スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りポケモンを勝手に考察してみる 歴代ポケ編(その1) ※鵜呑み厳禁

とりあえず『イッシュ編』と『歴代ポケ編』に分けることにした。後者はだいぶ簡略化になりますがご了承くださいませ。
手始めとして以前配布したポケモンについて考察してみる。もちろん鵜呑み厳禁で(

488-2.png


今回はクレセリア。まあ細かい説明は省いて種族値だ(せこっ

HP120-攻撃70-防御120-特攻75-特防130-素早さ85  合計600

見ての通り耐久寄りのステータスで、特防が最も高くHPと防御も高水準。
素早さもそれなりにあるが、火力が低いのは耐久型の宿命。

・タイプ相性(エスパー)

「こうかはばつぐんだ!」:虫/ゴ/悪
「こうかはいまひとつのようだ…」:闘/エ

耐性の数はあまりよろしくないが、格闘受けの性能は高い。
弱点技に高威力のものが少ないため数値以上に硬く感じることもあるが、火力の低さから積みの起点にされがちでもある。


追記でてきとーに技考察(おま

続きを読む

スポンサーサイト

お気に入りポケモンを勝手に考察してみる 歴代ポケ編(その2) ※鵜呑み厳禁

30576-2.png


↑はいはいお題お題(

DPで登場したロトムは、Ptで5種類の家電製品に潜りこむ形態が追加された。
タイプと特性はこれまで共通だったが、BWでゴーストタイプが形態ごとに変わるようになった。
以下、フォルムごとに解説。

・ノーマル(でんきゴースト

通常のロトム。尖った能力はないがタイプによる耐性が優秀。
他の形態と異なりタイプ一致「シャドーボール」を撃て、電気との一貫性も高い。


・ヒートロトム(でんきほのお30603-2.png

電子レンジに入ったロトム。覚える技は「オーバーヒート」。
地面4倍を特性ふゆうで無効化するが、「かたやぶり」に弱いので注意。水は電気のおかげで呼びにくい。


・ウォッシュロトム(でんきみず30598-2.png

洗濯機に入ったロトム。覚える技は「ハイドロポンプ」。
特性のおかげで草しか弱点がないが、一致技がその草とドラゴンに両方通らないのが欠点。


・カットロトム(でんきくさ30592-2.png

芝刈り機に入ったロトム。覚える技は「リーフストーム」。
他の形態と比べ弱点がやや多いが、一致技が両方抜群となる水タイプに対して非常に強い。こちらも一致技が両方ドラゴンに通らない…


・フロストロトム(でんきこおり30581-2.png

冷蔵庫に入ったロトム。覚える技は「ふぶき」。
命中の低さが難だが、電気+氷の攻撃範囲は相当優秀な部類。あられパに組み込んでも○。


・スピンロトム(でんきひこう30587-2.png

扇風機に入ったロトム。覚える技は「エアスラッシュ」。
弱点が少なく耐性が優秀なため、物理受けとしても採用されやすい。「かたやぶり」でもじしんを受けません。


・種族値

ノーマル:HP50-攻撃50-防御77-特攻95-特防77-素早さ91 合計440
5フォルム:HP50-攻撃65-防御107-特攻105-特防107-素早さ86 合計520

FC前後で防御特防の違いが30もあり、低いHPさえ補えれば耐久性は十分。
素早さに関してはFC前の方が高く、最速にすれば90族に先手を取ることができる。


・タイプ相性(赤字は4倍、青字は4分の1)

・ノーマル
「こうかはばつぐんだ!」:地/ゴ/悪
「こうかはいまひとつのようだ…」:電/毒/飛/虫/鋼
「こうかがないみたいだ…」:ノ/闘

・ヒート
「こうかはばつぐんだ!」:水//岩
「こうかはいまひとつのようだ…」:炎/電/草/氷/飛/虫/

・ウォッシュ
「こうかはばつぐんだ!」:草/地
「こうかはいまひとつのようだ…」:炎/水/電/氷/飛/

・カット
「こうかはばつぐんだ!」:炎/氷/毒/虫
「こうかはいまひとつのようだ…」:水//鋼

・フロスト
「こうかはばつぐんだ!」:炎/闘/地/岩
「こうかはいまひとつのようだ…」:電/氷/飛

・スピン
「こうかはばつぐんだ!」:氷/岩
「こうかはいまひとつのようだ…」:草/闘/飛/虫/鋼
「こうかがないみたいだ…」:地

※全フォルム特性「ふゆう」により、じめん無効


フォルムが変われば相性も大きく変わる。
ノーマルはいまいちぱっとしなくなったが、無効が3つあるのは非常に優秀である。


追記に続く。

続きを読む

お気に入りポケモンを勝手に考察してみる(歴代ポケ編) その3 ※鵜呑み厳禁

4/2追記:種族値合計を計算してなかったので修正(

284-3.png
↑おだいですが何か(

「ルビー・サファイア」で初登場したアメモース。
見た目はかわいらしいが、羽と間違われやすい目玉模様のしょっかくを持つ(羽は下の白い4枚)。
こんな特徴があるためか、特性に「いかく」を持っている。

進化前のアメタマはむし・みずという現在でも完全固有のタイプを持つが、進化するとむし・ひこうになる。
そのせいか、虫タイプでは珍しく水・氷技を覚えることができる。


・種族値
HP70-攻撃60-防御62-特攻80-特防82-素早さ60 合計414

特防と特攻が若干高い程度で、種族値合計は低い。序盤虫ポケの宿命とでもいうべきか。
しかし、習得技が豊富なためこんな種族値でも意外と戦えたりする。

・タイプ相性(赤字は4倍、青字は4分の1)

「こうかはばつぐんだ!」:炎/電/氷/飛/
「こうかはいまひとつのようだ…」://虫
「こうかがないみたいだ…」:地

タイプ的には弱点が多い。だが「いかく」のおかげで等倍の物理技は案外耐えてくれたりする。
特殊技も不一致弱点なら大概は耐える(種族値100のアイテムなし不一致95技を確定耐え)。

なお、アメタマのタイプ相性は以下の通り。

「こうかはばつぐんだ!」:電/飛/岩
「こうかはいまひとつのようだ…」:水/氷/闘/地/鋼


追記に続く。

続きを読む

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (21)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。