BW「きそポイント」の稼ぎ場所

一応まとめておくが参考程度に。BWの情報なので注意。

HP
セッカシティ:ガマガル・マッギョ(どちらも+2) ※チョボマキはぼうぎょ+1
冬は「なみのり」を使うことで後者のみが出現。たまに水上の泡からガマゲロゲ(+3)が出る。
ただし「こらえる」「とびはねる」「ほごしょく」、「ほうでん」や特性「せいでんき」の「まひ」が厄介。
おまけにレベルが高いのが難点。ムリせずに交代して倒すのも手。

ホドモエのはねばし:コアルヒー(+1)
ハネ集めついでにでも。でんきタイプのわざを持ったポケモンがいるとラク。

各地の揺れる草むら:タブンネ(+2)
経験値稼ぎ+余りの2を入れる際に便利。ライモンのスタジアムで粘っても可(クリア後のみ)。

リバティガーデンとう:ビクティニ(+3)
倒しても復活する。必要な「リバティチケット」の配布はすでに終了しているので注意。

こうげき
1ばんどうろ:ミネズミ・ヨーテリー(どちらも+1)
レベルが低いので倒しやすい。大量発生で出るカモネギ(+1)はレベルが高いので注意。

ぼうぎょ
ヤグルマのもり:クルミル・フシデ(どちらも+1)
同揺れる草むら:クルマユ・ホイーガ(どちらも+2)
クルミル以外は「まもる」に注意。直接攻撃する場合はフシデ・ホイーガの特性「どくのトゲ」にも注意。

とくこう
タワーオブヘブン:リグレー・ヒトモシ(どちらも+1)
2階は後者のみが出現。「おにび」や特性「ほのおのからだ」による「やけど」に注意。

とくぼう
ホドモエシティ水上:プルリル(+1) ※泡から出るママンボウはHP+2
特性「ちょすい」「のろわれボディ」に注意。イッシュでとくぼうを上げやすい数少ない場所。

すばやさ
サンヨウシティ水上:バスラオ(+2)
水場が狭いのが難点だが、レベルは低め。

ワンダーブリッジ:スワンナ(+2)
ハネ集めのついでに。タイプ一致「ブレイブバード」があるので飛行弱点のポケモンは危険。
スポンサーサイト

お気に入りポケモンを勝手に考察してみる(歴代ポケ編) その3 ※鵜呑み厳禁

4/2追記:種族値合計を計算してなかったので修正(

284-3.png
↑おだいですが何か(

「ルビー・サファイア」で初登場したアメモース。
見た目はかわいらしいが、羽と間違われやすい目玉模様のしょっかくを持つ(羽は下の白い4枚)。
こんな特徴があるためか、特性に「いかく」を持っている。

進化前のアメタマはむし・みずという現在でも完全固有のタイプを持つが、進化するとむし・ひこうになる。
そのせいか、虫タイプでは珍しく水・氷技を覚えることができる。


・種族値
HP70-攻撃60-防御62-特攻80-特防82-素早さ60 合計414

特防と特攻が若干高い程度で、種族値合計は低い。序盤虫ポケの宿命とでもいうべきか。
しかし、習得技が豊富なためこんな種族値でも意外と戦えたりする。

・タイプ相性(赤字は4倍、青字は4分の1)

「こうかはばつぐんだ!」:炎/電/氷/飛/
「こうかはいまひとつのようだ…」://虫
「こうかがないみたいだ…」:地

タイプ的には弱点が多い。だが「いかく」のおかげで等倍の物理技は案外耐えてくれたりする。
特殊技も不一致弱点なら大概は耐える(種族値100のアイテムなし不一致95技を確定耐え)。

なお、アメタマのタイプ相性は以下の通り。

「こうかはばつぐんだ!」:電/飛/岩
「こうかはいまひとつのようだ…」:水/氷/闘/地/鋼


追記に続く。

続きを読む

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