッコ→ポポッコ(Lv.18)→ワタッコ(Lv.27)
138/139:ゴンベ→カビゴン(なつき)
140~142:ゴニョニョ→ドゴーム(Lv.20)→バクオング(Lv.40)
143/144:アサナン→チャーレム(Lv.37)
145~147:ズバット→ゴルバット(Lv.22)→クロバット(なつき)
148~150:キバゴ→オノンド(Lv.38)→オノノクス(Lv.48)


追記に続く。

続きを読む

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
