スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BW乱数調整について(パラメータ特定編)

4/9追記:このブログの乱数調整記事の画像に記載してある数値はあくまでうp主のデータです。
      自分のものと混同しないようにご注意ください。


私も乱数調整ができるようにはなったので、簡単に説明しようかなと。
最初はそれに必要なパラメータの特定から。所々しか画像がなくてごめんなさい><

用意するもの

・パラメータ特定のツール
今回はmySeedFinderSyokiSeedSearch4を使用します。
持っていない方はリンクからダウンロードしてください(最新バージョンについては要確認)。
作成者様にはこの場を借りて感謝を申し上げますm(_ _)m

・初代DSまたはDSLite
DSiだと乱数調整自体ができないので、上記2つのどちらかが必要です。

・ポケモン1体
なんでもいいですが、今回は化石を使ってみます。


1:ポケモンの化石を用意する
クリア後のネジやまで1日1つ入手できます。

セッカシティから入る→左上→下から出る→階段を下りて左下にある入口に入る→作業員に話しかける

以上の手順を踏んで入手してください。今回は「こうらのカセキ」を使います。


2:シッポウシティの博物館に行く

手持ちが6匹の状態で化石を預けます
次に手持ちを5匹以下にしてカウンターの前でレポートしたら、一度DSの電源を切ってください。


3:再びゲームを起動して、化石を受け取る

電源を入れたら日付を確認します。必ず「誕生日以外の日付」にしてください。
そのままポケモンを起動します。このとき選択時間を覚えておくとラクになります
私は2011年12月19日22時46分0秒に起動しました。
次の白い画面ではボタンを触らないこと!黒い画面になったらボタンを押しても構いません。
Cギアはオフで始めて、ゲームが始まったらすぐ化石を受け取ります。
受け取ったカブト(Lv.25)はこんな感じでした。

性格:うっかりや
個性:ちからがじまん。
特性:カブトアーマー
能力値:55-51-55-40-27-32


4:個体値を測定する

受け取ったカブトの個体値を調べます。私の場合は…

HP:20-23 攻撃:25 防御:20-23 特攻:18-21 特防:10-17 素早さ:0-1

になりました。これでゲームの作業はおしまいです。


追記に続く。

続きを読む

スポンサーサイト

BW乱数調整について(野生乱数編)

今回は野生乱数です。
これを利用すれば狙いの個体を出せるようになります。
例としてジャイアントホールの6U(人によっては6Vでも)メタモンを捕まえてみます。


1:用意するもの

初代DSまたはDSLite

SyokiSeedSearch4※今後SSS4と表記

bwseedlist
※初期Seedリストを出すツール、こちらからダウンロードできます。

「おしゃべり」を覚えたペラップ
※乱数調整ではほぼ必須。残念ながらBWだけでは入手不可なので交換で手に入れてください。

「あまいかおり」を覚えたポケモン
※イッシュポケではマラカッチとタマゲタケ・モロバレルが覚えます。全国でもOK。

特性「シンクロ」のポケモン
※性格も狙いたい人のみ。イッシュポケではムンナ系とリグレー系がいます。

自分のパラメータ
※これについては前回を参考に特定してみてください。


2:手持ちに用意するポケモン

必須なのは「あまいかおり」を覚えたポケモン「おしゃべり」を覚えたペラップです。
「おしゃべり」はペラップをLv.21にすると習得できます。
「あまいかおり」はマラカッチがLv.21、タマゲタケがLv.24で覚えます。
全国でもそれなりにいますが、私は14ばんどうろに出るトロピウスを使いました。
(ただし捕獲時点では「あまいかおり」を覚えていないので、「ハートのウロコ」で思い出させること)
必ず「おしゃべり」を使って声を録音しておいてください
ジャイアントホールに初めて行く人は、「なみのり」「かいりき」を覚えたポケモンも連れていくこと。
性格も狙う人は、特性「シンクロ」のポケモンも連れて行きましょう。
残りは基本的に自由ですが、捕獲要員がいると役立ちます。手持ちも5体にするといいでしょう。


