おいでませ

ようこそいらっしゃいまし。ゆっくりみていってね!(何

X.png Y.png

↑XY仕様のカードつくったった。ギルガルド中途半端だなorz

・XYのフレンドサファリ(コードはプロフィール参照)
X:こおり(ジュゴン・ユキカブリ・ツンベアー) Y:はがね(レアコイル・ギギアル・クレッフィ)

※プロフィールのアイコンがポケモンじゃないんですけど→マリオシリーズに出てくるキングテレサです

乱数調整について
仕組みが複雑なため、嫌いな方は見ないことをおすすめします。
また、このブログで書いてある手順が全てではありません。詳しく見たい方は他サイトを参照ください。

・BW編
SSS4の使い方パラメータ特定編野生乱数編色違い乱数編固定シンボル編配達員乱数編孵化乱数編

・DPtHGSS編
PHSの使い方用語編固定シンボル編徘徊ポケモン編

BW2の乱数調整はここでは詳しく載せませんが、概要編は書いておきました。
エリンさんのブログ「エリンの気まぐれぶらり旅」に載っていますのでそちらをご覧ください。
乱数調整全般については、るろさんのブログ「ヤドンでもできる乱数調整」もご覧ください。
お二方にはブログ紹介の了解も頂きました。エリンさん・るろさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます^^

BW乱数調整についての記事は、テトさんのブログ「テトのひだまり日記」を参考にさせていただきました(許諾済み)。
テトさんにはこの場を借りてお礼と感謝を申し上げます^^
必要なツール(BW乱数)のダウンロードはこちらからどうぞ。
また、各所のダメージ計算は164さんの「加算ダメージ計算機」を使用しています(ダウンロードはこちら)。
こちらについても紹介の許可を頂いております。改めてお礼申し上げます。

このブログで使用している略称

:ノーマルタイプ :ほのおタイプ :みずタイプ :でんきタイプ :くさタイプ :こおりタイプ
:かくとうタイプ :どくタイプ :じめんタイプ :ひこうタイプ :エスパータイプ :むしタイプ
:いわタイプ :ゴーストタイプ :ドラゴンタイプ :あくタイプ :はがねタイプ :フェアリータイプ

H:HP(Hit-Point) A:こうげき(Attack) B:ぼうぎょ(Block)
C:とくこう(Contact) D:とくぼう(Defence) S:すばやさ(Speed)

追記はもくじ。

続きを読む


ほのおのムチ

SMの新わざで「『ほのおのムチ』はアローラ図鑑内に覚えるポケモンがいない」と書きましたが、
そろそろいいかなと思うのでネタバレ。


20170217201557ac8.jpg


お 前 か よ

…というわけでクイタランの新技でした。そしてなんとこいつの専用技!
と思っていたら、


20170217201618d0f.jpg


増 え て や が る

ちゃっかりフレアドライブまで習得していたのだった。とはいえ追加効果が違うので型次第といったところか。
クイタラン自体は特攻の方が105と高いが、攻撃も97と悪くないので両刀には十分だろう。

あとは……わかるな?(

アローラ図鑑内能力別種族値まとめ

とりあえず110以上の種族値をまとめ。ただしメガシンカとフォルムチェンジは除く。

HP
255:ハピナス
250:ラッキー
223:アクジキング
170:ホエルオー
165:ママンボウ
160:カビゴン
150:フワライド
144:ハリテヤマ
140:プクリン
137:ソルガレオ/ルナアーラ
135:ゴンベ
130:シャワーズ/ホエルコ/ラプラス
125:ランターン
120:キテルグマ
115:プリン
111:トリトドン
110:バルジーナ/ナマズン

とうとう恐怖の特殊受けことハピナスとその進化前ラッキーが復活。
その2体に次いでアクジキングが全ポケ中3位という脅威のHPを引っ提げて登場。とはいえフェアリー4倍はやはり痛い。


