

強いっていうから

雨パ用ウルガモス育ててました。



ものすごく疲れましたw(習得レベル的な意味で



…でもやり遂げたよ?w

重要な計算式まとめ

2783630.gif←てすと(

・ステータス計算式2779287.gif


「種族値×2+個体値+努力値÷4=α」(小数点以下切り捨て)とし、能力は以下をさらに足すことで求まる。

HP:「α+レベル+10」 
それ以外:「(α+5)×性格補正」

※性格補正:ゲームで薄い赤色の能力(上昇補正)なら1.1、薄い青色(下降補正)なら0.9、それ以外なら1。

努力値は1つの能力につき最大「255」まで入るが、「255÷4=63.75」となり端数は切り捨てられる。
よって、実際に反映されるのは「63×4=252」であり、最大反映されるのは「508」である。
Lv.50時の場合、個体値が奇数なら「8n+4」で、偶数なら8nで能力が1上がる(nは整数)。
 そのため、個体値Vなら252振り、Uなら248振りにすると無駄がなくなる。
 Lv.100時は奇数・偶数に関わらず努力値4につき能力が1上がる。


・ダメージ計算式2783647.gif


「((攻撃側のレベル×2÷5+2)×技威力×攻撃側の能力値÷防御側の能力値÷50+2)×(85~100)÷100」

の式を基本とする(小数点以下は出るたびに切り捨て)。
「攻撃側の能力値」「防御側の能力値」については、物理技なら攻撃側の「こうげき」と防御側の「ぼうぎょ」、
特殊技なら攻撃側の「とくこう」と防御側の「とくぼう」の数値を入れる。
最後の(85~100)はランダムで決まり、「確定○発」や「乱数○発」などの影響を与える。
最終ダメージについては、使う技とポケモンのタイプが一致していると1.5倍さらにタイプ相性で0.25~4倍される。
よく使うレベルを入れてみると↓

・Lv.50時
(22×威力×攻撃側の能力値÷防御側の能力値÷50+2)×(85~100)÷100

・Lv.100時
(42×威力×攻撃側の能力値÷防御側の能力値÷50+2)×(85~100)÷100


※タイプ相性について
タイプを2つ持つポケモンの場合、「ノ→炎→水→電→草→氷→闘→毒→地→飛→エ→虫→岩→ゴ→ド→悪→鋼」
の順に補正がかかる。

※威力について
攻撃範囲が「相手2体」「自分以外」のわざの場合、ダブル・トリプルでは威力が「0.75倍」になる。

画像とか

適当にとったやつだけどw2779235.gif

                    2012012723480001_convert_20120127235427.jpg

「やせいの ピッピは こおって しまって うごかない!」

                    2012012800420000_convert_20120128004549.jpg

「やせいの タブンネは(ry」

適当にれいとうビーム撃ったら凍りましたとさ2780765.gif

んで↓はついさっき育て終わったエルフーン2781623.gif


                     2012022419460001_convert_20120224211125.jpg


もふこーん!(

…別に悪意はないw2783028.gif
プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