3:初期Seedを検索する

1・2の手順が終わったら、SSS4で初期Seedを絞り出します。

Syoki7_convert_20111220104950.png

オレンジ枠:日付を入力します。6Uや6Vの個体は非常に出にくいので、「年」の範囲を広く取ってください

水色枠:個体値乱数列です。『固定乱数』となるので今回も消費0~0でやります。

薄紫枠:個体値です。今回は6Uを狙うので全ての上限・下限を「30」にセットします。

以上が終わったら検索開始を押してください(時間はかかりますが)。私は以下の結果が出ました。

年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
3,6,11,2,18,57,0,30,30,30,30,30,30,かくとう,70,7E285EDAB6679664


詳しく書くと以下のようになります。

2003年6月11日2時18分57秒に起動
消費数:0
個体値:30-30-30-30-30-30
めざパ:かくとう70
初期Seed:7E285EDAB6679664

これで起動すれば消費0で6Uの個体が出ます。
前回でも少し触れましたがゲームを選択する時間は起動時間の1秒前になります


追記に続く。

続きを読む

BW乱数調整について(色違い乱数編)

というわけで色違い乱数に成功したので上げてみる。


今回狙う個体:タワーオブヘブンの色違いヒトモシ


1:事前に用意するもの

基本的には野生乱数編と同じです。

・初代DSまたはDSLite ※今回はDSLiteとブラックを使用。

・SyokiSeedSearch4

・bwseedlist
最新版(v1.05)がアップロードされました!ダウンロードはこちらから。

・「おしゃべり」を覚えたペラップ
※前回同様「おしゃべり」で声を録音してください。

・「あまいかおり」を覚えたポケモン

・自分のパラメータ
※こちらはパラメータ特定編を参照。ただし今回は「裏ID」というものが必要になります。
これにつきましては別の方が書かれていますのでそちらを参照ください。


2:手持ちに用意するポケモン

これも前回と同様、「あまいかおり」持ちと「おしゃべり」ペラップが必須となります。
性格も狙いたい方は特性「シンクロ」のポケモンを用意してください。


3:SSS4で初期Seedを検索する


ColorSearch_convert_20120115233410.png

黄色枠:個体値乱数列(固定なので0~0に設定)
水色枠:個体値(これは各自調整で。今回はCV狙い)
オレンジ枠色違い性格値検索(下で解説)

色違い性格値検索の「設定」を押すとこんな画面が出ます。

colorID.png

ここに表ID(ゲームで表示される5ケタの数字)と求めた裏IDを入力します。その下の「性格」はお好みで設定してください。
最後に「孵化」「徘徊」「固定」とあるうち、「固定」をクリックして右の「ID補正」にもチェックを入れます。

以上が終わったら「色違い性格値検索」にもチェックを入れ、検索開始を押してください。すると下のようなリストが出ます。

color_convert_20120115232714.png

今回は赤枠で囲った初期Seedを使います。


追記に続く。

続きを読む

BW乱数調整について(固定シンボル編)

とりあえず概要のみ。


1:SSS4で狙いの個体値を設定し、初期Seedを絞り込む。


2:初期Seedをbwseedlistに入力し、「固定リスト」を出力。


以下ゲームを起動。

用意するもの:「おしゃべり」ペラップ、特性「シンクロ」のポケモン(性格も狙う人のみ)


3:固定シンボルの前でレポートし、一度電源を切る。


4:初期Seedの日付と時間に時計を合わせ、再び起動する。
※選択時間は起動時間の1秒前


5:Cギアオフでスタート、そのまま固定シンボルをゲットする。
※先頭はシンクロ以外のポケモンにすること!


6:性格を確認し、リストに照らし合わせてオフセットを特定する。



固定リストに○×が書かれていると思いますが、野生乱数と同様に「シンクロが効くかどうか」を表しています。


7:狙う性格に合わせてペラップのおしゃべりで乱数を消費し、再びゲットする。

シンクロで狙う場合は先頭をシンクロ持ちにするのを忘れないように。

BW乱数調整について(配達員乱数編)

こちらも概要のみ。


前準備:ソウリュウシティのポケモンセンターにいる配達員の前でレポートする。

動くNPCがいないため。ポケモンリーグでもたぶんできると思う(
受け取る必要があるため手持ちは5体以下+おしゃべりペラップを用意すること。


1:SSS4で「配達員検索」にチェックをし、個体値を入力して初期Seedを絞り込む。

個体値乱数列は0~0で。今回の乱数はオフセットが60以上になるので、性格値乱数列は70以上に設定してください。

「設定」を押すとこんな画面が出ます。

Haitatsu2.png


狙いたい性格を選んで「OK」を押してください。
性格乱数の位置はそのままで大丈夫ですが、一部の配布ポケモンは性格乱数が11になります。

※該当する配布ポケモン:カリータのサザンドラ、うたうピカチュウ、ミロスとうトルネロス・ボルトロス


2:bwseedlistに初期Seedを入力し、「配達員リスト」で出力する。

この乱数は1消費するごとに個体値だけでなく性格もずれますので注意してください。


3:初期Seedの日付と時刻に合わせ、オフセットを特定する。

ゲーム起動(選択は1秒前)→Cギアオフでスタート→そのまま受け取るの流れで。
受け取った個体をリストに照らし合わせてオフセットを特定してください。
もしない場合はTimer0がずれた可能性があります。

4:目的の個体値までペラップで乱数を消費して受け取る。

無事目的の性格・個体値になっていれば成功です♪

BW乱数調整について(孵化乱数編)

ようやくまとめられる;;;というわけで書いていきますか。


1:用意するもの

・初代DSまたはDSLite
今回はDSLiteとホワイトを使用します。

・乱数調整ツール
いつものようにSSS4とbwseedlistを使います。

・自分のパラメータ
まだ特定していない方はパラメータ特定編を参考に特定してみてください。

・「おしゃべり」を覚えたペラップ
例にもれず録音するのを忘れずに。1体でもできますが2体いるとラクになります。

・必要なポケモン
個体値は預けた親2体のうち3箇所の個体値を遺伝します。
なので6v狙いなら両親のどれかの能力に3か所vがあれば可能です。もちろんv箇所が多いほどラクになりますが…
また、海外産を親にすると性格値がずれるので、なるべくなら国内産同士での孵化をおすすめします。

2:初期Seedを検索する

今回は例としてめざめるパワーのタイプが「ほのお」、威力「70」の個体を狙います。

Syoki5.png



※この画像のパラメータはうp主の場合です。

紫枠
「個体値乱数列」です。孵化の場合はタマゴを受け取る際に7消費されるので、数値を初期のまま「7~7」にします。
黄色枠
「個体値」です。今回のようにめざパも狙う場合は矛盾がないようにしてください。
※めざパ理想個体値についてはこちらにまとめてあります。
赤枠
「めざめるパワー」のタイプと威力を指定する場合はここも忘れずに。
ピンク枠
孵化の際はここ「遺伝込みで検索」に必ずチェックを入れるようにしてください。

この「遺伝込みで検索」をクリックすると以下のような画面になります。

Iden2.png

例ではメタモンを使うので「メタモン有り」にチェックをし、性格も狙いたい方は右の欄も指定してください。
先には「♂or性別不明ポケモンの個体値」、後には「♀ポケモンの個体値」を入力します。
今回の場合は全て特定してあるので入力してありますが、分からない場合は「0」でも構いません。
下の特性と性別についてはこだわる人用なので、気にしない方はスルーで;

なお、今回のようにメタモンを使う場合はもう片方の親とは別の性別になるのでご注意ください。
例の場合はメタモンでない方が♂親なので、「後」にメタモンの個体値を入力します。
ロトムなどの性別不明ポケモンと預ける場合も同様にしてください。
ただし、隠れ特性を狙う場合はメタモンだとできませんので注意!


以上が終わったら「検索開始」を押してください。すると以下のような結果が出ました。

myseed4.png

11個の候補が出ましたね。今回は赤枠で囲った初期Seedを使います。
途中でリストが途切れてしまっていますが、見方は左から
『年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期Seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性』です。

2011年12月14日20時10分3秒に起動
個体値消費数:7
個体値:14-10-11-30-22-30
初期Seed:0F4D633A83495F7A
性格値乱数列:82
遺伝箇所:B-先,H-先,D-後
性別:88
特性:2

この初期Seedで上記の個体値が出てきます。そしてHPと防御を♂親から、特防をメタモンから遺伝します。
よって生まれてくるポケモンの個体値は「31-10-31-30-31-30」となります。

追記に続く。

続きを読む

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (18)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。