こうげき
181:カミツルギ
165:ラムパルド
140:アーケオス
139:マッシブーン
137:ソルガレオ/フェローチェ
135:ギガイアス/ボーマンダ/メタグロス
134:カイリュー
132:ケケンカニ
131:ダダリン
130:カイリキー/ブースター/ガブリアス/アブソル/ハッサム/カプ・ブルル
125:ギャラドス/バンバドロ/キテルグマ/カイロス/グソクムシャ/ズガイドス/ドンカラス
124:ゴロンダ
123:ウォーグル/エレキブル
120:ドデカバシ/ハリテヤマ/アマージョ/ナゲツケサル/アローラゴローニャ/マニューラ/グランブル/サメハダー
117:ワルビアル
115:ガオガエン/ルガルガン/ネッコアラ/カプ・コケコ
113:ルナアーラ
112:アーケン
110:カビゴン/ウインディ/ムーランド/リーフィア/オーロット/ジャラランガ/ルカリオ

ぶっちぎりのカミツルギはまあいいとして、600族連中と高火力化石ポケ2系統はどうにかならんのか(
また、120族が激戦区と化しているので調整は必至。余談だが今作の115族は全て新規勢。


ぼうぎょ
180:パルシェン
168:トリデプス
152:ドヒドイデ
150:メレシー
145:ダイノーズ
140:グソクムシャ/エアームド/コータス
139:マッシブーン
135:ノズパス/バクガメス
133:アバゴーラ
131:コスモウム/カミツルギ
130:ギガイアス/リーフィア/ナマコブシ/メタグロス/アローラゴローニャ/ジーランス
125:ジャラランガ
121:ジガルデ
120:アローラサンドパン
118:タテトプス
115:ウソッキー/ジバコイル/アローラゴローン/カプ・ブルル/カプ・レヒレ/マギアナ
110:ヤドラン/ブラッキー/グレイシア/アローラガラガラ/シロデスナ

1位のパルシェンをはじめ、みずタイプが8体いる。新勢力のドヒドイデとナマコブシもみずタイプ。
さりげなくギガイアスとメタグロスは攻撃と防御が同じ種族値。


とくこう
173:デンジュモク
145:クワガノン
137:ルナアーラ/フェローチェ
135:フーディン/ポリゴンZ/ジジーロン
130:ジバコイル/ゲンガー/エーフィ/グレイシア/カプ・テテフ/マギアナ
127:ウツロイド/ネクロズマ
126:アシレーヌ
125:ブーバーン/アローラナッシー
120:ユンゲラー/レアコイル
115:ゴースト/ルカリオ
113:ソルガレオ
112:アーケオス
110:ドレディア/ボーマンダ/シャワーズ/サンダース/ニンフィア/ヌメルゴン/バイバニラ

上位2体はどちらも新規でんきタイプ。特にデンジュモクはビーストブーストが発動すると止まらなくなる。
さらにポリゴンZが復活したので超火力が怖い。そしてカプ・テテフの登場で自重しないエスパータイプ(


とくぼう
150:メレシー/ヌメルゴン/ダイノーズ
142:ドヒドイデ
138:トリデプス
135:ハピナス
132:オニシズクモ
131:コスモウム/ウツロイド
130:ブラッキー/ニンフィア/カプ・レヒレ
125:ミロカロス
120:ドククラゲ
116:アシレーヌ
115:スリーパー/カプ・テテフ/マギアナ
113:ヌメイル
110:レディアン/カビゴン/ヤドキング/ブースター/キュワワー/ヤレユータン

他の能力に比べると意外なポケモンがランクインしている。
1位の3体は揃って硬いが、ヌメルゴン以外の2体は4倍弱点があるので注意。


すばやさ
151:フェローチェ
130:クロバット/サンダース/プテラ/カプ・コケコ
126:ファイアロー
125:マニューラ
124:アブリボン
120:フーディン
117:エンニュート
116:エルフーン
115:アローラペルシアン/スターミー/ニューラ
112:ルガルガン(まひるのすがた)
110:アローラライチュウ/ゲンガー/アローラダグトリオ/エーフィ/ケンタロス/アーケオス/ユキメノコ

新規勢に素早さが低いポケモンが多い中、やはりフェローチェはダントツと言えるだろう。
ファイアローはSで上回るカプ・コケコが登場した上に「はやてのつばさ」弱体化が痛手か。


なお、今回の色はレベルアップ時のあれから取りました(

ムーンプレイ記

20170128005648775.jpg 201701280058573ad.jpg

かれこれ2か月近くかけてムーンをクリア。219時間かかったよ!w
それに最後のあの展開は正直ないわー(


201701280100000e5.jpg


ちょこっとだけメンバー解説。レベルとわざは殿堂入り時のもの。

ドヒドイデ♀Lv.59:どくづきトーチカアクアブレイクじこさいせい
バンバドロ♀Lv.60:じしんインファイトしっぺがえしヘビーボンバー
キュウコン♀Lv.62:れいとうビームフリーズドライムーンフォースじんつうりき
ジバコイルLv.63:ほうでんでんじはラスターカノントライアタック
ブーバーン♂Lv.70:かえんほうしゃほのおのパンチかわらわりちょうはつ
ジュナイパー♂Lv.71:リーフブレードエナジーボールかげぬいブレイブバード


今回のジュナイパーで8代目の切り札。前回はジュカインだったので、奴より速くはないけど攻撃面は強い。
が、その代わりぼうぎょがとんでもなく悪い。このレベルで120にも届いてないってどういうことなの?w
なお原因↓

・そもそも元の防御種族値が75しかない(特防は100)
・性格が「おっとり」→防御が上がりにくい(逆に特攻が上がりやすい)

…はい、自業自得w
まあLv.100になったらお前には「きんのおうかん」を真っ先に使ってやるよ(上から目線

最終メンバーはジュナイパーだけが確定だったこともあり、残りのメンバーについてはほぼ適当(
ただ、上3体についてはタマゴから育てました。特にアローラキュウコンは6Vだけど、結局火力がないw
今回はジバコイルが準エース格になる予定のはずが、最終的にブーバーンになりました。使ったことなかったのに(
というかアローラに炎タイプ少ないんだな…


おまけ。ジャッジ機能を使ったら↓

・ジュナイパー
20170201231932dc3.jpg

やっぱり特攻高かった。草技はエナボ1択という手もあるか?


・ブーバーン
20170201231944fe7.jpg

まあそれなり…?防御は高かったが、元の種族値は67なのでジュナイパーよりも低いという(


・ジバコイル
201702012320059a7.jpg

こ れ は ひ ど い
素早さだけ高くて他全部「まあまあ」って……お前は後で作り直しな!!!


というわけで今後は図鑑を埋めます。あとは控えメンバーをちまちま揃えるか…

アローラ地方地名リスト

とりあえず迷いやすいので作った。このほかに「エーテルパラダイス」を含む。
太字:タウンマップに説明がある オレンジ字:サンのみ 濃い青字:ムーンのみ 下線:クリア後

追記から。

続きを読む

アローラ地方版すばやさ種族値表

はいはい今回も作りましたよw アローラ図鑑に載る301体とサトシゲッコウガに対応。
ただしリージョンフォームがあるポケモンはアローラのすがたのみ掲載。

 緑字:今回で初設定のすばやさ
 赤字:SMで種族値が上がったポケモン
水色字:リージョンフォームで素早さに変更があったポケモン
黄色字:メガシンカ可能、ただしすばやさは()内に記載

追記から。

続きを読む

【ネタバレ注意】SMのポケモン仕様

具体的には「経験値タイプ/性別比/タマゴグループ/きそポイント」。

追記から。

※経験値タイプ
Bタイプ:80万
Cタイプ:100万
Dタイプ:105万9860
Eタイプ:125万

続きを読む

プロフィール

maki

Author:maki
・みずタイプ大好き人間
・ポケモンはひらがな1択
・クレッフィちゃんかわいい
・マリカも大好き
・スマブラはカービィメイン

フレンドコード
X・αS:1075-0934-0699
Y・ΩR:1821-9837-6051

最新記事
最新コメント
カテゴリ
BW (3)
BW2 (5)
XY (40)
SM (18)
FR (1)
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitterしてるよ